入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
理学部では,次のような⼊学者を求める。
・ ⾃然科学を学ぶために必要な基礎知識,論理的思考⼒,理解⼒,表現⼒のある⼈
・ ⾃然界の多彩な現象に強い好奇心を持ち,⾃然科学を広く学ぶ意欲のある⼈
・ 未知の問題を主体的に解明する,旺盛な探究心のある⼈
・ ⾃然科学の領域から,地域社会や国際社会に貢献したい⼈
・ ⾃然科学の知識に加え英語能⼒を⾝に付けて,様々な分野で幅広く活⽤したい⼈
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
■一般選抜(前期日程)
⼤学⼊学共通テストでは⾼等学校卒業レベルの基礎学⼒を評価する。
本学では,「数学」,「理科」⼜は「数学及び理科」を課し,理学の修学に必要な理解⼒,論理的思考⼒,表現⼒を評価する。
■一般選抜(後期日程)
⼤学⼊学共通テストでは⾼等学校卒業レベルの基礎学⼒を評価する。
本学では,「数学」⼜は「理科」を課し,理学の修学に必要な理解⼒,論理的思考⼒,表現⼒を評価する。
■総合型選抜Ⅱ
⼤学⼊学共通テストでは⾼等学校卒業レベルの基礎学⼒を評価する。
本学が実施する第1次選抜では,⼝頭試問を含む面接により,学習到達度,論理的思考⼒,独創性,表現⼒,コミュニケーション能⼒,知識,学習意欲,専⾨分野への関心などを評価する。
■特別選抜(帰国生徒選抜,社会人選抜)
本学で課す「小論⽂」により,理学に関する思考⼒と⽂章表現⼒を評価し,「面接」により,理学を学ぶ意欲と⼝頭による表現⼒を評価する。
■私費外国人留学生選抜
⽇本留学試験では,⽇本語⼒,数学及び理科の基礎学⼒を評価する。
本学では,「面接」を課し,学習到達度,思考⼒,表現⼒,学習意欲等を評価する。
【入学前に学習すべきこと】
⾼等学校までに学ぶ数学,理科,国語,外国語,地理歴史・公⺠について,⼗分な基礎学⼒を⾝に付けておくこと。さらには,論理的思考⼒,判断⼒,表現⼒,主体的に学修に取り組む姿勢なども⾝に付けておくこと。
詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
204人 | 197人 | 201人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害のある入学志願者に対しては,上記の内容も含め,個々の申し出により配慮の内容を検討します。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
167人 | 37人 | 147人 | 50人 | 153人 | 48人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
富山県 | 38人 | 富山県 | 31人 | 富山県 | 28人 |
石川県 | 26人 | 石川県 | 26人 | 愛知県 | 26人 |
愛知県 | 21人 | 長野県 | 22人 | 石川県 | 24人 |
長野県 | 19人 | 愛知県 | 18人 | 新潟県 | 10人 |
岐阜県 | 18人 | 岐阜県 | 15人 | 長野県 | 10人 |
静岡県 | 8人 | 福井県 | 8人 | 東京都 | 9人 |
埼玉県 | 7人 | 北海道 | 6人 | 三重県 | 8人 |
新潟県 | 7人 | 新潟県 | 6人 | 埼玉県 | 7人 |
福井県 | 7人 | 静岡県 | 6人 | 福井県 | 6人 |
東京都 | 6人 | 大阪府 | 6人 | 岐阜県 | 6人 |
茨城県 | 5人 | 埼玉県 | 5人 | 静岡県 | 6人 |
大阪府 | 5人 | 三重県 | 5人 | 滋賀県 | 6人 |
群馬県 | 4人 | 京都府 | 5人 | 北海道 | 5人 |
三重県 | 4人 | 千葉県 | 4人 | 千葉県 | 5人 |
京都府 | 4人 | 青森県 | 3人 | 神奈川県 | 5人 |
その他 | 4人 | 群馬県 | 3人 | 沖縄県 | 5人 |
神奈川県 | 3人 | 東京都 | 3人 | 群馬県 | 4人 |
北海道 | 2人 | 滋賀県 | 3人 | 京都府 | 4人 |
山梨県 | 2人 | 広島県 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
兵庫県 | 2人 | 宮城県 | 2人 | 奈良県 | 3人 |
広島県 | 2人 | 山形県 | 2人 | 広島県 | 3人 |
鹿児島県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 香川県 | 3人 |
青森県 | 1人 | 愛媛県 | 2人 | 山形県 | 2人 |
岩手県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 茨城県 | 2人 |
宮城県 | 1人 | 岩手県 | 1人 | 山梨県 | 2人 |
秋田県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 兵庫県 | 2人 |
山形県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 青森県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
大分県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
福島県 | 佐賀県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | |
栃木県 | 鹿児島県 | 1人 | 大分県 | 1人 | |
滋賀県 | その他 | 1人 | その他 | 1人 | |
奈良県 | 福島県 | 岩手県 | |||
和歌山県 | 茨城県 | 秋田県 | |||
鳥取県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
島根県 | 兵庫県 | 和歌山県 | |||
岡山県 | 奈良県 | 鳥取県 | |||
山口県 | 和歌山県 | 島根県 | |||
徳島県 | 鳥取県 | 岡山県 | |||
香川県 | 岡山県 | 山口県 | |||
愛媛県 | 山口県 | 徳島県 | |||
高知県 | 徳島県 | 愛媛県 | |||
佐賀県 | 香川県 | 高知県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |