ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

創薬科学研究科(博士課程前期)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

名古屋大学の創薬科学研究科は、2012年度に薬学系大学院として設置された日本で初、かつ唯一「創薬科学研究科」の名称を冠する独立研究科で、前期課程(修士)2年と後期課程(博士)3年からなります。他大学の「薬学部・薬学研究科」には薬剤師養成のためのコースおよびその大学院が設置されていますが、名古屋大学創薬科学研究科にそのコースはなく、薬剤師の養成は行っておりません。

本研究科の歴史も新しいですが、創薬科学という学問そのものも、これからの時代に併せてダイナミックに変革する若い学問です。本研究科の教育理念の一番根源にあるのは、この創薬科学を修めることにより、「学問的に広い視野を持った次世代創薬を先導できる創薬基盤研究者」に育って頂きたい、という願いです。本研究科には、本学の理学・生命農学・工学のそれぞれの学問的バックグラウンドを持った教員や、そのユニークな成り立ちに共感しつつ多彩な経歴を持った教員が、日本中から集ってきています。学生のみなさんの出身学部・出身大学も様々です。わたしたちの研究科の強みは、この高い多様性です。こうした教育・研究環境から、きっと、従来の学問の枠組みからははみ出た新たな学問が育ち、世界をあっといわせるユニークな研究が花開くでしょう。