入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【入学者受入れの全体方針】
【求める学生像】
理学部理学科では、次のような入学者を求める。
・自然科学を学ぶために必要な基礎知識、論理的思考力、理解力、表現力のある人
・自然界の多彩な現象に強い好奇心を持ち、自然科学を広く学ぶ意欲のある人
・未知の問題を主体的に解明する、旺盛な探究心のある人
・自然科学の領域から、地域社会や国際社会に貢献したい人
・自然科学の知識に加え英語能力を身に付けて、様々な分野で幅広く活用したい人
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
○一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストでは高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。本学では、「数学」、「理科」又は「数学及び理科」を課し、理学の修学に必要な理解力、論理的思考力、表現力を評価する。
○一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストでは高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。本学では、「数学」又は「理科」を課し、理学の修学必要な理解力、論理的思考力、表現力を評価する。
○総合型選抜
大学入学共通テストでは高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。本学が実施する第1次選抜では、口頭試問を含む面接により、学習到達度、論理的思考、独創性、表現力、コミュニケーショ ン能力、知識、学習意欲、専門分野への関心などを評価する。
○特別選抜(帰国生徒選抜、社会人選抜)
本学で課す「小論文」により、理学に関する思考力と文章表現力を評価し、「面接」により、理学を学ぶ意欲と口頭による表現力を評価する。
○私費外国人留学生選抜
日本留学試験で、日本語力、数学及び理科の基礎的学力を評価する。本学では、「面接」を課し、学習到達度、思考力、表現力、学習意欲等を評価する。
【入学前に学習すべきこと】
高等学校までに学ぶ数学、理科、国語、外国語、地理歴史・公民について、十分な基礎学力を身に付けておくこと。さらには、論理的思考力、判断力、表現力、主体的に学修に取り組む姿勢なども身に付けておくこと。
詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
197人 | 201人 | 217人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の配慮事項を含め、志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書、医師の診断書等)に基づき、審査の上、障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じます。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
147人 | 50人 | 153人 | 48人 | 157人 | 60人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
富山県 | 31人 | 富山県 | 28人 | 富山県 | 41人 |
石川県 | 26人 | 愛知県 | 26人 | 愛知県 | 24人 |
長野県 | 22人 | 石川県 | 24人 | 石川県 | 22人 |
愛知県 | 18人 | 新潟県 | 10人 | 岐阜県 | 18人 |
岐阜県 | 15人 | 長野県 | 10人 | 福井県 | 15人 |
福井県 | 8人 | 東京都 | 9人 | 長野県 | 15人 |
北海道 | 6人 | 三重県 | 8人 | 東京都 | 7人 |
新潟県 | 6人 | 埼玉県 | 7人 | 三重県 | 7人 |
静岡県 | 6人 | 福井県 | 6人 | 静岡県 | 6人 |
大阪府 | 6人 | 岐阜県 | 6人 | 群馬県 | 5人 |
埼玉県 | 5人 | 静岡県 | 6人 | 神奈川県 | 5人 |
三重県 | 5人 | 滋賀県 | 6人 | 新潟県 | 5人 |
京都府 | 5人 | 北海道 | 5人 | 秋田県 | 4人 |
千葉県 | 4人 | 千葉県 | 5人 | 京都府 | 4人 |
青森県 | 3人 | 神奈川県 | 5人 | 兵庫県 | 4人 |
群馬県 | 3人 | 沖縄県 | 5人 | 北海道 | 3人 |
東京都 | 3人 | 群馬県 | 4人 | 千葉県 | 3人 |
滋賀県 | 3人 | 京都府 | 4人 | その他 | 3人 |
広島県 | 3人 | 大阪府 | 3人 | 山形県 | 2人 |
宮城県 | 2人 | 奈良県 | 3人 | 茨城県 | 2人 |
山形県 | 2人 | 広島県 | 3人 | 栃木県 | 2人 |
神奈川県 | 2人 | 香川県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 |
愛媛県 | 2人 | 山形県 | 2人 | 山梨県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 茨城県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 |
岩手県 | 1人 | 山梨県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
秋田県 | 1人 | 兵庫県 | 2人 | 長崎県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 青森県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 |
島根県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 青森県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
その他 | 1人 | その他 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
福島県 | 岩手県 | 大分県 | 1人 | ||
茨城県 | 秋田県 | 宮崎県 | 1人 | ||
栃木県 | 栃木県 | 岩手県 | |||
兵庫県 | 和歌山県 | 宮城県 | |||
奈良県 | 鳥取県 | 和歌山県 | |||
和歌山県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 岡山県 | 島根県 | |||
岡山県 | 山口県 | 山口県 | |||
山口県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
香川県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 高知県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 福岡県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 佐賀県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 185人 | 197人 | 206人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 4人 | 4人 | 11人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 7人 | 0人 | |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 1人 | 0人 | 0人 |
附属校 | |||
編入学 | 3人 | 3人 | 3人 |
その他 ※ | |||
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |