ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

薬学部薬学科(修業年限6年)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
薬学科 6年 学士(薬学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【教育課程編成方針】
 薬学科では,卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる5つの能力を学修するため,教養教育科目及び専門教育科目を体系的に編成する。

【教育課程実施方針】
 ・6年間の学修を通じて,薬剤師として必要な教養と基礎科学,基礎薬学及び医療薬学の多岐にわたる専門分野での学識を深めるためのカリキュラムを編成する。
 ・1年次においては,教養教育の卒業要件単位を修得するための講義・実習・実技科目を主体とし,専門への導入教育も並行して実施する。
 ・2年次においては,物理,化学,生物系の基礎科学を主とした講義科目と基礎科学系及び医療系の基礎薬学実習を実施する。
 ・3年次においては,生物,薬剤,薬理,衛生,医療系分野を主とした講義科目と基礎薬学実習,及び総合薬学演習を実施する。また,卒業研究を開始する。
 ・4年次においては,医療系分野の講義科目と,臨床実務実習に備えて臨床前実習を実施する。また,卒業研究を継続する。
 ・5年次においては,薬局・病院における臨床実務実習を実施する。また,卒業研究を継続する。
 ・6年次においては,卒業研究を主として実施するとともに,基礎薬科学の反復教育とアドバンスト教育を実施する。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

薬学科(6年制) 「くすりを使う」スペシャリストの育成
■将来の医療を担う人材の育成
 教養教育を含む幅広い領域をカバーしたカリキュラムを通じて、コミュニケーション能力の向上や医療人として必要な豊かな人間性の醸成、高い倫理観の啓発に務めています。また、今後の医療の国際化にも目を向け、アメリカの南カリフォルニア大学との学術交流等を通じて、英語を話せる国際感覚豊かな薬剤師の養成にも取り組んでいます。

■研究能力の育成
 4年次から卒業研究を開始し、将来研究能力を臨床現場で活用できる薬剤師の養成、創薬研究を薬剤師の立場から推進・指導できる人材の輩出を目指しています。
4年次に共用試験を受験、合格後、5年次からの実務実習に参加します。薬学科を卒業すると学士(薬学)の称号が授与され、薬剤師国家試験の受験資格が得られます。卒業後、さらに大学院に進学し、最先端の臨床薬学や統合医療を学ぶこともできます。

■薬学科の特徴
 医学部との連携により、医学部教員、医学研究者、医療スタッフによる講義や医療現場の見学を通して、臨床現場で必要な能力の基本を学びます。また、医・薬・看護合同での講義や実習で、チーム医療の大切さを実感できます。
 和漢医薬学総合研究所との連携も行っており、和漢薬に関する講義・実習により、生薬、漢方薬の基礎と実践、東西医薬の統合の重要性について学びます。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

続きを読む… 折り畳む

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【卒業認定・学位授与方針】
 薬学科では,人類の健康,福祉,衛生及び健全な社会環境の保全と向上に貢献できる人材を育成するため,定められた教育課程で十分な学修成果を上げ,以下に示す「幅広い知識」,「専門的学識」,「問題発見・解決力」,「社会貢献力」,「コミュニケーション能力」を身に付けた者に学士(薬学)を授与する。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
薬学・薬剤師養成課程

専攻分野に関する説明

詳細は大学HPにてご確認下さい。