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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  国際広報メディア・観光学院(博士課程(前期))

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  国際広報メディア専攻 2年 修士(国際広報メディア)、修士(学術)
                  観光創造専攻 2年 修士(観光学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  ○国際広報メディア・観光学院の教育課程・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
                  大学院国際広報メディア・観光学院は,学位授与方針で掲げる人材を養成するため,次の特色ある取組により各専攻の教育課程を編成・実施します。

                  【4学期制等による段階的教育プログラム】
                  学生一人一人がスムーズに学院生活に移行できるように,入学当初に学修や生活に関する丁寧なガイダンスを,教員と在学生協働で実施します。また,学位取得に向けたプロセスを着実なものとするため,4学期制の段階的教育プログラムとそれぞれの段階ごとの達成目標を設定します。さらに,研究経過報告会,趣意書作成,中間発表会等,学位論文執筆までのプロセスが発展的に進行するような指導体制を整備します。
                  【実践的教育の重視】
                  現代社会が抱える課題を解決するために提言を行う能力を向上させたり,実際のフィールドに出て具体的な調査手法や現場での経験知を体得させるために,複数のプロジェクト型演習を設けます。またインターンシップを単位化することにより,現場での実務を実践的に体験する学習機会を提供します。
                  【学外の専門家による連携講義】
                  シンクタンク,メディア企業等と連携し,民間のプロフェッショナルな実務家による講義や指導を提供します。
                  【国際性を重視した教育環境の整備】
                  東アジア・メディア研究センターを中心として,国際的なシンポジウムや研究会等の学術交流の機会を提供したり,英国シェフィールド大学等,国外の大学との協働による互恵的共同教育プログラムを実施して,国際的ネットワークを生かした教育環境を整備します。
                  【領域横断的な集団指導体制の構築】
                  それぞれの学生に複数の指導教員を割り当てて,専門領域の異なる多様な教員による集団指導を実践するとともに,講座や専攻を越えた領域横断的な学修の機会を提供します。
                  【社会人学生への配慮】
                  社会人学生を積極的に受け入れるため,6講目や土日の授業の開講や長期履修制度の導入によって柔軟な履修を可能にします。
                  【研究支援体制の充実】
                  修士学生それぞれにアドバイザーを割り当てて学修計画策定や学生生活全般について助言を与える体制を整えるとともに,優秀学生表彰のための「舞台は地球」賞や独自の奨学金制度を設定して,学位取得のモチベーション向上のための支援を施します。



                  「国際広報メディア専攻」
                  国際広報メディア専攻では,学位授与水準に定めた能力を持つ人材の育成を目標として,実践型教育システムのもと,以下の通りカリキュラムを編成し,実施します。

                  【修士課程】
                  •講座およびコースによる集団指導体制を充実させるとともに,学生の研究テーマに応じて,他講座,他コースの教員も指導をサポートします。
                  •研究領域やテーマに最適の履修プログラムの策定,フィールドワークの実施計画等,効果的な学位取得プロセスを指導します。
                  •概論,特論,演習,民間実務者による演習等,コースや講座を横断しつつ,幅広く課題に対応できるように,カリキュラムを多様に編成します。
                  •コースや講座ごとに効果的な研究経過報告会,趣意書作成アドヴァイス,中間発表会の準備等の指導をおこない,学位論文執筆が効果的に進行するよう,段階的な指導体制を整備します。



                  「観光創造専攻」
                  観光創造専攻では,学位授与水準に定めた能力を持つ人材の育成を目標として,集団指導と社会連携を基軸とした実践的教育システムのもと,以下の通りカリキュラムを編成し実施します。

