ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部医学科(修業年限6年)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
医学科 6年 学士(医学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【教育課程編成方針】
 医学部医学科では,卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる5つの能力を学修するために,次のような教育内容と方法を取り入れた授業を実施する。

【教育課程実施方針】
 ・6年間を通じて,能動的に医学を学修する。
 ・1年次において,幅広い知識を学修する。
 ・2年次において,医師として必要とされる「ヒトの構造と機能の正常と病態の基礎」を能動的に学修する。
 ・3〜4年次において,医師として必要とされる「臨床医学の基礎」と「社会における医学の基礎」を能動的に学修する。
 ・4〜6年次において,「ヒトの構造と機能の正常と病態」「臨床医学の基礎」「社会における医学の基礎」の学修成果を応用して,診療の基本を学修する。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 医学科のカリキュラムでは、2年次から「解剖学」等の専門教育科目の授業が主となり、3年次からは臓器別に基礎と臨床の先生が相互に協力して行う統合型教育が始まります。4年次に行われる「臨床実習開始前の学生評価のための共用試験」を合格した後、本学附属病院を中心に臨床実習を行います。また5年次から6年次にかけて行う「選択制臨床実習」では、本学附属病院以外にも地域の関連教育病院等での研修も可能です。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【卒業認定・学位授与方針】
 医学部医学科では,十分な学修成果を上げ,以下に示す「幅広い知識」,「専門的学識」,「問題発見・解決力」,「社会貢献力」,「コミュニケーション能力」を身に付けた者に,学士(医学)の学位を授与する。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

検定料30,000円
入学料282,000円(予定額。入学時に入学料が改定された場合は、改定時から新たな入学料が適用されます。)

専攻分野

専攻分野
医学・医師養成課程
生命科学

専攻分野に関する説明

詳細は大学HPにてご確認下さい。