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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  歯学部(歯学科)

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  歯学科 6年 学士(歯学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                   歯学教育プログラムは6年制で、おおむね第1学年から第2学年前期、第2学年後期から第3学年、第4学年から第5学年前期、第5学年後期から第6学年と、学習内容から大きく4期に分けられる。授業科目は基本的にすべて必修で、「教養」「語学」「学習法・研究法」「基礎歯学」「臨床歯学」「知識・技能の統合」「医療人」「国際人」の8つの授業科目群から構成される。なお、学生の興味・関心にあわせ、「学習法・研究法」には教室配属による研究科目が、「国際人」には短期海外派遣科目が選択科目として設定されている。
                   第1期は「主体的な学習への転換と教養の涵養」を重視する。アクティブラーニングにより学習態度の転換を図り、本プログラムを履修していくうえで必須な問題解決能力、論理的思考力、表現力を育成し、パフォーマンス評価により学習成果を評価する。また、全学共通科目を通して、多様なものの見方にふれさせ、さまざまな文化や価値を受容し、個性を尊重する態度を涵養する。
                   第2期は「基礎歯学の学習と歯科医師としての自覚」が中心で、基礎歯学の授業科目を講義・実習形式で開講するとともに、患者とのふれあいを通して医療人としての自覚と態度を涵養する。また、講義で得た知識を統合し、問題解決能力を育成するために、講義と並行してPBLを実施し、パフォーマンス評価により学習成果を評価する。
                   第3期は「臨床歯学の学習と知識・技能の統合」が中心となり、臨床歯学の授業科目を講義・実習形式で開講する。それに並行して、第2期に引き続きPBLを、また新たに総合模型実習を実施し、基礎歯学を含め知識と技能を統合させ、より専門性を高めた形で問題解決能力を育成する。そして、その学習成果をパフォーマンス評価により評価する。
                   第4期は「歯科医療の実践と自己省察」の期間で、医療系大学間共用試験実施評価機構が行う全国共用試験(CBT・OSCE)での知識・技能・態度の評価を経て、診療参加型臨床実習で患者診療を経験させ、歯科臨床能力を育成する。歯科臨床能力の評価は、継続的にポートフォリオを用いて形成的に行い、臨床実習終了時に患者診療を直接評価するパフォーマンス評価を実施する。
                   本プログラムでもっとも重視する学習成果である歯科臨床能力は、歯科医療という文脈における問題解決能力と定義できる。低学年から高学年に向けて、問題解決能力から歯科臨床能力へと専門性・真正性を高めて育成し、その学習成果を代表的なアクティブラーニング科目で直接評価して卒業生の質を担保する。

                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  歯学部歯学科は、歯学分野における専門的知識・技術を深く究めるとともに、関連する医学分野の知識もあわせもち、全人的医療を行うことのできる有能かつ感性豊かな歯科医師を育成します。
                  さらに、歯科医学発展に貢献できる指導的な人材(研究者・教育者)や地域歯科医療に貢献する専門職業人の育成に努めています。
                  歯学部歯学科では、情報化・グローバル化などの現代的ニーズに対応するため、コンピューターリテラシー教育や外国語教育を拡充するとともに、変化の激しい現代社会のなかで、新たな諸課題に関係者と適切に連携しながら問題解決をはかっていく能力を育成するため、少人数グループによる問題発見解決型学習法(Problem-Based Learning)を導入しています。また、効果的な学習のため、専門科目の統合・再編成を行い、密度の高いバランスのとれた講義・実習を行っています。とくに臨床実習には力を入れており、入学直後から歯科医学へのモチベーションや将来の歯科医師としての自覚を高めるために早期臨床実習を、また口の中を総合的に診療できる能力の育成を目的に一貫した基礎・臨床実習教育システムを導入し、5年次後半からの臨床本実習では実際の患者さんの診療に直接かかわる診療参加型臨床実習を実施しています。

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  <人材育成目標>
                  変化の激しい現代社会のなかで、新たな諸課題に関係者と適切に連携しながら問題解決を図っていく能力を備え、全人的医療を実践できる高い歯科臨床能力を有する人材を育成する。

                  <修了認定(学位授与)の基準)>
                  歯学科に6年以上在学し、人材育成目標にそって設定した授業科目を履修して、基準となる単位数を修得した者に対して、教授会での学習履歴に関する審査を経て、学位を授与する。教授会での学習履歴の審査では、とくに、診療参加型臨床実習でのポートフォリオ評価、ならびに臨床実習終了時に実施する歯科臨床能力試験の結果を重視する。

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  編入学可312,000円

                  転学部・編入学情報補足


                  検定料30,000円
                  入学料282,000円

                  専攻分野

                  その他専攻分野