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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  情報学研究科(博士課程後期)

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    情報学における学術の理論及び応用を教授研究し,その深奥を究め,高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培うことにより,文化の進展に寄与するとともに,情報学における学術の研究者,高度の専門技術者及び教授者を養成することを目的とする。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    (1) 入学者受入れの方針
                    情報学研究科は、情報学の新しい地平を開拓できる人材のみならず、情報学を駆使して、新しい価値の創造、課題の発見と解決、情報社会の基盤的仕組みの構想・設計などを先導できる人材、あるいは、企業や政府機関・国際機関等の組織を情報の観点からマネジメントできる人材、情報学を用いて科学の諸分野で活躍できる研究者を養成することを目標としています。そのため、このような人材養成の基盤となる次のような資質を持った多様なバックグラウンドを持つ学生を、幅広く対象として入学者選抜します。

                    1)データ・サイエンス、数理科学、複雑系科学の手法を駆使し、シミュレーションを通して自然や社会などの実世界を情報学の視点から統一的に理解し、問題解決に結びつけようとする意欲を有し、そのための研鑽を十分に積んできていること。
                    2)人間の意思決定プロセスの理解に基づき、情報社会における組織や制度の設計等を通して、情報科学技術を価値創造に結びつけようとする意欲を有し、そのための研鑽を十分に積んできていること。
                    3)最新の情報科学技術の知識と人間・社会に関する理解を通して情報社会の安全性、快適性の向上に資する知能情報システムを創造しようとする意欲を有し、そのための研鑽を十分に積んできていること。

                    (2) 選抜の基本方針
                    博士後期課程においては、これら3項目を充足する人材を受け入れます。
                    これらの資質を備える多様な人材を国内外を問わず幅広く求めており、入学者受入れの方針に基づき、各専攻において、口述試験等の成績並びにその他提出された書類による総合評価によって、入学者・進学者の選抜を実施します。口述試験では、修士学位論文またはそれに代わる研究論文及び博士後期課程における研究計画についての発表と、発表についての質疑応答及び専門分野についての試問を実施します。

                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    博士後期課程では、博士前期課程で修得された知識を用いて、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」で掲げた高度研究人材に共通した2つの資質と社会の各場面で新しい価値創造を先導できる国際性とリーダーシップとを兼ね備えた人材を育成するため、以下のような専攻を超えた「共通科目」および「実践的教育科目」と、専攻ごとの「主専攻科目」および「研究指導」との二本建てで教育課程を編成し、研究指導の成果として、博士学位論文の提出を求めます。

                    (i)共通科目:情報学研究科博士後期課程の修了生が共通して必要とする知識を身につけるための科目
                    (ii)実践的教育科目:インターンシップなどの実社会での経験を通して教育を受けることを目的とした科目
                    (iii)主専攻科目:学生が所属する専攻ごとの専門性を身につけるために開講される科目
                    (iv)研究指導:広い見識を備えた情報学研究者として成長できるよう指導する科目
                    特に博士後期課程の共通科目においては、「リーダーシップ特論」を開講し、情報学研究者が研究テーマを設定し、研究室や研究チームを統括する方法について講義します。

                    「共通科目」「実践的教育科目」「主専攻科目」では、レポート、筆記試験、口頭発表など、各授業においてシラバスで定める方法により、単位認定をおこなうとともに、「博士論文」の指導を通じて、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で掲げた能力が身についたことを確認します。

                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    (1) 育成する人材像(教育目標)
                    情報学研究科博士後期課程は、以下の基準にそった学力及び資質・能力等の修了資格を満たした者に、修了を認定し、学位を授けます。 情報学研究科博士後期課程では、前期課程において修得するべき知識・資質を有する人材を受け入れ、その学位は、専門領域におけるさらなる研鑽を通して次のような資質を備えた高度研究人材であることを証します。

                    a)情報学関連各分野の研究者として、新たな情報学の開拓を先導できる
                    b)国際性とリーダーシップに富み、情報学の高度な専門知識と能力を駆使して、 社会の各場面で新しい価値創造を先導できる

                    (2) 卒業、修了判定時に課している基準(必要要件)
                    情報学研究科では、博士後期課程の修了要件は、原則として課程に3年以上在学し、主専攻科目(セミナー)から6単位以上を含む合計8単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、博士学位論文の審査及び最終試験に合格することとします。

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