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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  医薬保健学域 薬学類

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    薬学における基礎的及び専門的な知識・技術の修得はもとより,薬学が人間の生命に関わる学問であることを踏まえ,豊かな人間性と高い倫理観を兼ね備えた高度な専門職業人としての薬剤師を養成するとともに,次の世代の医療薬学教育研究者を養成することを目的とする。また,医療人としての倫理観を養い,医療の専門家としての健康と疾病に関わる基礎知識を修得するとともに,臨床現場における実践的な技能と態度,また薬物治療に起因する問題を同定・評価して解決する能力を身につけさせることを教育研究上の目的とする。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    【薬学類】
                     薬学類は,人類が抱える健康や医療に関わる諸課題の解決に挑戦し,持続可能社会の実現に貢献する多様な「薬(くすり)専門人」の養成を基本理念とし,以下のような人材の養成を目指します。第一に,次代の薬学教育・薬学研究を担う,博士(薬学)の学位と薬剤師資格を併せ持つ「大学教員」,がん・生活習慣病・認知症・感染症等の主要疾患から難治性の希少疾患まで,革新的な医薬品の創出に取り組む「薬学研究者」等,薬学高度専門人材の養成を本学類の使命として特に重視します。第二に,超高齢社会,超過疎化,情報通信技術革新,国際化など,時代の急速な変化に対応して,人類の健康増進や疾病予防・治療に貢献できる多様な「薬学プロ人材」を養成します。第三に,薬学の知識のみならず多角的な知識・経験に基づいて物事を俯瞰でき,問題解決能力を身につけた「主導的薬剤師」を養成します。
                     一般選抜の入学者は,基礎・専門科目やキャリア形成科目群の学修を通して,自らの適性と使命を見極めた上で進路を決定していく教育システムを取っていますが,中でも本学類では大学院博士課程(4 年制)への進学を強く推奨します。薬学類・高大院接続入試の入学者には,大学院博士課程修了までの一貫した教育を導入しています。

                    求める人材/薬学類共通
                    ・十分な基礎学力を備えている人
                    ・健康や医療に関する諸課題に挑戦し,持続可能社会の実現に貢献したい人
                    ・国内外の大学において,健康増進や医療の進歩につながる学術研究を推進するとともに,次代の薬学教育を担う大学教員を目指す人
                    ・国内外の研究機関において,革新的医薬品の創出に資する先進的な基礎研究に携わる薬学研究者を目指す人

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    薬学類では学位授与方針に掲げる学修成果を達成するため,以下のとおり教育課程を編成し,実施する。

                    1.体系的・階層的なカリキュラム:入学後1年間は,KUGSに基づく共通教育科目と,薬学教育モデル・コアカリキュラムに基づく専門教育科目の導入的・基礎的科目を履修し,薬学の基本的な学問体系を理解するための土台を築く。2年次には,基礎薬学を中心とした講義・演習科目を履修して薬学の基礎を固めるとともに,実習科目により基礎的な実験技術を身につける。3年次には応用薬学,4年次には医療薬学を中心とする科目を履修し,実務実習事前学習後,薬学共用試験合格を経て,5年次に実務実習(計22週間)で臨床現場における実学としての医療薬学を学ぶ。並行して,3年次の第2クォーター(Q2)に研究室に配属され,6年次まで卒業研究・卒業演習に取り組み(実務実習期間を除く),基礎研究を基盤とする課題探求能力や問題解決能力を涵養する。

                    2.キャリアプランに応じたカリキュラム:「人材育成目標」に掲げる,①次代の薬学教育・薬学研究を担う大学教員/薬学研究者,②社会の急速な変化に対応して人類の健康増進や疾病予防・治療に貢献できる多様な薬学プロ人材,③高度な臨床力と問題解決能力を身につけた主導的薬剤師,の3つの人材養成に向けて,1年次から3年次にかけて段階的にキャリア形成科目を受講し,自身の将来・進路について早期から考える機会を持つ。また,3~4年次には自身の将来の進路に応じた専門性を身につけられるように,開講される多様な科目から選択して受講する。

                    3.早期からの研究マインド涵養と研究能力のステップアップ:1年次の研究マインド醸成科目において,研究への興味・関心を高めるとともに,研究者や研究活動に関する理解を深め,研究倫理についても学ぶ。また,1年次のGS言語科目,2年次前半の学域GS言語科目の履修を通して,英語による情報収集やコミュニケーションの基礎を学んだ後,専門教育の英語演習科目において英語での学術論文の作成や学会発表に関する基本的スキルを身につける。さらに,2~3年次の各分野の実習科目やラボローテーション,3年次第2クォーター(Q2)からの配属研究室における課題研究への取り組みにより,研究能力を段階的に身につける。

                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    KUGS及び本学類が掲げる人材養成目標を踏まえ,以下に掲げる学修成果を達成した者に,学士(薬学)の学位を授与する。

                    学修成果
                    (1)倫理・使命・責任を知る。

                    薬学高度専門人材が有するべき使命と責務を理解する。
                    生命の尊厳への深い認識を基盤とし医療,研究に関する高い使命感,責任感,倫理観をもつ。
                    (2)教育者・研究者レベルの薬の専門家を目指すために必須の基本的知識をもつ。

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