ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
工学科 4年 学士(工学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【教育課程編成方針】
 工学部では,卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる5つの能力を学修するため,教養教育科目,専門教育科目の学修を体系的に編成する。

【教育課程実施方針】
 ・1年次においては,教養教育科目及び専門的な共通基礎科目を基盤とした学修を実施する。また,大学教育にスムーズに入れるよう,初年次導入教育や共通専門 科目の学修も実施する。
 ・2年次から3年次においては,専攻基礎科目等を中心とした学修から,次第に高度な専攻専門 科目を中心とした学修に移行する。
 ・4年次においては,1年次から3年次までに修得した基礎的能力を基に,自主性,創造性及びプレゼンテーション能力を身に付け,広い教養と深い専門的知識を諸課題に応用できるよう,卒業研究指導を実施する。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

電気電子工学コース
電気・電子・情報に関する幅広い基礎知識、問題解決力や創造力を持ち、高い倫理観・責任感を有する技術者・研究者を養成します。

知能情報工学コース
超スマート社会をリードする知能・情報を修得し、問題点を解決し、新たな概念、サービス事業を創造する技術者・研究者を養成します。

機械工学コース
機械工学に関する専門知識だけでなく、高い倫理観・責任感を身に着け、環境問題も考慮した製品開発等ができる技術者・研究者を養成します。

生命工学コース
生命現象や病気の原因の解明、人々の健康維持や治療に役立つ医薬品や医療機器・技術の開発に貢献できる技術者・研究者を養成します。

応用化学コース
化学の本質とそれらを応用する先端の化学・工学を理解し、適正な実験技能と健全な倫理観を備えた技術者・研究者を養成します。

続きを読む… 折り畳む

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【卒業認定・学位授与方針】
 工学部では,幅広い教養と深い専門的知識を修得し,卒業研究等を通じて諸課題に応用できる問題解決力や豊かな創造力とコミュニケーション能力を持ち,自然と共生しながら地域社会や国際社会の持続的発展に貢献できる,倫理観・責任感を身に付けた者に学士(工学)の学位を授与する。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

検定料 30,000円
入学料 282,000円(入学時に入学料が改定された場合は、改定時から新たな入学料が適用されます。)

専攻分野

専攻分野
機械工学・自動車工学
電気・電子・通信工学
システム・制御工学
情報工学・コンピューター
応用化学・環境工学
応用物理学
応用生物学(生物工学)
鉱物・資源・エネルギー工学
画像工学・光工学・音響工学
医用工学・生体工学

専攻分野に関する説明

詳細は大学HPにてご確認ください。