ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医歯薬学総合研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
医歯科学専攻 2年 修士(医科学)、修士(公衆衛生学)、修士(歯科学)、修士(学術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

卒業認定・学位授与の方針(ディグリー・ポリシー)で掲げた力を修得した人材を養成するため、大学院医歯薬学総合研究科医歯科学専攻(修士課程)として以下の方針及び考え方に基づき、教育課程を編成し、実践します。

・教育の実施方針
持続可能社会の実践に向けて学生が主体的に学び続ける能力を育成する教育を実施します。

・教育内容および方法の考え方
 主体的・対話的で深い学びの視点から、「何を教えたか」から学生が「何ができるようになったか」を重視して、以下の教育内容および方法を各学位プログラムにおいて提供します。なお、大学院医歯薬学総合研究科 医歯科学専攻(修士課程)では、学務委員会を中心として、継続的な教育方法の改善に取り組んでいます。
 大学院医歯薬学総合研究科 医歯科学専攻(修士課程)では、卒業認定・学位授与の方針(ディグリー・ポリシー)に掲げる卓越した修士人材を養成して、地域から国際社会まで広く貢献するため、学位プログラムとして、医歯科学学位プログラムと公衆衛生学学位プログラムを設置しています。それぞれのプログラムにコースワークとリサーチワークを設定しています。

・医歯科学学位プログラム
 社会人、留学生にも対応した次のような教育課程を順次履修することで、ディグリー・ポリシーで定めた能力を円滑に獲得します。
 コースワークでは、まず大学院レベルの教養科目としての共通科目「医歯科学概論」や「社会医歯科学」を学びます。さらに専門科目として人体の正常な構造と機能、病気の成り立ち、病気の診断と治療、人間集団と保健・医療・福祉、研究倫理などについて、順次集中的に学びます。さらに学年進行に伴い、キャリア支援特別講義の受講に加え、OB・OGフォーラムや製薬企業研究会等の学生支援イベントに参加して、社会的及び職業的自立を図るために必要な能力を培います。
 リサーチワークは、研究の情報収集・計画立案・実施・記録を行う実習科目と、研究目的・方法・結果を論理的に発表・討論する演習科目で構成されています。併せて、国際学会での成果発表を推奨する授業科目を設定しています。これらの科目では、能動的な情報力、行動力、国際性を涵養します。また、学生は年度毎に指導教員と年間の研究計画について討議し、研究指導計画を作成します。これを指標として年間のリサーチワークを進めます。2年間を通じて、指導教授、教育研究分野のその他の教員及び専門性に応じて異分野の教員を含む複数指導体制の下で修士論文研究を行います。このリサーチワークを通して、批判的思考力や創造性、課題解決能力を獲得します。

・公衆衛生学学位プログラム
 学部または社会人としての実務経験を通して培った知識・技能・態度に加え、修士課程で公衆衛生学を多面的に深く学ぶことでディグリー・ポリシーで定めた能力を円滑に獲得できるよう、教育課程を編成しています。
 コースワークでは、まず大学院レベルの教養教育科目として共通科目「医歯科学概論」や「社会医歯科学」を学びます。さらに1年次では公衆衛生大学院の国際標準である疫学、生物統計学、環境保健学、社会科学・行動科学方法論、及び保健医療管理学の必須5分野を含む科目を履修します。これらの学修により、医歯科学の教養を身に着け公衆衛生学の専門性を習得します。2年次では1年次の学習を発展させて修士論文研究を実施・完遂することを目指します。
 リサーチワークは、研究の情報収集・計画立案・実施・記録を行い、その後自ら研究目的・方法・結果を論理的に発表・討論する演習科目で構成されています。併せて、国際学会での成果発表を推奨する授業科目を設定しています。これらの科目では、能動的な情報力、行動力、国際性を涵養します。また、学生は年度毎に指導教員と年間の研究計画について討議し、研究指導計画を作成します。これを指標として年間のリサーチワークを進めます。2年間を通じて、指導教授、教育研究分野のその他の教員及び専門性に応じて異分野の教員を含む複数指導体制の下で修士論文研究を行います。このリサーチワークを通して、批判的思考力や創造性、課題解決能力の醸成を図ります。

