ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学系学府(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

本学府は、医学に関する社会の多様なニーズに応える人材を組織的に養成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

●保健学専攻看護学
保健学専攻の学生には、幅広い人間性と高い倫理観を持ち、生命の尊厳や病む人の心を理解する深い感性を有することが求められる。

修士課程においては、(1)教育を受けるための基礎学力を持ち、より深い専門性と倫理的思考方法を修得すること。(2)多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質を有し、保健・医療・福祉における科学的知識や論理的思考方法を学び、研究マインドを持った実践現場における指導者として、その成果を地域および国際社会の健康増進に寄与する意欲があること。(3)保健学に対する強い興味と本質への高い追及意欲を持ち、主体的勉学と自己啓発に積極的であることが必要である。
看護学、および助産学分野の高度な専門的知識を習得し、質の高い看護実践に寄与するための研究マインドを持っている者。さらに、将来、当該分野における実践現場における指導者や組織のリーダーとして国民の健康増進に寄与することに強い意志があること。

●保健学専攻助産学コース
保健学専攻の学生には、幅広い人間性と高い倫理観を持ち、生命の尊厳や病む人の心を理解する深い感性を有することが求められる。

【修士課程】
修士課程においては、(1)教育を受けるための基礎学力を持ち、より深い専門性と倫理的思考方法を修得する意欲があること。(2)多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質を有し、保健・医療・福祉における科学的知識や論理的思考方法を学び、研究マインドを持った実践現場における指導者として、その成果を地域および国際社会の健康増進に寄与する意欲があること。(3)保健学に対する強い興味と本質への高い追及意欲を持ち、主体的勉学と自己啓発に積極的であることが必要である。
看護学分野:看護学、および助産学分野の高度な専門的知識を習得し、質の高い看護実践に寄与するための研究マインドを持っている者。さらに、将来、当該分野における実践現場における指導者や組織のリーダーとして国民の健康増進に寄与することに強い意志があること。

●保健学専攻医用量子線科学
保健学専攻の学生には、幅広い人間性と高い倫理観を持ち、生命の尊厳や病む人の心を理解する深い感性を有することが求められる。

【修士課程】
修士課程においては、(1)教育を受けるための基礎学力を持ち、より深い専門性と倫理的思考方法を修得すること。(2)多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質を有し、保健・医療・福祉における科学的知識や論理的思考方法を学び、研究マインドを持った実践現場における指導者として、その成果を地域および国際社会の健康増進に寄与する意欲があること。(3)保健学に対する強い興味と本質への高い追及意欲を持ち、主体的勉学と自己啓発に積極的であることが必要である。
医用量子線科学分野:放射線技術科学分野および医学物理学分野の高度な専門的知識を習得し、研究マインドを持った将来のリーダーを目指す高度な医療人を目指す人材を求める。

●保健学専攻検査技術科学
保健学専攻の学生には、幅広い人間性と高い倫理観を持ち、生命の尊厳や病む人の心を理解する深い感性を有することが求められる。

【修士課程】
修士課程においては、(1)教育を受けるための基礎学力を持ち、より深い専門性と倫理的思考方法を修得すること。(2)多面的に考え、客観的に批判し、自分の言葉で人に伝える資質を有し、保健・医療・福祉における科学的知識や論理的思考方法を学び、研究マインドを持った実践現場における指導者として、その成果を地域および国際社会の健康増進に寄与する意欲があること。(3)保健学に対する強い興味と本質への高い追及意欲を持ち、主体的勉学と自己啓発に積極的であることが必要である。
検査技術科学分野:検査技術科学分野の高度な専門的知識を習得し、研究マインドを持ち、将来検査技術科学分野のリーダーとなる高度な医療人を目指す人材を求める。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

大学院の目的は、各専門分野にて医療技術の応用を研究し、医療業界において重要なな役割を担うエキスパートを育成することです。九州大学医学系学府では、5つの専攻がそれぞれの分野で、高度な研究に取り組んでいます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)