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教職実践研究科(専門職学位課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

大学院生としての研究規範やグローバルな視野を身に着けるため,2022年度より金沢大学グローバルスタンダード(KUGS)に基づく大学院GS科目を1科目1単位を必履修としました.教職実践研究科では「社会の担い手としてのしてのヴィジョン探究」1単位を提供しており,「研究者倫理」や他研究科が提供している科目も選択できる体制をとり,学習者の主体的履修を奨励しています。

学部・研究科等ごとの目的

2016年4月に発足した,高度な実践力を備えた教員を養成するための専門職大学院です。
金沢大学教職大学院は令和5年4月より,従来の2コース制を発展的に改編し,内容の多様性を総合する「探究教育」と,人の多様性を尊重する「共生教育」の2領域からのアプローチで,現代の教育課題に協働で取り組むことのできる専門的知識と実践的指導力を有する高度専門職業人の養成を目指します。
現職教員と学士課程卒の教員志望者が共同して学ぶと同時に,研究者教員と実務家教員がすべての授業や研究指導において共同で担当し,多様な視点から学習・研究を推進します。また,県教育委員会などと連携し,1年間に及ぶ学校実習など,理論と実践を往還させながら,教育課題に的確・創造的に対処する力を備えた教員を養成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 教職実践研究科教職実践高度化専攻は,子ども一人ひとりの主体的で創造的な学びを実現することをめざして,多様な現代の教育課題に協働で取り組むことのできる,高度な専門的知識と実践的指導力をもつ教育の高度専門職業人の養成を目的としています。
 入学者の選抜にあたっては,以下の要素を備えた人を求めます。
○ 教員免許状を有し,学校教育に関する専門的知識を学ぶ基礎となる能力を持つ
○ 探究的な学習指導や学校管理運営に関する研究及び専門的力量の向上について,積極的に取り組む意欲を有する
○ これからの共生社会と学校とのあり方に関心を示し,様々な人と協働して教育課題の解決に取り組む態度を有する

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 教職実践研究科教職実践高度化専攻では,様々な課題に挑む中で広く深い学修を実現し物事の本質を見極めることを目指す「探究」と,学校や地域社会で多様な人々が互いに認め合い共に生きていくための教育環境の更新を目指す「共生」を教育課程の主軸に置き,理論と実践の往還を実現す
る教育課程として,「基盤科目」「高度化科目」「実習科目」「総合科目」の4種類の科目群を設け,以下の方針で教育課程を実施する。

・基盤科目:教育の本質的な理論と最新の実践を学ぶ5領域を設ける。各領域の必修科目に加えて,キャリアや関心に応じて選択できる選択科目を置く。また,総合大学としての研究成果を活かし,実践的な学校課題に対応する専門的な科目を置く。
・高度化科目:探究教育と共生教育の2領域を設ける。両領域の理論と実践を学んだ上で,いずれかの領域についてフィールドワークやプロジェクトを通してさらに深く学ぶ。
・実習科目:学校における実務経験を通して教職への理解を深め,実際に実践と省察を行うために実習を行う。1年次は,全学校種の教育課程を有する本学附属学校園で実施し,2年次には,県下の連携協力校で実施する。
・総合科目:多様な科目での学習内容を発展的に統合するために,長期にわたって多様な視点から理論と実践を往還する科目を必修とする。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

教職実践研究科教職実践高度化専攻では,学校教育に関する理論と実践を往還できる高度な専門知識と実践的指導力を修得し,現代の教育課題に対して協働で取り組む資質・能力を育成することが期待されている。こうした高度専門職業人を育成するために,本専攻では,所定の単位を修得し,かつ以下のような力を身につけた人に教職修士(専門職)の学位を授与する。

自らの教育活動を省察し,実践と理論の往還を通して,より良い教育を創造する力。
教科の指導や学習に関する高度な知見をもち,それらを基に多様な学習者一人ひとりに応じた探究的な学修と成長を支援する力。
社会と教育の現状を把握し,未来に向けて組織的に協働して共生的な学校づくり・授業づくりに取り組む力。