ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

経済学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
経済工学科 4年 学士(経済学)
経済・経営学科 4年 学士(経済学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 経済学部の2つの学科にまたがる統一のカリキュラムは、幅広い教養を身につけるための「基幹教育科目」と経済学を学ぶ「専攻教育科目」とから構成されています。最初の1年は「基幹教育科目」を学習し、2年次からは専門教育が中心となります。2年次には経済学の基本を中心に学習し、3、4年次は各学科に即したよりハイレベルの専門教育が実施されていきます。このうち2つの学科の共通科目である「基本科目」は次のとおりです。

基本科目:ミクロ経済学、マクロ経済学、経済史Ⅰ・Ⅱ、
     経営学Ⅰ・Ⅱ、会計学Ⅰ・Ⅱ、計量経済学Ⅰ、情報処理Ⅰ
 経済学部では、このようなカリキュラム体系に基づいて、経済学に関する知識の裾野を広げるとともに、高度な専門的知識の習得が可能となるように配慮し、現代社会における経済的諸問題、諸課題に前向きに取り組む意欲をもった人材の育成を心がけています。あわせて米国、韓国、中国、イギリス、ドイツ等々、欧米・アジアの有力大学と交流協定を結び、これら諸国から留学生を受け入れるとともに、本学学生の海外派遣も積極的に行っています。これによって広く内外の機関・地域においてリーダーとして活躍できる人材を育成していこうと考えるのです。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
政治・政策学
経済学
商学・会計・ビジネス
経営学
経営情報学

専攻分野に関する説明