入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
求める人材像
教育および子供の発育発達と心身の健康について関心と熱意をもち、子供の全人的成長および学校教育の発展、さらには地域社会に貢献したいという明瞭な目的意識を持つ、以下の人材を求めています。
求める力
【実践力】
子供たちと一緒に活動することが好きで、学ぶことの楽しさを伝えるために、何事にも興味を持ち、意欲的に取り組むことができる。
【探究力】
学校教育および子供の発育発達と心身の健康について知的探究心を持っている。
【コミュニケーション力】
自らの考えを表現することや、様々な人を理解することを通して、良好な関係を築くために努力することができる。
【専門力】
学校教育の推進や子供の全人的成長に対応するために必要な基礎学力を持ち、多様な専門教育への興味・関心を持っている。
【教養力】
自然や社会に幅広く関心を持ち、学び続けることができる。
教育学部の選抜方針
幅広く多様な人材を確保するため、複数の試験及び日程の入試を実施します。
教育学部の選抜方法
学力検査、面接、書類審査、ペーパーインタビューなどによる試験のいずれかを、あるいは組み合わせて行い、本学での学修に足る学力または適性を測ります。
選抜方針・各選抜方法の具体的な考え方
・一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストについては、6教科8科目又は7教科8科目を課し、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。
個別学力検査については、学校教育教員養成課程は、国語、理科、数学、外国語(英語)の 4 教科からの 2 教科か、音楽実技、美術実技、体育実技のいずれかを選択し、教員を目指す上で基盤となる科目への理解度と応用能力を評価します(志望する専攻等により選択教科に指定があります)。養護教諭養成課程は、小論文及びペーパーインタビューを課し、養護教諭の仕事と子供の発育発達や健康についての理解力、思考力、表
現力を評価します。
・学校推薦型選抜Ⅰ【岡山県北地域教育プログラム選抜】
面接・小論文及び書類審査(志望理由書、活動体験報告書、調査書、推薦書)を行い、岡山県北地域の教員として、学校及び地域社会に貢献しようとする意欲や適性を総合的に評価します。
・学校推薦型選抜Ⅰ【岡山県工業科教員養成プログラム選抜】
面接・小論文及び書類審査(志望理由書、調査書、推薦書)を行い、岡山県の工業科教員として、学校、地域社会及び産業界に貢献しようとする意欲や適性を総合的に評価します。
・学校推薦型選抜Ⅱ
大学入学共通テストについては、6教科8科目又は7教科8科目を課し、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。
面接(口述試験を含む。)及び書類審査(志望理由書、調査書、推薦書、英語資格・検定試験成績(中学校教育専攻英語教育コースのみ))については、希望する専攻等の専門をふまえて教育の場で活躍したいという意欲や姿勢、これまでの学習や活動体験に基づいた専門分野への関心と理解について評価します。
・総合型選抜
大学入学共通テストについては、6教科8科目又は7教科8科目を課し、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。
面接(口述試験を含む。)及び書類審査(自己推薦書、調査書)については、養護教諭として教育の場で活躍したいという意欲や姿勢、これまでの学習や活動体験に基づいた専門分野への関心と理解について評価します。
・国際バカロレア選抜
面接及び書類審査(成績評価証明書、自己推薦書、評価書)を行い、グローバルスタンダードに基づく基礎学力、日本の学校教育の場で活躍したいという意欲や姿勢、これまでの学習や活動体験に基づいた専門分野への関心と理解及び優れた国際感覚について評価します。
入学前に学習しておくことが期待される内容
高校では授業に意欲的に取り組んでください。学習内容を習得するだけでなく、その楽しさを発見してください。良い教師とは、学ぶことの楽しさを伝えることができる人です。子供の学びと発達、心身の健康、教育をめぐる社会の問題に興味をもって自分な
りに考えたり、部活動やボランティアなどに積極的に参加したりするなど、幅広い経験を積んでください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
275人 | 295人 | 287人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前にご相談いただくことで、適宜合理的な配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
97人 | 178人 | 93人 | 202人 | 89人 | 198人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岡山県 | 136人 | 岡山県 | 145人 | 岡山県 | 135人 |
兵庫県 | 34人 | 兵庫県 | 29人 | 兵庫県 | 39人 |
広島県 | 19人 | 広島県 | 24人 | 香川県 | 20人 |
愛媛県 | 18人 | 愛媛県 | 20人 | 愛媛県 | 18人 |
香川県 | 15人 | 香川県 | 16人 | 広島県 | 13人 |
鳥取県 | 10人 | 山口県 | 12人 | 徳島県 | 12人 |
島根県 | 10人 | 徳島県 | 10人 | 島根県 | 10人 |
山口県 | 9人 | 高知県 | 9人 | 高知県 | 8人 |
徳島県 | 6人 | 鳥取県 | 7人 | 鳥取県 | 6人 |
大阪府 | 5人 | 島根県 | 5人 | 山口県 | 6人 |
高知県 | 4人 | 京都府 | 4人 | 滋賀県 | 3人 |
京都府 | 2人 | 滋賀県 | 3人 | 京都府 | 2人 |
埼玉県 | 1人 | 和歌山県 | 3人 | 和歌山県 | 2人 |
長野県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 佐賀県 | 2人 |
静岡県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 大分県 | 2人 |
長崎県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
大分県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
その他 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
北海道 | 0人 | その他 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 北海道 | 0人 | 宮崎県 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 鹿児島県 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 |
秋田県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | その他 | 1人 |
山形県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 北海道 | 0人 |
福島県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
東京都 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 東京都 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 東京都 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
愛知県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 150人 | 169人 | 163人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 98人 | 106人 | 19人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 20人 | 20人 | 105人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | 2人 | ||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |