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教育学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

求める人材像
教育および子供の発育発達と心身の健康について関心と熱意をもち、子供の全人的成長および学校教育の発展、さらには地域社会に貢献したいという明瞭な目的意識を持つ、以下の人材を求めています。
求める力
【実践力】
子供たちと一緒に活動することが好きで、学ぶことの楽しさを伝えるために、何事にも興味を持ち、意欲的に取り組むことができる。
【探究力】
学校教育および子供の発育発達と心身の健康について知的探究心を持っている。
【コミュニケーション力】
自らの考えを表現することや、様々な人を理解することを通して、良好な関係を築くために努力することができる。
【専門力】
学校教育の推進や子供の全人的成長に対応するために必要な基礎学力を持ち、多様な専門教育への興味・関心を持っている。
【教養力】
自然や社会に幅広く関心を持ち、学び続けることができる。

教育学部の選抜方針
幅広く多様な人材を確保するため、複数の試験及び日程の入試を実施します。
教育学部の選抜方法
学力検査、面接、書類審査、ペーパーインタビューなどによる試験のいずれかを、あるいは組み合わせて行い、本学での学修に足る学力または適性を測ります。
選抜方針・各選抜方法の具体的な考え方
・一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストについては、6教科8科目又は7教科8科目を課し、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。
個別学力検査については、学校教育教員養成課程は、国語、理科、数学、外国語(英語)の 4 教科からの 2 教科か、音楽実技、美術実技、体育実技のいずれかを選択し、教員を目指す上で基盤となる科目への理解度と応用能力を評価します(志望する専攻等により選択教科に指定があります)。養護教諭養成課程は、小論文及びペーパーインタビューを課し、養護教諭の仕事と子供の発育発達や健康についての理解力、思考力、表
現力を評価します。
・学校推薦型選抜Ⅰ【岡山県北地域教育プログラム選抜】
面接・小論文及び書類審査(志望理由書、活動体験報告書、調査書、推薦書)を行い、岡山県北地域の教員として、学校及び地域社会に貢献しようとする意欲や適性を総合的に評価します。
・学校推薦型選抜Ⅰ【岡山県工業科教員養成プログラム選抜】
面接・小論文及び書類審査(志望理由書、調査書、推薦書)を行い、岡山県の工業科教員として、学校、地域社会及び産業界に貢献しようとする意欲や適性を総合的に評価します。
・学校推薦型選抜Ⅱ
大学入学共通テストについては、6教科8科目又は7教科8科目を課し、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。
面接(口述試験を含む。)及び書類審査(志望理由書、調査書、推薦書、英語資格・検定試験成績(中学校教育専攻英語教育コースのみ))については、希望する専攻等の専門をふまえて教育の場で活躍したいという意欲や姿勢、これまでの学習や活動体験に基づいた専門分野への関心と理解について評価します。
・総合型選抜
大学入学共通テストについては、6教科8科目又は7教科8科目を課し、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。
面接(口述試験を含む。)及び書類審査(自己推薦書、調査書)については、養護教諭として教育の場で活躍したいという意欲や姿勢、これまでの学習や活動体験に基づいた専門分野への関心と理解について評価します。
・国際バカロレア選抜
面接及び書類審査(成績評価証明書、自己推薦書、評価書)を行い、グローバルスタンダードに基づく基礎学力、日本の学校教育の場で活躍したいという意欲や姿勢、これまでの学習や活動体験に基づいた専門分野への関心と理解及び優れた国際感覚について評価します。

入学前に学習しておくことが期待される内容
高校では授業に意欲的に取り組んでください。学習内容を習得するだけでなく、その楽しさを発見してください。良い教師とは、学ぶことの楽しさを伝えることができる人です。子供の学びと発達、心身の健康、教育をめぐる社会の問題に興味をもって自分な
りに考えたり、部活動やボランティアなどに積極的に参加したりするなど、幅広い経験を積んでください。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
275人295人287人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

事前にご相談いただくことで、適宜合理的な配慮を行います。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
97人178人93人202人89人198人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
岡山県 136人 岡山県 145人 岡山県 135人
兵庫県 34人 兵庫県 29人 兵庫県 39人
広島県 19人 広島県 24人 香川県 20人
愛媛県 18人 愛媛県 20人 愛媛県 18人
香川県 15人 香川県 16人 広島県 13人
鳥取県 10人 山口県 12人 徳島県 12人
島根県 10人 徳島県 10人 島根県 10人
山口県 9人 高知県 9人 高知県 8人
徳島県 6人 鳥取県 7人 鳥取県 6人
大阪府 5人 島根県 5人 山口県 6人
高知県 4人 京都府 4人 滋賀県 3人
京都府 2人 滋賀県 3人 京都府 2人
埼玉県 1人 和歌山県 3人 和歌山県 2人
長野県 1人 沖縄県 2人 佐賀県 2人
静岡県 1人 神奈川県 1人 大分県 2人
長崎県 1人 福井県 1人 群馬県 1人
大分県 1人 愛知県 1人 富山県 1人
沖縄県 1人 三重県 1人 愛知県 1人
その他 1人 宮崎県 1人 大阪府 1人
北海道 0人 その他 1人 長崎県 1人
青森県 0人 北海道 0人 宮崎県 1人
岩手県 0人 青森県 0人 鹿児島県 1人
宮城県 0人 岩手県 0人 沖縄県 1人
秋田県 0人 宮城県 0人 その他 1人
山形県 0人 秋田県 0人 北海道 0人
福島県 0人 山形県 0人 青森県 0人
茨城県 0人 福島県 0人 岩手県 0人
栃木県 0人 茨城県 0人 宮城県 0人
群馬県 0人 栃木県 0人 秋田県 0人
千葉県 0人 群馬県 0人 山形県 0人
東京都 0人 埼玉県 0人 福島県 0人
神奈川県 0人 千葉県 0人 茨城県 0人
新潟県 0人 東京都 0人 栃木県 0人
富山県 0人 新潟県 0人 埼玉県 0人
石川県 0人 富山県 0人 千葉県 0人
福井県 0人 石川県 0人 東京都 0人
山梨県 0人 山梨県 0人 神奈川県 0人
岐阜県 0人 長野県 0人 新潟県 0人
愛知県 0人 岐阜県 0人 石川県 0人
三重県 0人 静岡県 0人 福井県 0人
滋賀県 0人 大阪府 0人 山梨県 0人
奈良県 0人 奈良県 0人 長野県 0人
和歌山県 0人 福岡県 0人 岐阜県 0人
福岡県 0人 佐賀県 0人 静岡県 0人
佐賀県 0人 長崎県 0人 三重県 0人
熊本県 0人 熊本県 0人 奈良県 0人
宮崎県 0人 大分県 0人 福岡県 0人
鹿児島県 0人 鹿児島県 0人 熊本県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般150人169人163人
総合型
(旧区分名:AO)
98人106人19人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
20人20人105人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※2人
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生