ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

歯学部(歯学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

歯学部歯学科は,歯学分野における専門的知識・技術を深く究めるとともに,関連する医学分野の知識も併せ持ち,全人的医療を行うことのできる有能かつ感性豊かな歯科医師を育成します。さらに,歯科医学発展に貢献できる指導的な人材(研究者・教育者)や地域歯科医療に貢献する専門職業人の育成に努めています。
歯学部歯学科では情報化・国際化などの現代的ニーズに対応するため,コンピューターリテラシー教育や外国語教育を拡充するとともに,変化の激しい現代社会のなかで,新たな諸課題に関係者と適切に連携しながら問題解決を図っていく能力を育成するため,少人数グループによる問題発見解決型学習法(Problem-based learning)を導入しています。また,効果的な学習のため,専門科目の統合・再編成を行い,密度の高いバランスのとれた講義・実習を行っています。特に臨床実習には力を入れており,入学直後から歯科医学へのモチベーションを高めるための早期臨床実習を行うとともに,口の中を総合的に診療できる能力の育成を目的に,一貫した基礎・臨床実習教育システムを導入し,5年次後半からの臨床本実習では実際の患者さんの診療に直接関わる診療参加型臨床実習を実施しています。