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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学部

                   
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                  入試

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  教育内容・特色
                   岡山大学教育学部では,反省的・創造的な教員の育成を目的として,教育実習や体験的授業科目を軸(コア)にした独自の「教員養成コア・カリキュラム」を開発しています。このカリキュラムでは,学生が大学の授業で教育の理論を学び,それを教育現場で実践することで,学びを積み上げていきます。大学と教育現場でのこの循環的な学びを通して,教師に必要とされる4つの力(「学習指導力」,「生徒指導力」,「コーディネート力(地域や家庭と連携する力)」,および「マネジメント力(学校・学級経営力)」)で構成される教育実践力をバランス良く向上させていくことができます。
                   教育学部の教育内容の特色としては,学校教育の目的や教師の使命と教科の指導や教科内容構成等に関する知識を系統的に獲得するための大学での授業に加えて,それらを実践の場で応用する機会を豊富に設けていること,が挙げられます。具体的には,附属学校園での観察・参加実習,教育実習,公立学校園での「教職実践インターンシップ」など,教育現場での体験・実習活動を4年間,継続的・系統的に取り入れています。また,学校現場や社会教育施設等でボランティア活動を行う「フィールド・チャレンジ科目」を1年次から開講しています。

                  求める人材
                   1.基礎的な学力を持ち,学校教育への関心と理解そして熱意がある人
                   2.子どもたちと一緒に活動することが好きな人
                   3.学ぶことの楽しさを伝えることに意欲のある人
                   4.子どもの発育発達と心身の健康について学び,豊かな感性を育みたい人
                   5.多様な人々と連携・協働しながら地域社会に貢献していく意欲がある人

                  入学後の学修のため,高等学校段階までに習得してもらいたいこと。
                   高校では授業に意欲的に取り組み,その学習内容を習得してください。このようにして身に付けた基礎学力は,教員として子どもの学びと発育発達,心身の健康を支援するための知識を習得する上で必要不可欠なものです。また,様々な活動や社会の問題に興味をもって自分なりに考え,部活動やボランティアなどに積極的に参加することを通して,幅広い経験を積んでください。

                  選抜の基本方針
                   各課程・コース・教科のアドミッションポリシーを参照ください。

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                  入学者数

                  2016年度2017年度2018年度
                  293人295人283人

                  数値の説明(増減理由等)

                  実施している入試方法

                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                  1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                  点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                  回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                  意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                  手話通訳者、介助者の配置
                  リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                  試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                  杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                  障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                  事前にご相談いただくことで、適宜合理的な配慮を行います。

                  入学者の構成(男女別)

                  2016年度2017年度2018年度
                  91人202人104人191人87人196人

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(出身高校所在地別)

                  2016年度2017年度2018年度
                  都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                  岡山県 125人 岡山県 109人 岡山県 128人
                  兵庫県 29人 兵庫県 32人 兵庫県 32人
                  広島県 27人 愛媛県 24人 愛媛県 18人
                  愛媛県 24人 広島県 23人 島根県 16人
                  鳥取県 15人 徳島県 22人 徳島県 13人
                  香川県 14人 香川県 20人 香川県 13人
                  徳島県 12人 島根県 17人 広島県 11人
                  島根県 11人 鳥取県 10人 鳥取県 9人
                  高知県 10人 高知県 8人 山口県 6人
                  和歌山県 7人 山口県 5人 高知県 5人
                  山口県 6人 長崎県 5人 福岡県 5人
                  大阪府 3人 京都府 3人 和歌山県 4人
                  静岡県 2人 福岡県 3人 大阪府 3人
                  滋賀県 2人 群馬県 2人 長崎県 3人
                  沖縄県 2人 静岡県 2人 宮崎県 3人
                  富山県 1人 和歌山県 2人 福井県 2人
                  三重県 1人 佐賀県 2人 鹿児島県 2人
                  京都府 1人 岐阜県 1人 北海道 1人
                  鹿児島県 1人 愛知県 1人 埼玉県 1人
                  北海道 大阪府 1人 東京都 1人
                  青森県 熊本県 1人 岐阜県 1人
                  岩手県 大分県 1人 愛知県 1人
                  宮城県 沖縄県 1人 奈良県 1人
                  秋田県 北海道 佐賀県 1人
                  山形県 青森県 大分県 1人
                  福島県 岩手県 沖縄県 1人
                  茨城県 宮城県 その他 1人
                  栃木県 秋田県 青森県
                  群馬県 山形県 岩手県
                  埼玉県 福島県 宮城県
                  千葉県 茨城県 秋田県
                  東京都 栃木県 山形県
                  神奈川県 埼玉県 福島県
                  新潟県 千葉県 茨城県
                  石川県 東京都 栃木県
                  福井県 神奈川県 群馬県
                  山梨県 新潟県 千葉県
                  長野県 富山県 神奈川県
                  岐阜県 石川県 新潟県
                  愛知県 福井県 富山県
                  奈良県 山梨県 石川県
                  福岡県 長野県 山梨県
                  佐賀県 三重県 長野県
                  長崎県 滋賀県 静岡県
                  熊本県 奈良県 三重県
                  大分県 宮崎県 滋賀県
                  宮崎県 鹿児島県 京都府
                  その他 その他 熊本県

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                  ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(入試方法別)

                  2016年度2017年度2018年度
                  入学者数入学者数入学者数
                  一般188人190人160人
                  AO105人105人104人
                  推薦19人
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  数値の説明(増減理由等)

                  数値の説明(増減理由等)
                  一般
                  AOAO入試による入学者のうち、6名はグローバル・ディスカバリー・コースの入学者です。
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生