ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

理学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

理学部は令和6年4月、理学に関する幅広い知識に併せ、各分野の専門知識と技術を持ち、自らの専門分野に止まらず、専門とは異なる分野の知識を総合的に活用しながら論理的思考により課題解決を通して、社会に貢献できるような人材を育成するために、現在の数学科、物理学科、化学科、生物学科、自然環境科学科の5学科を再編し、「理学科」1学科の下に6つのプログラム(数学プログラム,数理情報学プログラム,物理学プログラム,化学プログラム,生物科学プログラム,自然環境科学プログラム)を設けます。

※以下は改組前の内容となります。

学部・研究科等ごとの目的

■教育目的
 自然を律している基本的な原理や法則を究め、その成果に基づいた教育を行うことを使命とし、この使命のもと、豊かな人間性と国際的視野及び高い研究能力を有し、リーダーシップをもって社会で活躍できる人材を育成するため、教養教育を重視するとともに、理学全般の基礎学力、幅広い視野から課題解決ができる応用力を培う教育を推進する。

■研究目的
 自然科学における真理の探究を通じ、人類の持続的発展と文化の創造に寄与するため、次の各号に掲げる目的をもって研究を推進する。
 (1)基礎研究を通して、自然を律している普遍的な原理や法則を究める。
 (2)自然環境との調和のとれた科学・技術の発展に寄与する。
 (3)地域の特徴を活かした総合的な研究を推進し、その成果を地域社会や世界に向けて発信する。
 (4)諸外国の研究機関との交流・協力を進め、国際社会への貢献を図る。

(富山大学理学部規則 第1条の2(教育研究上の目的))

続きを読む… 折り畳む

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
理学部では,次のような⼊学者を求める。
・ ⾃然科学を学ぶために必要な基礎知識,論理的思考⼒,理解⼒,表現⼒のある⼈
・ ⾃然界の多彩な現象に強い好奇心を持ち,⾃然科学を広く学ぶ意欲のある⼈
・ 未知の問題を主体的に解明する,旺盛な探究心のある⼈
・ ⾃然科学の領域から,地域社会や国際社会に貢献したい⼈
・ ⾃然科学の知識に加え英語能⼒を⾝に付けて,様々な分野で幅広く活⽤したい⼈

【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
■一般選抜(前期日程)
⼤学⼊学共通テストでは⾼等学校卒業レベルの基礎学⼒を評価する。
本学では,「数学」,「理科」⼜は「数学及び理科」を課し,理学の修学に必要な理解⼒,論理的思考⼒,表現⼒を評価する。
■一般選抜(後期日程)
⼤学⼊学共通テストでは⾼等学校卒業レベルの基礎学⼒を評価する。
本学では,「数学」⼜は「理科」を課し,理学の修学に必要な理解⼒,論理的思考⼒,表現⼒を評価する。
■総合型選抜Ⅱ
⼤学⼊学共通テストでは⾼等学校卒業レベルの基礎学⼒を評価する。
本学が実施する第1次選抜では,⼝頭試問を含む面接により,学習到達度,論理的思考⼒,独創性,表現⼒,コミュニケーション能⼒,知識,学習意欲,専⾨分野への関心などを評価する。
■特別選抜(帰国生徒選抜,社会人選抜)
本学で課す「小論⽂」により,理学に関する思考⼒と⽂章表現⼒を評価し,「面接」により,理学を学ぶ意欲と⼝頭による表現⼒を評価する。
■私費外国人留学生選抜
⽇本留学試験では,⽇本語⼒,数学及び理科の基礎学⼒を評価する。
本学では,「面接」を課し,学習到達度,思考⼒,表現⼒,学習意欲等を評価する。

【入学前に学習すべきこと】
⾼等学校までに学ぶ数学,理科,国語,外国語,地理歴史・公⺠について,⼗分な基礎学⼒を⾝に付けておくこと。さらには,論理的思考⼒,判断⼒,表現⼒,主体的に学修に取り組む姿勢なども⾝に付けておくこと。
 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【教育課程編成方針】
 理学部では,卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる5つの能力を学修するため,体系的な教育課程を編成する。

【教育課程実施方針】
 4年間の学修を通じて,学生が主体的・能動的に学ぶことができるような学修を実施する。
 授業科目としては,教養教育科目,専門教育科目(専門基礎科目,専攻科目),自由(選択)科目を設け,講義・演習・実験・実習の様々な方法・形態等により行う。その評価は,各能力における学修成果の到達目標に対する達成度について,客観的な成績評価基準に基づいて行う。
 ・1年次においては,教養教育科目,共通科目,専門教育科目の基礎科目など,幅広い教養や専門分野の基盤となる科目からなる教育課程を実施する。
 ・2年次から3年次においては,専門分野に関する知識・技能を体系的に修得するための専門教育科目の専攻科目を中心とした教育課程を実施する。また,将来に繋がるキャリア教育に関する教育課程を実施する。
 ・4年次においては,3年次までに修得した知識・技能を基盤とした卒業論文・研究を実施する。それとともに,研究者としての倫理観を育成する教育課程も実施する。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 【卒業認定・学位授与方針】
 理学部では,本学の理念及び本学部の教育目的に基づき,各学科における所定の課程を修め,以下に示す学修成果を上げた者に,学士(理学)の学位を授与する。

詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。