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国際広報メディア・観光学院(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

国際広報メディア・観光学院は,高度化と多言語化が進んだ情報メディア環境とグローバル化と多文化化が進んだ社会状況のもとで複雑化する問題群を解決できる「観光メディア人材」の育成を目的としています。具体的には以下の能力を有する人材を養成します。
・高度に情報化が進んだメディア環境のもとで,有効な公共・組織・言語コミュニケーションのあり方を考案するメディア対応力
・人と文化のモビリティの高まりを踏まえた上で,観光を通して国際的な観点から地域創生に貢献する方策を考案する地域経営力
・情報メディア環境の高度化や社会状況の複雑化を的確に把握した上で,地域資源の価値を共創・マネジメントし,それをグローバルな規模で広報・実践する手法を考案する,メディア対応力と地域経営力の融合

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

観光とメディアに関する知見と思考力を身に付けて,情報の高度化が進展し,人の移動や異文化の接触が日常化している現代社会が抱える課題を解決しようとする学生を求める。また,社会人学生,外国人留学生等,多様な入学者を積極的に受け入れる。

・観光とメディアに関する基礎的な知識に基づいて,現代の地域社会や国際社会が抱える課題を正しく認識し,その解決に立ち向かう意欲を持った学生
・グローバルあるいはローカルなネットワークに参画し,関連する諸アクター間の連携を図るために必要な,情報発信スキルやコミュニケーション能力を高めたいという意欲を持った学生
・多層化する言語環境において発生する重層的な諸問題を分析解明し,他者との共生のためにそれを克服していこうとする意欲を持った学生

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

○国際広報メディア・観光学院の教育課程・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
大学院国際広報メディア・観光学院は,学位授与方針で掲げる人材を養成するため,次の特色ある取組により教育課程を編成・実施します。

【4学期制等による段階的教育プログラム】
学生一人一人がスムーズに学院生活に移行できるように,入学当初に学修や生活に関する丁寧なガイダンスを,教員と在学生協働で実施します。また,学位取得に向けたプロセスを着実なものとするため,4学期制の段階的教育プログラムとそれぞれの段階ごとの達成目標を設定します。さらに,研究経過報告会,趣意書作成,中間発表会等,学位論文執筆までのプロセスが発展的に進行するような指導体制を整備します。
【実践的教育の重視】
現代社会が抱える課題を解決するために提言を行う能力を向上させたり,実際のフィールドに出て具体的な調査手法や現場での経験知を体得させるために,複数のプロジェクト型演習を設けます。またインターンシップを単位化することにより,現場での実務を実践的に体験する学習機会を提供します。
【学外の専門家による連携講義】
シンクタンク,メディア企業等と連携し,民間のプロフェッショナルな実務家による講義や指導を提供します。
【国際性を重視した教育環境の整備】
東アジア・メディア研究センターやメディア・ツーリズム研究センターを中心として,国際的なシンポジウムや研究会等の学術交流の機会を提供し,また英国シェフィールド大学等,国外の大学との協働による互恵的共同教育プログラムを実施して,国際的ネットワークを生かした教育環境を整備します。
【領域横断的な集団指導体制の構築】
それぞれの学生に複数の指導教員を割り当てて,専門領域の異なる多様な教員による集団指導を実践するとともに,講座やコースを越えた領域横断的な学修の機会を提供します。
【社会人学生への配慮】
社会人学生を積極的に受け入れるため,6講目や土日の授業の開講や長期履修制度の導入によって柔軟な履修を可能にします。
【研究支援体制の充実】
修士学生それぞれにアドバイザーを割り当てて学修計画策定や学生生活全般について助言を与える体制を整えるとともに,優秀学生表彰のための「舞台は地球」賞や独自の奨学金制度を設定して,学位取得のモチベーション向上のための支援を施します。


また、学位授与水準に定めた能力を持つ人材の育成を目標として,実践型教育システムのもと,以下の通りカリキュラムを編成し,実施します。

【修士課程】
・基礎的なスキル,分野横断的視点及び実践的能力を養成する「共通科目」を配置します。
・各コースの専門科目に加え,専門領域の横断性を担保する「コース融合専門科目」を配置します。
・コース専門科目では,社会的ニーズに応える能力を養成する科目を多数開講します。
・修了要件の一部に,「コース融合専門科目」から6単位選択という条件を含めることによって,融合的能力の養成を促進します。
・フィールドワークと座学を往還する授業科目やインターンシップなどの実践型授業科目の充実させます。
・4学期制による柔軟なカリキュラム編成を行います。
・集団指導による幅広い国際的な視野,多様なスキルや融合的能力を養成します。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

○国際広報メディア・観光学院の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
国際広報メディア・観光学院は,本学が掲げる4つの基本理念(フロンティア精神,国際性の涵養,全人教育,実学の重視)のもと,観光とメディアに関わる専門的学識に基づき,以下の能力を修得することを目標にしています。

・メディアと観光に関わる専門的学識に基づいた,ICTの進化に対応しうるメディア・コンテンツ活用力,異文化コミュニケーション力,情報収集・分析力,施策分析・プロポーザル力
・グローバル化した社会における地域的課題の解決に必要な多様なアクターのネットワークを構築するためのコミュニケーション能力,組織間調整力,リーダーシップ
・高度化した情報メディア環境に関わる知識と異文化の障壁を超えて広報を実践するスキルを基盤として,地域資源の価値をマネジメントしつつ,その情報を最新の情報メディアを活用して広報し,地域の集客交流を促進することができる融合的で実践的な能力

大学院国際広報メディア・観光学院では,この目標とする人材像に求められる具体的な能力(学位授与水準)を修士課程と博士後期課程において定め,当該能力を身につけ,かつ所定の単位を取得し,学位論文(あるいは特定課題研究)の審査及び試験に合格した者に修士または博士の学位を授与します。

【修士課程の学位授与水準】
以下の能力を修得した者に,修士(国際広報メディア),修士(観光学),もしくは修士(学術)の学位を授与します。
•デジタル化やサイバー化が進展する情報環境に対応した,新たな広報実践とメディア活用を開発・推進できる能力
・国際化と多層化が進む言語・文化環境において,新たなコミュニケーションの形をデザインし,越境的な交流や協働に貢献できる能力
・デスティネーション分析とメディア対応に関わる知識やスキルを,地域経営の現場で応用できる能力
・観光によるまちづくりを推進するために,自治体,企業,地域住民などの諸アクターの協働を図り,情報メディアを活用して広報できる能力

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