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緑環境景観マネジメント研究科(専門職学位課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

◆教育研究上の目的
 「都市や地域において緑環境による景観形成に関する具体的な知識、理論と技術力をもって、すぐれた景観をそなえ、安らぎと活力に満ち、自然と調和した緑豊かな都市や地域を市民、国・地方公共団体、NPO法人、関係諸団体とともに実現していく高度専門職業人」の育成を目的とします。

◆育成する人材像
 すぐれた景観をそなえ、自然と調和した緑豊かな都市や地域を実現していく高度専門職業人:「緑環境景観マネジメント技術者」
1.緑環境を把握・分析・評価し、景観の創出・再生・保全のできる(保全管理の専門家)
2.景観の役割を促え空間デザインを考案し、活用プランを策定できる(活用の専門家)
3.緑環境景観の施策が立案でき、それを市民党と協働で展開できる(施策の専門家)

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◆求める学生像
 本研究科では、都市や地域の緑環境景観に関する具体的な理論と技術力をもって、自然と共生する地域の実現とその持続性の構築に取り組む高度専門職業人育成のため、兵庫県立大学や他大学から、そして自然科学系、社会科学系、人文科学系など幅広い分野から、豊かな素養と能力を持った以下のような学生を受け入れる。特に、高度専門職業人育成の観点から、すでに実務につきながら、さらにその専門技術の向上、あるいは既に有している専門分野をベースとしつつ周辺領域を含めた知識・技術の総合化・体系化によって、より一層のキャリアアップを目指す社会人経験者及び留学生も、積極的に受け入れる。

◆アドミッションポリシー
1.本研究科が提供するプログラムを的確に修得していくための一定の知識を有するとともに、主体的に新しい課題を発見し、考察し、取り組んでいく資質を備え、具体的な課題解決策を提案し、実践していく能力を持つ人
2.研究科の教育分野のなかの特定の分野について特に秀でた能力を有し、それを中心としつつ、専門的な知識・技術や総合的思考力を身につけ、様々な問題の解決に果敢に挑戦する意欲を持つ人
3.世界的視野に立って考察し、国際社会に貢献しようとする意欲、あるいは、母国等における地域発展への貢献に強い意欲を持つ人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 緑環境景観マネジメントの全体を俯瞰する「共通領域」を配置するとともに、緑環境景観マネジメント技術者として基本となる理論と技術を身につけるため、3つの専門領域として「保全管理領域」「活用デザイン領域」「施策マネジメント領域」を柱に教育課程を編成する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

◆下記の能力を身につけた学生に学位を授与する。
1.景観・園芸・環境に関する基礎的素養を持つ
2.景観・園芸・環境に関する専門知識を有し、これを実務に応用できる
3.自然系・人工系の緑環境を保全・管理するための知識と技術を習得している
4.緑環境や生活空間を目的に応じて計画・デザインすることができる
5.園芸植物の分類および栽培管理の知識と技術を習得している
6.緑環境の確保・管理・活用のための施策を立案できる
7.景観・園芸・環境の実務のための総合力を身につけている
8.景観・園芸・環境に関わる複合的な問題を分析し、問題を設定・解決できる
9.景観・園芸・環境に関わる多領域の人々とコミュニケーションをとり、協働できる
10.科学の進歩および社会のニーズの変化に対応して、自らを高めることができる
11.景観・園芸・環境の専門家として求められる倫理観を備えている

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