・成績評価
 講義科目では主に総括的評価、実習科目及び演習科目では主に形成的評価を行います。

・正課外教育の考え方
 学生が授業での学びを越えて自らの成長を実感できる正課外の機会を提供します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

本課程のコースワークについて、大学HPで公開しております。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学院医歯薬学総合研究科 医歯科学専攻(修士課程)は、医学・歯学の領域で、教育研究、先進的医療の中核拠点として、我が国及び地域に貢献する融合型の医療系大学院です。修士課程では、医歯科学の先端的な研究及び医療の推進に貢献し得る人材、及びリサーチマインドを有する保健・医療・福祉従事者、公務員などとして地域に貢献する人材を養成しています。そのため、次のような実践力、探究力、コミュニケーション力、専門力、教養力を身につけることを求めています。

 修得できる力:実践力・探究力・コミュニケーション力・専門力・教養力

・【実践力】実践的な問題を解決できる力
グローバル化に対応した国際感覚を有し、自己の専門分野をもって社会をリードする行動を取り、日々発生する身近な課題と向き合い、解決に向けて行動し、持続可能な社会の実現に向けた新たな枠組みを構築することができる。
・【探究力】自律的に探究を推進する力
自己実現に向けて、生涯に亘り医学・歯学の発展に寄与する高い学習意欲を持ち、基礎から社会実証研究に至る諸相で、長期的・短期的課題を見出し、研鑽を積むことができる。
・【コミュニケーション力】成果創出に活かせるコミュニケーション力
幅広い学術研究領域の情報を自ら収集・分析し、適切に発信できることに加え、適切な方向性を示唆することができる。
・【専門力】知の創成につながる幅広い専門力
医学・歯学に関する幅広い専門知識と技能、態度及び課題に対してアプローチする能力を身につけて社会に貢献できる。
・ 【教養力】人間性に富み国際的に通用する教養
広い学識を習得し、学術的問題を見出すとともに、その問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し、人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。
・医歯科学学位プログラム
 医歯科学学位プログラムでは、学部で学んだ専門領域と本専攻で学ぶ医歯科学領域の複眼的視点で社会の課題を解決して自立・自己実現できる人材を養成します。例えば、保健・医療・福祉関連企業で研究・開発・生産管理・技術営業に従事する高度専門職業人、高度で知的な素養を持つ公務員や中等教育教員、研究者や大学教員を目指す博士課程進学者などを想定しています。
 次の2つの要件を満たした者に、修士(医科学)、修士(歯科学)又は修士(学術)の学位を授与します。
 コースワークとリサーチワークにより実践力、探究力、コミュニケーション力、専門力、教養力を習得し、その学修成果を所定の単位として取得することが必要です。また、リサーチワークの成果を学生自身が学位論文としてまとめ、公開の場で発表・討論することにより、自らの論理的思考力、研究遂行能力、説得力が所定の水準を満たしていることを能動的に示すことが必要です。
・公衆衛生学位プログラム
 公衆衛生学学位プログラムでは、学部教育または社会人としての実務経験を通して培った専門性に加えて、実学としての公衆衛生学5分野を広く深く学修し、公衆衛生学のリサーチマインドを有する保健・医療・福祉従事者、行政職、企業研究者等を養成します。
 次の2つの要件を満たした者に、修士(公衆衛生学)、または修士(学術)の学位を授与します。
 コースワークとリサーチワークにより教養、専門性、情報力、行動力を習得し、その学修成果を所定の単位として取得することが必要です。また、リサーチワークの成果を学生自身が学位論文としてまとめ、公開の場で発表・討論することにより、自らの論理的思考力、研究遂行能力、説得力が所定の水準を満たしていることを能動的に示すことが必要です。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
医学・医師養成課程
生命科学
歯学
医療・保健・衛生
診療放射線・放射線技術
医療事務・医療秘書・医療情報

専攻分野に関する説明