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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学部

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  本学管理学則に示す大学の目的を達成するとともに、教育の理論及び実際を教授研究し、学校教育の分野等で活躍する有為な人材を養成することを目的とする。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  教育内容・特色
                   岡山大学教育学部では,反省的・創造的な教員の育成を目的として,教育実習や体験的授業科目を軸(コア)にした独自の「教員養成コア・カリキュラム」を開発しています。このカリキュラムでは,学生が大学の授業で教育の理論を学び,それを教育現場で実践することで,学びを積み上げていきます。大学と教育現場でのこの循環的な学びを通して,教師に必要とされる4つの力(「学習指導力」,「生徒指導力」,「コーディネート力(地域や家庭と連携する力)」,および「マネジメント力(学校・学級経営力)」)で構成される教育実践力をバランス良く向上させていくことができます。
                   教育学部の教育内容の特色としては,学校教育の目的や教師の使命と教科の指導や教科内容構成等に関する知識を系統的に獲得するための大学での授業に加えて,それらを実践の場で応用する機会を豊富に設けていること,が挙げられます。具体的には,附属学校園での観察・参加実習,教育実習,公立学校園での「教職実践インターンシップ」など,教育現場での体験・実習活動を4年間,継続的・系統的に取り入れています。また,学校現場や社会教育施設等でボランティア活動を行う「フィールド・チャレンジ科目」を1年次から開講しています。

                  求める人材
                   1.基礎的な学力を持ち,学校教育への関心と理解そして熱意がある人
                   2.子どもたちと一緒に活動することが好きな人
                   3.学ぶことの楽しさを伝えることに意欲のある人
                   4.子どもの発育発達と心身の健康について学び,豊かな感性を育みたい人
                   5.多様な人々と連携・協働しながら地域社会に貢献していく意欲がある人

                  入学後の学修のため,高等学校段階までに習得してもらいたいこと。
                   高校では授業に意欲的に取り組み,その学習内容を習得してください。このようにして身に付けた基礎学力は,教員として子どもの学びと発育発達,心身の健康を支援するための知識を習得する上で必要不可欠なものです。また,様々な活動や社会の問題に興味をもって自分なりに考え,部活動やボランティアなどに積極的に参加することを通して,幅広い経験を積んでください。

                  選抜の基本方針
                   各課程・コース・教科のアドミッションポリシーを参照ください。

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                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                   教育学部は,教育に関する理論と実践を教授・研究し,広く教育現場で活躍できる創造性豊かな人材を養成することを目的としてカリキュラムを構成しています。教養教育では,幅広い内容の科目を履修する一方で,専門教育においては,教員として求められる専門的知識や技能に加えて,豊かな人間性や職業観を身につけるために多様な科目を履修します。
                   教育学部では,教育実践力を身につけた教員を養成するために,教育実習や体験的授業科目を軸(コア)にした独自の「教員養成コア・カリキュラム」により,大学で学んだ教育の理論を教育現場で活かしたり,実践をふまえて理論を見直したりすることができるように学びを積み上げていきます。カリキュラムの中核に,教育現場での体験・実習活動を1年次から4年次にわたり継続的に取り入れることにより,大学の授業と教育現場での実践との効果的な往還が可能となり,教育現場の求める実践的指導力を備えた教員の養成を目指しています。例えば,教育現場や他の機関(博物館,福祉施設等)との連携による教育実践力の育成を意図した「フィールド・チャレンジ」を設定し,具体的な教育プログラムの企画・立案から実施,評価までを体験できるようにしています。また,学校で実践的経験を積む「教職実践インターンシップ」も導入しています。そして,身につけた教員としての資質や能力を「教職実践演習」で最終的に確認しています。
                   以上のように,教育実践力をバランスよく身につけた,反省的で創造的な教員を育成することを目指してカリキュラムを作っています。

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  人間性に富む豊かな教養【教養】
                   自然・社会・人間にかかわる多様な問題に対して関心を持ち,主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し,先人の足跡に学び,人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

                  教師としての専門性【専門性】
                   教育科学や専門諸科学に関する知識と技術を幅広く習得し,反省的・創造的に教育活動に取り組むための基盤となる教育実践力をバランスよく身につけている。

                  効果的に活用できる情報力【情報力】
                   子どもと学校及びそれらを取り巻く環境に関する情報を必要に応じて自ら収集・分析し,正しく活用できる能力を有すると共に,効果的に情報発信できるだけでなく,情報モラルの指導ができる。

                  時代と社会をリードする行動力【行動力】
                   グローバル化に対応した国際感覚や言語力とともに,社会人そして教師として必要とされるコミュニケーション能力を有し,地球規模から地域社会に至る共生のために,的確に行動できる。

                  生涯にわたる成長と自己実現力【自己実現力】
                   子どもたちとのふれあいやスポーツ・文化活動など多様な経験を通して,自立した個人として日々を享受するとともに,教師として主体的に学び続け,生涯にわたって自己の成長を追求できる。