ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

保健学研究科(博士前期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
保健学専攻 2年 修士(保健学)、修士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

保健学研究科では博士前期課程に保健学専攻を設置し,看護学,放射線技術科学,及び検査技術科学の3分野を設け,ディプロマ・ポリシーを実現するための教育プログラムを実施します。

 博士前期課程の標準修業年限は2年で,30単位以上の取得を必要とし,かつ必要な研究指導を受けたうえ,学位論文の審査及び最終試験を行います。

(1) 3分野の選択必修の共通・コア科目である「ヘルスプロモーション科学」,「医療倫理学」,「国際保健学」において各種課題の検討とディベート,レポートによる評価を行い,「医療対話学」において臨床現場のシミュレーションとロールプレイにより対応能力を育て,「危機管理学」では過去の事例と対処法を学ぶことにより,社会・環境の変化に柔軟に対応でき,保健・医療チームの中核として全人的かつ先進的な保健・医療を提供でき,保健学,ヘルスプロモーションの実践に貢献できる高度専門職業人を育成します。「研究方法論」では最新の研究手法を学び,「特別研究」の実施により,研究の基礎能力と探究心を育て,生涯にわたって自己研鑽できる素養を育みます。
(2) 各分野が準備する学際的な授業・演習等の履修とレポートや発表会による評価により,高度の専門知識と技術を身につけ,保健・医療・福祉の向上に貢献できる人材を養成します。
(3) 特別コースとして,助産師,がん看護専門看護師,医学物理士,ゲノム医療人の育成にあたっては,岡山大学病院,地域中核病院,および診療所での実習,演習を取り入れて実践に結び付いた教育を行い,高度の専門知識と技術に加えて,研究の基礎能力,専門分野以外に備えておくべき知識や技能を身につけます。各分野のエキスパートは臨床的視点から,知識と技能を点数化して評価します。
(4) 教員との密接なかかわりの中で課題に取り組み,論文としてまとめる過程を支援して,研究領域の先端知識・技術の習得とともに,問題解決力や論理的思考の向上を図ります。中間段階では,他の大学院生や教員とともに発表会などで評価を行い,自分の研究の問題点や位置づけがわかるようにします。
(5) 国内外での研究成果の発表や海外でのインターンシップや研究活動を単位化して評価します。プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力,ディベート能力の涵養を図り,英語による知識の習得や情報発信をサポートします。
(6) 専門分野を跨ぐ豊かな教養と高度な専門性を有する学生を育てるために,主指導教員1名に加えて,必要に合わせて副指導教員を配して,学生のニーズにきめ細やかに応えられる指導体制を整え,研究のプロセス管理を行います。
 以上のような教育カリキュラムの実施によって,豊かな専門的知識と技術を基礎として,保健・医療チームの中核として全人的かつ先進的な保健・医療を提供し,生涯にわたって変化や課題に柔軟に対応でき,ヘルスプロモーションの実践に貢献できる人材を養成します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

医療エキスパートとしての資格
助産師、がん看護専門看護師(CNS)、医学物理士などの資格取得が可能な専門職育成コースがあります。修了生は専門資格を活かした色々な医療分野で、医療のエキスパートして活躍しています。さらに、今後、医療現場で求められる管理職としての資質も学んでいきます。

学生生活のサポート
長期履修制度や保育園併設等のサポート体制が充実しています。経済的支援として授業料・入学料免除、奨学金、ティーチングアシスタント、リサーチアシスタント、学会発表奨励金などの支援も受けることが出来る場合があります。さらに、夜間開講、e-learning などの学習支援、大学病院や地域医療機関と連携した研究支援なども充実しています。

多くの修了生が全国各地で活躍
開設以来、多くの修了生を輩出し、全国各地で医療の世界のみならず、教育研究機関、行政機関、企業等で活躍しています。修了生のネットワークは研究や教育、就職支援など、色々な分野で活かされています。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

保健学研究科は,目標理念として「ヘルスプロモーションの実践と確立」を掲げています。この目標理念を達成するため,博士前期課程の教育理念として「全人的ケア」及び「チームケア」を据え,高度専門職業人を育成し,専門性の確立に貢献できる基礎的研究能力を養成し,社会の要請に応えます。具体的には,以下のような人材育成を目指します。

● 保健学の実践を通してヘルスプロモーションの実践に貢献できる。
● 保健・医療チームの中核として全人的かつ先進的な保健・医療を提供できる。
● 研究の基礎能力と探究心を持ち,生涯にわたって自己研鑽できる。
● 社会・環境の変化にも柔軟に対応できる。
● 高度の専門知識と技術を持ち,保健・医療・福祉の向上に貢献できる。
 人材を育成するための課程修了・学位授与の基準は以下の通りです。
 所定の年限在学し,研究指導を受け,所定の単位を修得し,本研究科が行う論文審査及び最終試験に合格した者に学位を授与します。具体的には,以下のレベルに到達していることを目安とします。

(1) 保健医療分野において,専門性に基づいた的確な問題の解決に向けた適切な研究に取り組むことのできる能力およびその基盤となる知識を有している。
(2) 学位請求論文は,科学的に信頼しうる結果に基づいて,明快な論旨とともに,論理的に書かれている。
(3) 研究成果を明快に提示し,質疑に対して的確な対応ができる。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
看護
医療・保健・衛生
診療放射線・放射線技術

専攻分野に関する説明