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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  創造工学部

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  創造工学科 4年 学士(工学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  香川大学創造工学部は、卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)に示した人材を育成するために、全学共通科目(32 単位以上)と学部開設科目(96 単位以上、内訳は、共通科目(14 単位以上:その内、倫理1単位、コミュニケーション能力4単位以上、デザイン思考能力4単位以上、リスクマネジメント能力3単位以上)、専門科目(68 単位以上)、卒業研究又は卒業制作(8単位)、及び自由科目(6単位以上))から構成される教育課程を編成・実施します。3年次後期より研究室に配属されるためには、3年次前期までに所定の科目を84 単位以上修得していることが必要です。卒業要件単位数は128単位以上とします。
                   ディプロマ・ポリシーの各項目の達成は、以下に示す体系的教育をもって実現します。

                  ①言語運用能力
                   全学共通科目のコミュニケーション科目により基礎となる語学力向上を図ります。
                   学部開設科目では、「国際コミュニケーションⅠ」「国際コミュニケーションⅡ」において英語によるコミュニケーション能力を向上し、「技術英語」では、科学技術に関する英語運用能力を獲得します。「対人コミュニケーション」において日本語によるプレゼンテーション能力、交渉能力、インタビュー能力等を身につけます。また、「異文化コミュニケーション」では異なる文化的背景を持つ人とのコミュニケーション能力を身につけます。「プログラミング」では基礎的な数理法則を用いて分析する能力を培います。さらに、「海外工学実務Ⅰ」「海外工学実務Ⅱ」では国際インターンシップ協定校を通じて海外研修を行い、国際的視野を持ち、世界標準の科学技術に関する知識を身につけます。

                  ②知識・理解(21 世紀型市民及び学士(工学)として)
                   基礎となる幅広い視野と知識の獲得のため、1年次に全学共通科目(学問基礎科目、主題B「現代社会の諸課題」)を学びます。工学的課題を解決するための基礎知識として、1、2年次に「微分・積分」、「確率・統計」、「線形代数」、「ベクトル解析」、「フーリエ解析基礎」を学びます。また、人間、社会、環境、美についての多角的視点を養うために、デザイン思考能力科目(「地域とアート」、「色彩学」等)及び多角的思考能力科目(「科学・技術史」、「資源・エネルギー論」、「環境政策」、「地域企業ニーズ概論」等)を学びます。
                   自然科学の基礎知識を持ちその基本原理を理解するため、及び工学的課題を解決するために必要な知識・技能を修得するため、1年次より系統的に専門科目を履修します。講義形式による知識の獲得と実験・実習形式による技能の修得を組み合わせることで、より総合的な知識の獲得と実践的な知識の理解を達成します。

                  ③問題解決・課題探求能力
                   全学共通科目の主題B「現代社会の諸課題」や大学入門ゼミ、及び学部開設科目の「デザイン概論」、「チームワーキング演習」、「デザイン思考演習」において課題を認識し、多様な制約の下で専門知識、技術を用いてチームとして問題を検討し、製品と利用者・社会との相互作用的な関わりを検討する力を身につけます。また、「ロジカル思考演習」、「リスクマネジメント概論」、「リスクコミュニケーション入門」により、リスクマネジメント能力を身につけます。さらに、各コースで開設される実験・演習において、これらの能力をコースの専門分野に応じて発展させます。
                   3年次後期からは卒業研究又は卒業制作に取り組みます。卒業研究・卒業制作は特定の教員の指導の下で実施され、専門知識、技術を用いて、必要に応じ他者と協力して問題を解決する能力、あるいは制作する能力、そして自主的・継続的に学習し新たな課題を探求する能力を身につけます。これらによって、価値の創造につながる設計(デザイン)を企画、立案し、それを試作評価する能力を身につけます。
                   また、3年次のインターンシップ実習である「工学実務」、4年次のPBL(Project Based Learning)型教育である「産学協創工学」では、地域の官民が抱えている課題を整理し、その解決策を提示することを実践的に行いながら、問題解決・課題探求能力を身につけます。

                  ④倫理観・社会的責任
                   全学共通科目の主題A「人生とキャリア」において21 世紀型市民としていかに生きるかを学び、3年次配当の「創造工学倫理」では、技術者としての社会的役割について考える力を養います。

                  ⑤地域理解
                   全学共通科目の主題C「地域理解」で地域理解への動機づけがなされます。3年次のインターンシップ実習である「工学実務」、4年次のPBL 型教育である「産学協創工学」で、実践的な活動を通じて地域を理解します。

                   以上の学修成果の評価は、基本的に講義科目では修得した知識の理解度で、実験・実習科目では知識を応用できる能力と専門的技術・技能の習熟度で、卒業研究・卒業制作では課題の設定、分析、解決の実践的能力の総合評価で実施し、厳格な成績評価(5段階評価、GPA の活用)で行います。

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                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  カリキュラムマップ(CM)を学科ごとに掲載していますので、以下のPDFファイルをご覧ください。
                                                                                           https://www.kagawa-u.ac.jp/files/7115/1667/2406/souzouCM.pdf

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  香川大学創造工学部では、その教育理念に基づき、工学の基礎と専門分野にかかわる幅広い知識を持ち、技術者相互および社会と適切なコミュニケーションを行うことができ、さまざまなリスクを考慮しつつ、高い倫理観を持って新たな価値を創造することができ、地域を愛し、世界に通用する技術者を育成します。本学部を修了し、本学が送り出す学士(工学)・21世紀型市民として身につけるべき能力・態度の到達基準は、次のとおりです。

                  ①言語運用能力
                  *論理的かつ客観的な文書を作成することができる。
                  *多様な情報を適切に利用し、効果的なプレゼンテーションを行うことができる。
                  *工学的な課題について、基礎的な数理法則を用いて分析することができる。
                  *英語による情報収集能力、コミュニケーション能力を持っている。
                  *国際的視野を持ち、世界標準の科学技術に関する情報を収集できる。

                  ②知識・理解(21世紀型市民及び学士(工学)として)
                  *自然科学の基礎知識を持ち、その基本原理を理解している。
                  *工学的課題を解決するために必要な工学的基礎知識を修得している。
                  *人間、社会、環境、美などの多角的な視点を備えている。

                  ③問題解決・課題探求能力
                  *自主的、継続的に学習し、新たな課題を探求することができる。
                  *様々なリスクを把握・抽出し事前に対応策を講じ、想定外の事態にも対応することができる。
                  *専門分野において課題を認識し、多様な制約の下で、専門知識、技術を用いてチームとして問題を検討し、製品と利用者・社会との相互作用的な関わり及びリスク対応を含めた総合的な価値の創造につながる設計(デザイン)を企画、立案し、それを試作評価することができる。

                  ④倫理観・社会的責任
                  *市民としての社会的責任を自覚して行動することができる。
                  *高い倫理観を持ち、技術者としての社会的役割を担うことができる。

                  ⑤地域理解
                  *地域の現状と課題に関心を持ち、自己と関連づけて問題を発見し、探求することができる。

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                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部可0円

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  その他専攻分野