ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(看護学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

1.看護学士と養護教諭課程、看護探究科目の選択
 入学定員は60人で、入学後、所定の単位修得により「看護師国家試験受験資格」を得ることができます。
幅広く充実したカリキュラムを基盤として、看護学の基礎を学びます。学年進行とともに、看護の実践能力をさらに深めることを目標とした科目も豊富に準備されています。また、希望者は、看護学の学修を土台としながら養護教諭課程を選択し、教職課程を履修することで、養護教諭一種の免許を得ることができます。卒業後は、主に看護師として、香川大学医学部附属病院をはじめ、全国の国公私立大学の医学部附属病院や国公立病院、また、県内外の行政保健師、あるいは養護教諭として就職しています。国家試験は、常に全国平均よりも高い合格率を維持しています。
なお、保健師課程については、社会の変革に対応する実践能力を備えた保健師育成のため、大学院教育への移行を前提に、令和2年度(2020)入学生から、学部での保健師課程選択はなくなります。

2.恵まれた教育環境
看護学科では学生自身の主体的な学習への取組や学習意欲の向上をはかるために、グループワークを積極的に取り入れています。また、学内には実践的な看護技術を習得するための看護シミュレータや教育教材が充実しており、社会で活躍できる知識と技術を習得できます。総合大学であり、また同じキャンパス内に医学科・臨床心理学科があることから、自らの専門性を高めつつ、他学部・他学科との交流をとおして、協働性や視野の広がりを学ぶことができます。 このような教育環境の中で、いつでも相談できる指導教員制度の導入等、フォロー体制も充実しています。

3.附属病院との連携による充実した実習環境
看護学教育において重要な位置づけである臨地実習は、同じキャンパス内にある医学部附属病院で多くの実習を行っています。学生一人ひとりの学びを重視して、臨床教授制度の導入や各部門に臨床実習指導者の配置等、看護学科教員と附属病院看護部や医師、公認心理師・臨床心理士らと密接に連携して教育にあたっています。

平成29年度(2017)入試より、志願者の多様な能力や体験及び活動から、主体性・多様性・協働性を多面的・総合的に評価する入試「香川大学 ナーシング・プロフェッショナル育成入試(AO方式)」を実施しています。

続きを読む… 折り畳む