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理学研究科(博士後期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

◆物質科学専攻
 我々を取り巻く種々の物質の性質・機能を電子・原子・分子・ナノ集合体レベルで明らかにし、さらに新しい物質を創製し、そのための理論から数学に至るまで研究を行っている教員が、その国際レベルの研究成果に基づいた教育を行います。
 後期課程においては、自立して研究活動を行うことができる研究者または高度に専門的な業務に従事できる能力を備えた人材の育成を目指します。

◆生命科学専攻
 生物の機能に関する原子・分子・超分子複合体・細胞・個体レベルでの研究、地球・惑星表層部から深部に至る物質の分布・構造・移動に関する研究を行っている教員が、その国際レベルの研究成果に基づいた教育を行います。
 後期課程においては、自立して研究活動を行うことができる研究者または高度に専門的な業務に従事できる能力を備えた人材の育成を目指します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◆求める学生像
本研究科の理念と研究・教育目標を十分に理解し、以下の専攻ごとのアドミッションポリシーを満足する意欲的な学生を求める。

◆アドミッションポリシー
【物質科学専攻】
数学、物理学、化学、情報科学などに関する基礎的な知識をもつとともに、英語の読解力や英語・日本語のコミュニケーション能力を備えた人
新物質の創製技術の修得とその応用に意欲と関心を持つ人
物質の物理・化学的性質の解明とその潜在的な機能探索に有用な新しい実験手法の修得と開発に意欲と関心をもつ人
物質の物理・化学的性質や潜在的機能を解明するための理論および計算手法の修得と開発に意欲と関心をもつ人
【生命科学専攻】
生物学、化学、物理学、数学、地球科学などに関する基礎的な知識をもつとともに、英語の読解力や英語・日本語のコミュニケーション能力を備えた人
生命現象の原子・分子・超分子複合体・細胞・個体レベルにおける研究や実験手法の修得に意欲と関心をもつ人、又は、地球・惑星表層部から深部に至る物質の分布・構造・移動の研究や実験手法の修得に意欲と関心をもつ人
得られた実験データの基礎的な処理方法を修得しており、さらに高度な評価・解析・考察方法の修得に意欲をもつ人

◆入学者選抜の基本方針
【博士後期課程】
本研究科では、修士の学位又は専門職学位を有する者及び当該年度の 3 月 31 日までに取得見込みの者、外国の大学において、修士の学位又は専門職学位に相当する学位を授与された者及び当該年度の 3 月 31 日までに取得見込みの者、または社会人として本研究科の研究課題と関係のある業務に携わってきた者など、広い分野からの学生を求めている。

本研究科では、入学者選抜の基本方針として、受験機会の複数化を保証し、本研究科の教育理念・目標に合致した学生の選抜を行っている。選抜方法は、一般入学者選抜、社会人学生選抜、外国人留学生選抜を実施している。入学者の選抜は、口頭試問及び出願書類により、志願者の能力や資質に関した総合的な評価に基づき、研究能力を有する人材の選抜を実施している。出願書類審査により、文章力、語学力について評価し、口述試験により研究に関連する事項の知識、研究遂行能力及びプレゼンテーション能力について評価する。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

◆物質科学専攻
 物質科学専攻は、数学、物理学、化学などの一般的分類にとらわれず、物質科学専攻の1専攻を設けている。また、生命科学専攻とも連携を取り、高度の専門性を実現するとともに、研究分野の幅の広がりをも可能にし、さらに他研究機関・組織の優れた研究者を連携・協力講座に招き、教育研究の一層の充実を図っている。
 物質科学専攻博士前期・後期課程には、物質の原子的・分子的構造に基礎を置いた物性と反応に関する高度の教育研究を行うために、従来の学問分野にとらわれない4大講座(物質基礎解析学、物質機能解析学、物質構造制御学、物質反応解析学)が設置されている。物質のもつ性質(=物性)発現解明のための物理数学的手法の開拓、物性を最適に発現させる制御、さらに物性を担う物質の設計、創製にわたる教育研究を行い、物質科学の基礎から応用までの有機的関連を理解できる研究者、技術者の育成を目指したカリキュラムとしている。
 学修成果の評価は、試験、レポ-ト、参加度、発表内容、論文の審査結果等により、学修目標に即して多面的な方法で行う。
【後期課程】
1.高度な研究課題を特別実験として与え、教員と協力してその課題における未解決な問題を解決する。その過程において研究者として自立するための高度な実験技術、専門知識および研究能力、困難に立ち向かう精神を養う。また研究成果を倫理的かつ客観的に評価できる能力を身につけさせる
2.国内外の学会に参加・発表させるとともに、研究論文を作成し、発表できる能力を身につけさせる
3.研究状況を把握するために、2年次、3年次に開催される中間報告会を必修とする
4.学位取得のための審査会における主査は、原則として指導教授が務める

【フォトンサイエンスコース】
1.物質科学の高度の専門能力と最先端大型研究装置の利用・開発・管理能力を身につけるために、放射光X線(SPring-8)、X線自由電子レーザー(SACLA)、振動分光、電子顕微鏡、計算機を駆使した充実した装置実習を必修科目とする。これらを通して世界最高レベルのフォトンサイエンス技術を身につけ、その技術を駆使して物性の本質を解明する高度の研究能力を持った人材を育成する。
2.物質科学分野での先端研究状況を把握するため、オムニバス形式で、専任教員が各々の研究の最前線について論ずる「フォトンサイエンス特論」を必修とする。
3.国内外の他の研究グループとの交流や、定期的に開催する研究成果発表会への参加を必修とし、多様な視点から討論を行うことにより高度な俯瞰力と確固たる価値観の形成を図る。
4.産学連携実践講座を必修とし、高い国際的コミュニケーション能力やマネジメント能力など、産官学を通じた幅広い分野で活躍する人材にふさわしい素養を養う教育を行う。

