ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

国際広報メディア・観光学院(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
国際広報メディア・観光学専攻 3年 博士(国際広報メディア)、博士(観光学)、博士(学術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

○国際広報メディア・観光学院の教育課程・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
大学院国際広報メディア・観光学院は,学位授与方針で掲げる人材を養成するため,次の特色ある取組により教育課程を編成・実施します。

【4学期制等による段階的教育プログラム】
学生一人一人がスムーズに学院生活に移行できるように,入学当初に学修や生活に関する丁寧なガイダンスを,教員と在学生協働で実施します。また,学位取得に向けたプロセスを着実なものとするため,4学期制の段階的教育プログラムとそれぞれの段階ごとの達成目標を設定します。さらに,研究経過報告会,趣意書作成,中間発表会等,学位論文執筆までのプロセスが発展的に進行するような指導体制を整備します。
【実践的教育の重視】
現代社会が抱える課題を解決するために提言を行う能力を向上させたり,実際のフィールドに出て具体的な調査手法や現場での経験知を体得させるために,複数のプロジェクト型演習を設けます。またインターンシップを単位化することにより,現場での実務を実践的に体験する学習機会を提供します。
【学外の専門家による連携講義】
シンクタンク,メディア企業等と連携し,民間のプロフェッショナルな実務家による講義や指導を提供します。
【国際性を重視した教育環境の整備】
東アジア・メディア研究センターやメディア・ツーリズム研究センターを中心として,国際的なシンポジウムや研究会等の学術交流の機会を提供し,また英国シェフィールド大学等,国外の大学との協働による互恵的共同教育プログラムを実施して,国際的ネットワークを生かした教育環境を整備します。
【領域横断的な集団指導体制の構築】
それぞれの学生に複数の指導教員を割り当てて,専門領域の異なる多様な教員による集団指導を実践するとともに,講座やコースを越えた領域横断的な学修の機会を提供します。
【社会人学生への配慮】
社会人学生を積極的に受け入れるため,6講目や土日の授業の開講や長期履修制度の導入によって柔軟な履修を可能にします。
【研究支援体制の充実】
修士学生それぞれにアドバイザーを割り当てて学修計画策定や学生生活全般について助言を与える体制を整えるとともに,優秀学生表彰のための「舞台は地球」賞や独自の奨学金制度を設定して,学位取得のモチベーション向上のための支援を施します。


また、学位授与水準に定めた能力を持つ人材の育成を目標として,実践型教育システムのもと,以下の通りカリキュラムを編成し,実施します。

【博士後期課程】
博士後期課程においては,博士論文研究のほかにコースワークを修了に必要な単位として課して,専門領域の自立的な研究者及び高度に専門的な職業人いずれのキャリアにも求められる実践的な能力やスキルを養成するカリキュラム構成にします。
・選択必修科目として「研究実践科目」と「キャリア実践科目」を開設し,学生の多様なキャリアパスに対応した履修設計を可能にします。
・国際共同研究力と多言語コミュニケーション力を高めるグローバル・ネットワーキング養成プログラムを活用します。
・自立的研究者に必要なスキルを養成する授業を開設します。
・社会実装能力を養成するための,民産官の組織と連携した長期インターンシップ制度を導入します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

○国際広報メディア・観光学院の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
国際広報メディア・観光学院は,本学が掲げる4つの基本理念(フロンティア精神,国際性の涵養,全人教育,実学の重視)のもと,観光とメディアに関わる専門的学識に基づき,以下の能力を修得することを目標にしています。

・メディアと観光に関わる専門的学識に基づいた,ICTの進化に対応しうるメディア・コンテンツ活用力,異文化コミュニケーション力,情報収集・分析力,施策分析・プロポーザル力
・グローバル化した社会における地域的課題の解決に必要な多様なアクターのネットワークを構築するためのコミュニケーション能力,組織間調整力,リーダーシップ
・高度化した情報メディア環境に関わる知識と異文化の障壁を超えて広報を実践するスキルを基盤として,地域資源の価値をマネジメントしつつ,その情報を最新の情報メディアを活用して広報し,地域の集客交流を促進することができる融合的で実践的な能力

大学院国際広報メディア・観光学院では,この目標とする人材像に求められる具体的な能力(学位授与水準)を修士課程と博士後期課程において定め,当該能力を身につけ,かつ所定の単位を取得し,学位論文(あるいは特定課題研究)の審査及び試験に合格した者に修士または博士の学位を授与します。

【博士後期課程の学位授与水準】
以下の能力を修得した者に,博士(国際広報メディア),博士(観光学),もしくは博士(学術)の学位を授与します。
・現代メディア社会の諸問題を初期段階から発見し,それを的確に分析した上で,解決策を提示できる専門的能力
・地域の諸アクター間の協働を図り,公益性を担保しつつ持続的に組織を運営していく方策に関して,独創的な理論モデルを構想する能力
・多層言語化した情報やメディアにしなやかに対応しながら,地域の社会や文化に内在する価値を,国際的ネットワークに向けて広報するために必要な,組織マネジメント能力とリーダーシップ

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
言語学
コミュニケーション学
観光学
放送・新聞・メディア・マスコミ
国際文化学・国際地域研究

専攻分野に関する説明