学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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養護教諭養成課程 | 4年 | 学士(教育学) |
学校教育教員養成課程 | 4年 | 学士(教育学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
卒業認定・学位授与の方針(ディグリー・ポリシー)で掲げた力を修得した人材を養成するため、教育学部として以下の方針及び考え方に基づき、教育課程を編成し、実践します。
教育の実施方針
持続可能社会の実践に向けて学生が主体的に学び続ける能力を育成する教育を実施します。
教育内容の考え方
主体的・対話的で深い学びの視点から、「何を教えたか」から学生が「何ができるようになったか」を重視して、以下の教育内容を提供します。
【共通教育】
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
岡山大学教育学部では,教育実践力を身につけるために,実習(及び事前・事後科目)を機軸として,授業で培った知識や思考力などが連動する,教育実践力向上カリキュラム(スパイラル・モデル)で学びを積み上げて統合します。教育実践力向上カリキュラムは,次の4つの力で構成された教育実践力を獲得し形成することを目標としています。
① 授業実践力・保育実践力・養護実践力
子供の深い学び・豊かな学びの開発と実現
② 子供理解力
子供の成長の現実をみとり,成長を支える環境づくり
③ 人間関係力
多様な人たちをつなぎ,交流を深める
④ 教師として自己を高める力
憧れをもって学び続け,新たな学校教育を見通す
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
教育学部は、先に掲げた人材を養成するため、所定の期間在学し、以下に掲げる力を身につけ、所定の単位を修得した学生に学位を授与します。
修得できる力:実践力・探究力・コミュニケーション力・専門力・教養力
【実践力】教育活動を展開できる探究力を基盤とした実践力
特色ある教育活動を展開するために常に探究心をもった教育者として活躍することができる。
【探究力】自ら問うて、課題を見出す探究力
自ら理論を基盤とした実践と、理論を通じた学びから課題を見出し、学校教育の推進のために自己研鑽を続けることができる。
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | 可 | 0円 |
編入学 | 不可 |
(2024年9月1日現在)
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
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教育学(教員養成課程) |
専攻分野に関する説明