ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

歯学部(歯学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

長崎大学の理念等に基づき、責任感、社会性、倫理観、豊かな人間性、コミュニケーション能力、協調性、リサーチマインドを備え、先進的な歯科口腔医療に対応できる幅広い知識と基本的技能を身につけた人材を育成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【一般コース】
歯学部は入学者に以下の資質・素養を求めます。
・ 専門科目の修学に要する基礎学力を有している。
・ 専門科目の修学に要する思考力,判断力,表現力を有している。
・ 歯科口腔医学,歯科口腔医療に対する強い関心と明確な目的意識ならびに使命感を持っている。
・ 主体性を持って学ぶ態度と多様な人々と協働するコミュニケーション能力を有している。
【歯学研究コース】
一般コースに加え,以下の資質・素養を求めます。
・ 将来我が国の最先端歯科口腔医療,歯科口腔医学または歯科口腔医学教育を担うことを目指し,本学部卒業後,大学院医歯薬学総合研究科(歯学系)に進学するための,歯学研究コースを履修することを確約し,遂行する強い意思を持っている。

※別表はホームページ参照

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【一般コース】
・ 入門科目で歯科口腔医学の概論を学び,歯学生としての自覚を涵養します。
・ 専門基礎科目で歯科医師として必要な全身の医学および歯科口腔医学の基礎的知識と技能を学びます。
・ 専門科目で歯科医師として必要な歯科口腔医学に関する臨床的知識と基本的技能を学びます。
・ 発展的専門科目では,先進的な歯科口腔医療に対応できる幅広い知識と基本的技能を修得すべく診療参加型臨床実習を行います。さらにこの臨床実習を通じて歯科医師として豊かな人間性と倫理観,責任感,社会性,ならびにコミュニケーション能力を涵養します。
・ アクティブ・ラーニングを取り入れた科目により,問題発見・解決能力そしてリサーチマインドを養います。
・ 離島歯科医療・地域保健・福祉実習により,保健・医療・福祉の側面から総合的に実践する地域歯科医療と多職種連携によるチーム医療を学びます。
・ 英語に関連する科目により,英語よるコミュニケーション能力と国際社会に貢献できる意志を涵養します。
【歯学研究コース】
一般コースに以下を加える。
・ 基礎歯学研究の基礎知識・基本技能を学びます。
・ 臨床歯学研究の基礎知識・基本技能を学びます。
・ 研究者倫理を学びます。
授業の成績評価は,定期試験の結果やレポートや課題,ディスカッション,プレゼンテーションの成果,授業やゼミナールへ取り組む意欲・態度などの観点から行います。評価の結果,学修成果が一定の水準に達したと担当教員が認めた場合に単位が認定されます。

※別表はホームページ参照

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【一般コース】
所定のカリキュラムによる教育プログラムに定められた単位を修得し,
・ 歯科口腔医学に関する基礎的知識を身につけている。
・ 歯科口腔医学に関する臨床的知識を身につけている。
・ 歯科口腔医療を行える基本的臨床能力を身につけている。
・ 歯科口腔疾患を全身疾患と関連付けて診断できる臨床能力を身につけている。
・ 歯科口腔医療の現場における問題発見・解決能力を身につけ,リサーチマインドを修得している。
・ 多様化する歯科口腔医療のニーズに即応し,先端的医療を実践するために,生涯にわたり自己主導型学修を継続できる。
・ 患者中心の歯科口腔医療を展開するための豊かな人間性と倫理観を身につけている。
・ 患者に信頼感と安心感を与えることができる高いコミュニケーション能力を身につけている。
・ 多職種との間で協調性を持ってチーム医療を実践できる。
・ 離島へき地をはじめとする地域・国際社会に貢献する強い意思を持って,歯科口腔医療を実践できる。
と認められた者に対し,学士(歯学)の学位を授与します。

【歯学研究コース】
一般コースに加え,以下が認められた者に対し,学士(歯学)の学位を授与する。
・ 未来の医療を切り拓くための先端的研究に興味を持ち,歯科口腔医学の発展に貢献できる能力を身につけている。

続きを読む… 折り畳む