ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

経済学研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

博士後期課程は,合理的で迅速な意思決定能力を身に付けた,トップマネジメントに代表される組織のリーダー,あるいはその侯補者などの育成を理念とし,必要な意思決定能力の涵養,並びに十分な研究能力の育成によって,経済社会の発展に資することを教育研究上の目的としている。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

経済学研究科 博士後期課程 経営意思決定専攻のアドミッション・ポリシー

経済学研究科博士後期課程経営意思決定専攻は,入学者に次の資質・素養を求める。
 1.科学的で理論的な経営意思決定を志す意欲にあふれたトップマネジメントを目指す。
 2.過去の研究実績および今後の研究能力を有する。
 3.博士論文を作成する能力を持つ。
 4.研究意欲,課題発見能力を持つ。


選抜方法に関する別表については、大学HPで確認してください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

経済学研究科 博士後期課程 経営意思決定専攻のカリキュラム・ポリシー

経済学研究科博士後期課程経営意思決定専攻においては,ディプロマ・ポリシーの目標を達成するために,以下の方針に基づいて教育課程を編成,実施し,学習成果を評価する。

1.経営意思決定専攻は,以下の方針にて教育課程を編成する。
  ・講義科目(0単位)は,2つの研究分野(意思決定基礎,意思決定応用)に従って区分し,学生の研究テーマ
   に応じて,意思決定に不可欠な知識を補うために必要な科目を設置する。

   意思決定基礎の各科目では,意思決定の基礎となるマネジメントの基本的知識および合理的な意思決定に
   関する理論とそれを可能にする方法論を探求し,意思決定能力の養成を図る。

   意思決定応用の各科目では,企業,自治体,NPO・NGO などの意思決定主体の環境に関する必要な情報
   の収集とその分析・整理を行い,解決策を探求することにより意思決定能力の養成を図る。

  ・演習(16単位)は,論文作成過程に沿って3つの段階(テーマサーベイ,リサーチ演習,特別演習)によって
   構成する。

   テーマサーベイ(4単位)では, 研究テーマの具体化のために,先行研究および参考文献, 参考資料,デー
   タなどを収集し,研究テーマに関連する理論・研究方針や方法ならびに手順など総括的な観点からサーベイ
   を行う。

   リサーチ演習(6単位)では,参考文献・資料を精査したうえで,適切な実証分析やフィールドワークを行う能
   力を涵養する。

   特別演習(6単位)では,テーマサーベイ,リサーチ演習の成果等を発展させた学位論文を作成する。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本専攻科に3年以上在学して*1 所定の単位(16 単位以上)を修得し,以下の能力を有すると認められ,博士論文が審査基準*2を満たし,かつ,学位論文の審査*3および最終試験に合格した者*4に対し,博士(経営学)の学位を授与する。
 DP-1 意思決定の基礎となるマネジメントの基本的知識と意思決定の手法を有する。
 DP-2 意思決定に必要な情報の収集と客観的に分析・整理する能力を有する。
 DP-3 問題解決への代替案を評価し選択するための十分な科学的意思決定能力を有する。
  *1:優れた業績を上げた者については,1年以上在学すれば足りるものとする。
  *2:学位論文の審査は,以下の①~④に示す基本要件の観点から評価する。
①独創性および新規性:独自の考えや新たな知見をもった研究内容が,論文の中心的な内容であること。
②貢献度:研究の位置づけ,研究方法および貢献内容が明瞭であること。
③論証可能性:主張する内容についての正誤ないし当否が,客観的な論証の対象となること。
④完成度:内容が論理的に展開されており,構成,注釈および文献引用の形式などが論文として適切であること。
  *3:学位論文の審査を受けるには,事前に予備審査を経て,論文の申請資格を有することが必要である。予備審査を受けるには,自立して研究活動を行う能力および学識を有することを示す公表された(あるいは公表が確定した)客観的資料があることが必要である。
また,予備審査前までに,本専攻で実施する 3 回の報告会(テーマサーベイ報告会・特別演習中間報告会・博士論文中間報告会)での報告を順次行っていることが必要である。
*4:学位論文の審査および最終試験を経て,本研究科教授会において博士の学位にふさわしいものと認められなければならない

続きを読む… 折り畳む