ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

農学院(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
農学専攻 2年 修士(農学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

北海道大学大学院農学院の教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)

大学院農学院では,農学及び関連領域に関する基礎的または専門的素養を有し,食料の需給及び安定供給,食の安全,地球環境保全,バイオマスの利活用等の人類共通の課題に対応することができる多様な知識及び判断力を有する人材の育成を目標に,以下のとおりカリキュラムを編成・実施する。

■修士課程
1. 人類の生存基盤に関する現状と課題を俯瞰的に捉える能力を養成するため,必修科目に分野横断広域型科目を開設する。
2. 高度な先端専門科学の知識と技能を伸ばすため,必修科目に先端科学のエッセンスを伝える科目をすえ,後の選択科目で個々の専門性をさらに高める。
3. 課題発掘,分析,解決において独創的な研究の遂行力を養成するため,問題発見能力,問題解決力,独創性の萌芽を生む必修科目を設置し,後に配置する選択科目でさらにそれらの醸成を図る。
4. 和英コミュニケーション及びプレゼンテーション能力を通した協調・連携・発信能力を高めるため,必修科目でリーダーシップを培い,国外研修も国際交流系科目として選択可能とする。

学修成果の評価の方針

Ⅰ 成績評価の基準
1. 成績評価にあたっては,本学院の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる「養成する人材像に求められる具体的な能力(学位授与水準)」を踏まえ,授業科目ごとに「到達目標」を設定し,履修者の学修成果の達成度に応じて行うこととする。 
2. 本学院における授業科目では成績分布の目安は示さない。ただし,「秀」の人数は20%程度までを目安とする(履修者が少人数の場合を除く)。
3. 授業科目ごとに適切な「到達目標」が設定されていることと,それに基づく成績評価の結果を,半期ごとに教務委員会で検証し,コース会議で報告する他,必要に応じて担当教員に「到達目標」の再検討を依頼する。

Ⅱ 成績評価の方法
1. 成績評価は原則として,試験結果,レポート評価,成果発表(プレゼンテーション),学修態度等により行う。
2. 授業への出欠状況を単に点数化し評価に用いることはできない。
3. 具体的な評価方法は,授業担当教員が定める。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

大学院に設置されている博士課程のうち,前期の2年間を修士課程といいます。修士課程では,指導教員のもと,広い視野をもって学部での学びや卒業研究の内容を掘り下げ,修士論文を作成します。学会発表などを通して研究者としての経験も積み,専門性が求められる職業を担うためのスキルを磨きます。

農学部卒業生の約70%は大学院修士課程に進学しています。修士課程修了後,半数以上の卒業生は就職し,公務員,教員,研究機関や民間企業等で活躍しています。民間企業への就職者の多くは研究開発部門についています。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

北海道大学大学院農学院の学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)

大学院農学院では「生物圏に立脚した生存基盤の確立を通して人類の持続的繁栄に貢献する」という教育目標に基づき,人類生存に関する地球規模の問題を理解し,農林業及び関連産業に関する高度な専門性を備えた人材や先端的な研究開発ができる人材の育成を行い,次の能力を身につけ,かつ所定期間在学し,必要な研究指導を受け,所定単位を修得した者に学位を授与する。

■修士課程
1. 人類の生存基盤に関する現状と課題はもちろん,解決の方向についても幅広い視点から議論できる能力
2. 各専門分野における高度な先端専門科学の知識,その深い理解及び技能
3. 独創的な研究や高度な専門的職業の遂行力
4. 国内外で通用する和英コミュニケーション能力

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学30,000円

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
生物学・生化学・バイオ
農学
農芸化学
農業工学・農業土木
農業経済学
森林科学
生物生産学・生物資源学
生態学
畜産学・動物学

専攻分野に関する説明