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芸術文化学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 本学部は、芸術文化に対する感性と幅広い分野の知識・技術を活用し、人間と自然や社会との関わりを見つめ、そこに存在する数々の問題を発見し、解決しようと自発的に行動する意欲的な人材の育成を目的とする。

(富山大学芸術文化学部規則 第1条の2(教育研究上の目的))

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【入学者受入れ方針】
 芸術文化に関心があり、美術、工芸、デザイン、建築、キュレーション、あるいは従来の領域にこだわらない表現活動に対する学修意欲を持ち、社会の調和的発展に貢献しようとする高い志を持つ者を求める。

【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
○一般選抜(前期日程)
 大学入学共通テストでは高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し、個別学力検査では「実技検査(鉛筆デッサン)」又は「小論文」を課す。「実技検査(鉛筆デッサン)」では観察力、構成力及び基礎描写力を評価し、「小論文」では論理的思考力、文章理解・表現力及び問題発見力を評価する。
○一般選抜(後期日程)
 大学入学共通テストでは高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し、個別学力検査では「実技検査(鉛筆デッサン)」又は「小論文」を課す。「実技検査(鉛筆デッサン)」では観察力、構成力及び基礎描写力を評価し、「小論文」では論理的思考力、文章理解・表現力、問題発見力及び解決のための提案力を評価する。
○特別選抜(学校推薦型選抜、帰国生徒選抜、社会人選抜)
 「実技検査(鉛筆デッサン)」「面接」又は「小論文」「面接」を課す。「実技検査(鉛筆デッサン)」では観察力及び基礎描写力を評価し、「小論文」では論理的思考力及び文章理解・表現力を評価する。「面接」では勉学に対する意欲及びコミュニケーション能力を評価する。
○私費外国人留学生選抜
 日本留学試験では、日本語力、論理的思考力及び基礎学力を評価する。
本学部が実施する検査等では、「面接」「実技(鉛筆デッサン)」又は「面接」を課す。「面接」では学修意欲、日本語能力及び基礎的な英語能力を評価し、「実技(鉛筆デッサン)」では観察力、構成力及び基礎描写力を評価する。

【入学前に学習すべきこと】
 高等学校等で履修する教科・科目について、教科書で学習する基礎的な学力を身に付けておくこと。また、デッサンによる表現、構成、観察の基礎、あるいは文章の読解と論理的思考・表現について学習しておくこと。さらに各種芸術の創作や鑑賞を通して、基礎的な造形力や豊かな感性を育んでいることが望ましい。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【教育課程編成方針】
 芸術文化学部では,卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる5つの能力を学修するため,教養教育科目と専門教育科目を体系的に編成する。

【教育課程実施方針】
・自然・社会・文化・人間について幅広く学ばせるため,教養教育科目を実施する。
・芸術文化に関する融合教育を実施するため,専門教育科目は,芸術文化における特定の領域を問わず必要な知識・技術を学ぶ科目と特定領域に特化した高度な専門的知識・技術を学ぶ科目から構成される。
・学生が主体的・能動的に学ぶことができるよう,アクティブ・ラーニングやPBL(問題解決型学習),地域と連携した実践教育等を実施する。
・初年次教育として,教養教育科目とともに,最低限必要な知識の修得と専門分野における学修への動機付けを目的とし,専門教育科目の中に導入科目を設ける。
・2年次から3年次にかけて,適切な専門教育科目を学修できるよう指導教員が助言を行う。
・4年次には指導教員の指導の下,更に深い専門分野についての科目を実施するとともに,卒業研究・制作指導を実施する。
 
詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【卒業認定・学位授与方針】
 芸術文化学部は,芸術文化に対する感性と幅広い分野の知識・技術を活用し,人間と自然や社会との関わりを見つめ,そこに存在する数々の問題を発見し,解決しようと自発的に行動する意欲的な人材の育成を目的とする。
 本学部では,この目的に基づいて,芸術文化の「つくり手」(創造的活動を通して社会に豊かさを供給できる人材),「つかい手」(既存のもの,こと,空間を使いこなせる人材),「つなぎ手」(様々な要素をつなげて,新たな価値を提案できる人
材)として,社会の調和的発展に意欲的に貢献する態度を身に付け,以下に示す学修成果を上げた者に学士(芸術文化学)の学位を授与する。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。