                  【修士課程】
                  •専攻所属教員全員による講座を横断した集団指導を徹底して実践します。
                  •毎年新学期に宿泊研修を実施し,新入生の相互交流を促進するとともに,地域に暮らす人びとと実際に接しながら,観光創造に関わる基本的な問題意識を実践的な場で認識する機会を提供します。
                  •概論および特論科目を講座横断的に開講し,観光創造に関わる基礎概念や基本的論点について複数教員によってオムニバス的に教授します。
                  •演習科目を「価値共創に関わる科目」「地域協働に関わる科目」「国際貢献に関わる科目」の三種類に体系化し,観光創造の中心的課題に焦点を当てた教育を実施します。
                  •国内外の地域社会と連携した実践的なプロジェクト型演習を開講します。
                  •授業活動の一環として,また修士課程研究経過報告会や修士論文中間発表会等の場で,個々の学生がそれぞれの研究成果を発表する機会を設け,学位論文研究の進捗状況を教員集団が把握する体制を取ります。
                  •観光の諸理論に関わる勉強会や文献講読会,あるいは具体的事例に則した研究会等を開催し,学年の違いを越えた学生間の相互交流および知見やスキルの共有の機会を提供します。
                  •修了後の多様なキャリアパスの実現を目的に,幅広い分野の実業界や学術研究の世界で活躍する現役社会人とのコミュニケーション機会を創出するとともに,実践的指導による就職活動の支援等に取り組みます。

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                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  ○国際広報メディア・観光学院の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
                  大学院国際広報メディア・観光学院は,本学が掲げる4つの基本理念(フロンティア精神,国際性の涵養,全人教育,実学の重視)のもと,メディアとコミュニケーション,および観光創造に関する学問分野の継承と創造を通じて,修士課程では,高度専門職業人として国際社会や地域社会で活躍し,地域再生に貢献できる人材の養成を,また博士後期課程では,高度専門職業人あるいは独創的研究者として,国際社会の諸問題の解決や地域再生の新しい可能性を追求する学問的知見を深化させ,国際社会や地域社会に貢献できる高度に専門的な人材の養成を教育目標としています。  大学院国際広報メディア・観光学院では,この目標とする人材像に求められる具体的な能力(学位授与水準)を修士課程と博士後期課程において専攻ごとに定め,当該能力を身につけ,かつ所定の単位を取得し,学位論文(あるいは特定課題研究)の審査及び試験に合格した者に修士または博士の学位を授与します。



                  「国際広報メディア専攻の学位授与水準」
                  国際広報メディア専攻では,国際広報メディア・観光学院の教育目標に基づき,高度に情報化・多様化しつつ,またグローバル化とローカル化が同時に進行する現代社会を見据え,メディアとコミュニケーションの視点から諸問題を分析・考察し,加えて課題解決へ向けて実践的なアプローチができる高度専門職業人および独創的研究者の養成を目標としており,次の能力を持つと認められる者に対し,修士または博士の学位を授与します。

                  【修士課程】
                  •現代社会の諸問題を発見し,その課題を把握できる基礎的知識と発展的理解力
                  •問題の解決へ向けて,必要な情報を収集し,実効的な方法を見つけ出す柔軟な思考力
                  •課題に対応するグローバルかつローカルなネットワークを形成できる発信力と実行力
                  •メディアとコミュニケーションを駆使し,その進化と多様化に幅広く対応できる適応力
                  •時代と環境に望まれる「新しい公共」の形を常に更新できる行動力・実践力
                  •研究成果を修士論文等の学問的な形式として論述し,広く発信できる能力



                  「観光創造専攻の学位授与水準」
                  観光創造専攻では,国際広報メディア・観光学院の教育目標に基づき,国内外の地域において,民産官学の多様な利害関係者の協働関係を構築し,自然・文化資源等に関わる共有された価値を創出することによって,観光による地域振興のための戦略を立案し,それを持続的にマネジメントするリーダー的資質を備えた高度専門職業人および独創的研究者の養成を目標としており,次の能力を持つと認められる者に対し,修士または博士の学位を授与します。

                  【修士課程】
                  •新しい観光の創造を通して社会的イノベーションを構想する能力
                  •観光を通した多様な文化の交流によって起こるコミュニケーションの特質について考察する能力
                  •地域の自然や文化に観光資源としての価値を創出する能力
                  •自律的な地域の協働関係や地域主体の観光経営のあり方について提言する能力
                  •修士論文研究を通じて,テーマや課題を発見し,新しい観光の創造に資する論理を構築する能力

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                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  その他専攻分野