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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学部

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  養護教諭養成課程 4年 学士(教育学)
                  学校教育教員養成課程 4年 学士(教育学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                   教育学部は,教育に関する理論と実践を教授・研究し,広く教育現場で活躍できる創造性豊かな人材を養成することを目的としてカリキュラムを構成しています。教養教育では,幅広い内容の科目を履修する一方で,専門教育においては,教員として求められる専門的知識や技能に加えて,豊かな人間性や職業観を身につけるために多様な科目を履修します。
                   教育学部では,教育実践力を身につけた教員を養成するために,教育実習や体験的授業科目を軸(コア)にした独自の「教員養成コア・カリキュラム」により,大学で学んだ教育の理論を教育現場で活かしたり,実践をふまえて理論を見直したりすることができるように学びを積み上げていきます。カリキュラムの中核に,教育現場での体験・実習活動を1年次から4年次にわたり継続的に取り入れることにより,大学の授業と教育現場での実践との効果的な往還が可能となり,教育現場の求める実践的指導力を備えた教員の養成を目指しています。例えば,教育現場や他の機関(博物館,福祉施設等)との連携による教育実践力の育成を意図した「フィールド・チャレンジ」を設定し,具体的な教育プログラムの企画・立案から実施,評価までを体験できるようにしています。また,学校で実践的経験を積む「教職実践インターンシップ」も導入しています。そして,身につけた教員としての資質や能力を「教職実践演習」で最終的に確認しています。
                   以上のように,教育実践力をバランスよく身につけた,反省的で創造的な教員を育成することを目指してカリキュラムを作っています。

                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                   実践的指導力を身につけた教員を養成するために、教育実習・体験的授業科目を軸(コア)にした「教員養成コア・カリキュラム」を開発しました。
                   教員養成コア・カリキュラムにおいては、今日教員に求められる力量を、下記の4つの力に分類して、「教育実践力」として設定しています。

                  1.学習指導力(子どもの学習を指導する力量)
                  2.生徒指導力(子どもの生活を指導する力量)
                  3.コーディネート力(家庭・地域・同僚・諸専門家と協働する力量)
                  4.マネジメント力(教師として必要なマネジメントの力量)

                   以上の4つの力の育成を大学での授業と学校教育現場での実践との有機的連関のもとに展開するために、カリキュラムの中核に1年次から4年次にわたる教育現場での体験・実習活動を位置づけ、それらによって学校教育現場の求める実践的指導力を備えた教員を養成することを目指しています。

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  人間性に富む豊かな教養【教養】
                   自然・社会・人間にかかわる多様な問題に対して関心を持ち,主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し,先人の足跡に学び,人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

                  教師としての専門性【専門性】
                   教育科学や専門諸科学に関する知識と技術を幅広く習得し,反省的・創造的に教育活動に取り組むための基盤となる教育実践力をバランスよく身につけている。

                  効果的に活用できる情報力【情報力】
                   子どもと学校及びそれらを取り巻く環境に関する情報を必要に応じて自ら収集・分析し,正しく活用できる能力を有すると共に,効果的に情報発信できるだけでなく,情報モラルの指導ができる。

                  時代と社会をリードする行動力【行動力】
                   グローバル化に対応した国際感覚や言語力とともに,社会人そして教師として必要とされるコミュニケーション能力を有し,地球規模から地域社会に至る共生のために,的確に行動できる。

                  生涯にわたる成長と自己実現力【自己実現力】
                   子どもたちとのふれあいやスポーツ・文化活動など多様な経験を通して,自立した個人として日々を享受するとともに,教師として主体的に学び続け,生涯にわたって自己の成長を追求できる。

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部可0円

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  その他専攻分野