◆生命科学専攻
 生命科学専攻は、本学理学部の教育理念を基礎として、生物学、生化学、生物物理学、地学などの一般的分類にとらわれず、生命科学専攻およびピコバイオロジー専攻の2専攻を設け、また、物質科学専攻とも連携を取り、高度の専門性を実現するとともに、研究分野の幅の広がりをも可能にし、さらに他研究機関・組織の優れた研究者を連携・協力講座に招き、教育研究の一層の充実を図っている。
 生命科学専攻博士前期・後期課程には、従来の学問分野にとらわれない4大講座(生体物質構造解析学・生体物質機能解析学、細胞機能解析学、地球環境科学)が設置されている。生体物質の構造と分子的機能、および細胞内における機能発現と制御に関する実験的・理論的教育研究とあわせ、生命を宿す場としての地球環境に関する教育研究を行い、自然に対する複合的な視点をもった研究者、技術者の育成を目指したカリキュラムとしている。
 学修成果の評価は、試験、レポ-ト、参加度、発表内容、論文の審査結果等により、学修目標に即して多面的な方法で行う。
【後期課程】
1.高度な専門知識を通して、専攻分野での研究者として自立して世界的レベルの研究を遂行する能力と、次世代を担う大学生や大学院生を正しく教育指導する力を身につけている
2.自身及び専門分野の他の研究者による研究成果を客観的に正しく評価・判断する能力を身につけている
3.研究者としての立場から、基礎科学についての高度な専門性と科学の境界領域への関心から得られた知見を、一般人にわかりやすく伝えて社会に役立てることができる
4.自身の専門及び関連の分野において、解決すべき課題を自ら発掘する力を身につけている

【ピコバイオロジーコース】
生命科学専攻博士前期・後期課程のディプロマポリシーに加えて、博士前期・後期課程を通して下記の能力を修得していることを必要とする。
1.生命科学の高度な専門能力と最先端大型研究装置の開発・管理能力を身につけている
2.社会において生命科学が果たすべき役割を深く認識し、確固たる価値観と広範な俯瞰力、さらには高い国際的コミュニケーション能力やマネジメント能力など、産官学を通じた幅広い分野で活躍するリーダーにふさわしい素養を備えている

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

理学研究科における教育体系を実行し、目指す人物像を養成する教育を行うため、以下のようにディプロマポリシーを定め、学生を教育し研究を指導する。
理学研究科では、自然科学の諸分野の境界領域においても研究を推進できる研究者や各界のリーダーとして活躍できる下記に示す能力を身につけた学生に学位を授与する。
1.物質科学、生命科学あるいは地球科学の分野において真理の探究と知の創造を重視した独創的かつ先駆的な基礎研究を推進する能力を身につけている
2.自然科学全般についての広い視野と高度の専門知識を基に世界的レベルの研究を遂行し、かつ得られた結果を世の中に正しく発信する能力を兼ね備えている
3.物質科学、生命科学あるいは地球科学分野の研究を遂行する上で必要な高い倫理観を身につけている
以上の能力を具体的に示すと、専攻・教育課程ごとに以下の能力を身につけていることを必要とする。

【物質科学専攻 後期課程】
1.物質科学の分野において、研究者として自立して研究を遂行する意欲及び実験技術を身につけている
2.自身及び専門分野の他の研究者による研究成果を客観的に正しく評価・判断する能力を身につけている
3.研究者としての立場から、基礎科学についての高度な専門性と学際的領域への関心から得られた知見を一般人にわかりやすく伝えて社会に役立てることができる
4.自身の専門及び関連の分野において、解決すべき課題を自ら発掘する力を身につけている

【フォトンサイエンスコース】
物質科学専攻博士前期・後期課程のディプロマポリシーに加えて、博士前期・後期課程をして下記の能力を修得していることを必要とする。
1.物質科学の高度な専門能力と最先端大型研究装置の開発・管理能力を身につけている
2.社会において物質科学が果たすべき役割を深く認識し、確固たる価値観と広範な俯瞰力、さらには高い国際的コミュニケーション能力やマネジメント能力など、産官学を通じた幅広い分野で活躍するリーダーにふさわしい素養を備えている

【生命科学専攻 後期課程】
1.高度な専門知識を通して、専攻分野での研究者として自立して世界的レベルの研究を遂行する能力と、次世代を担う大学生や大学院生を正しく教育指導する力を身につけている
2.自身及び専門分野の他の研究者による研究成果を客観的に正しく評価・判断する能力を身につけている
3.研究者としての立場から、基礎科学についての高度な専門性と科学の境界領域への関心から得られた知見を、一般人にわかりやすく伝えて社会に役立てることができる
4.自身の専門及び関連の分野において、解決すべき課題を自ら発掘する力を身につけている

【ピコバイオロジーコース】
生命科学専攻博士前期・後期課程のディプロマポリシーに加えて、博士前期・後期課程を通して下記の能力を修得していることを必要とする。
1.生命科学の高度な専門能力と最先端大型研究装置の開発・管理能力を身につけている
2.社会において生命科学が果たすべき役割を深く認識し、確固たる価値観と広範な俯瞰力、さらには高い国際的コミュニケーション能力やマネジメント能力など、産官学を通じた幅広い分野で活躍するリーダーにふさわしい素養を備えている

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