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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  人間発達環境学研究科(博士課程(前期))

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  人間発達専攻 2年 修士(学術)、修士(教育学)
                  人間環境学専攻 2年 修士(学術)、修士(理学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  【人間発達専攻】
                   神戸大学のカリキュラム・ポリシーにもとづき,人間発達環境学研究科人間発達専攻は,人類全体に提起された根本的課題に対し,「ヒューマン・コミュニティ創成研究*」に関する幅広い視野と深い専門的知識の上に立ち,人間の発達に関し,既成の学問領域を超えた新しい実践知の創造を目指した教育研究に取り組む。そのため,以下に示した方針に従って,カリキュラムを編成する。
                  *「ヒューマン・コミュニティ創成研究」とは,人間的な社会の創造を目指して,大学が地域,行政,企業,NPO,NGO,市民などと連携しつつ,人間の発達及びそれを取り巻く環境について原理的,実践的に研究する活動の総体を示す。

                  (1) 人間の発達及び人間の発達を支える環境に関わる深い学識の涵養を図るために,研究科のすべての学生が履修する共通のコア科目として,以下の人間発達環境学研究科共通科目(前期課程第1群)を開設する。
                    「ヒューマンコミュニティ創成研究 A,B」「日本語・日本事情Ⅰ-1,2」「 日本語・日本事情Ⅱ-1,2」
                   「ESD 研究 1,2」「 ESD 研究演習 1,2,3,4」「特別研究Ⅰ,Ⅱ」

                  (2) 人間の発達に関する総合的かつ高度な専門的学識の涵養を図るために,人間発達専攻のすべての学生が履修する共通の科目として,以下の人間発達専攻共通科目(前期課程第2群)を開設する。
                    「人間発達総合研究Ⅰ-1, 2」「人間発達相関研究」
                   「人間発達研究(こころ系)」「人間発達研究(表現系)1, 2」「人間発達研究(からだ系)」
                   「人間発達研究(学び系)1, 2」

                  (3) 人間の発達に関する諸課題を専門分野に根ざして実践的に解決できる能力を身につけさせるために,以下の人間発達専攻専門科目(前期課程第3A 群及び第3B 群)を開設する。
                   第 3A 群は,人間発達を「個人の創造的発達」の視点から捉え,人間が潜在的に有する多様な能力の開花の過程を対象とする専門科目群で,第 3B 群は,「個人の創造的発達を促す関係性」の視点から人間発達を捉え,人間相互の関係(表現,相互触発,支援,教育等)により促進されて潜在的な能力が開花する過程を対象とする専門科目群である。(カリキュラムマップ参照)

                   なお,これらの科目は,講義・演習・フィールドワーク等の授業形態に応じて,アクティブラーニング,体験型学習などを適宜組み合わせて行う。また,学修成果の評価は,学修目標に即して多元的・包括的な方法で行う。

                  (4) カリキュラム・マップ
                   学生の研究及び履修計画に資するために,カリキュラムマップを別添(http://www.kobe-u.ac.jp/documents/campuslife/edu/policy/g03_cp.hd_2017.pdf#page=5)の通り定める。


                  【人間環境学専攻】
                   神戸大学のカリキュラム・ポリシーにもとづき,人間発達環境学研究科人間環境学専攻は,人類全体に提起された根本的課題に対し,「ヒューマン・コミュニティ創成研究*」に関する幅広い視野と深い専門的知識の上に立ち,人間の発達を取巻く環境に関し,既成の学問領域を超えた新しい実践知の創造を目指した教育研究に取り組む。そのため,以下に示した方針に従って,カリキュラムを編成する。
                  *「ヒューマン・コミュニティ創成研究」とは,人間的な社会の創造を目指して,大学が地域,行政,企業,NPO,NGO,市民などと連携しつつ,人間の発達及びそれを取り巻く環境について原理的,実践的に研究する活動の総体を示す。

                  (1) 人間の発達及び人間の発達を支える環境に関わる深い学識の涵養を図るために,研究科のすべての学生が履修する共通のコア科目として,以下の人間発達環境学研究科共通科目(前期課程)を開設する。
                    「ヒューマンコミュニティ創成研究 A,B」「日本語・日本事情Ⅰ-1,2」「 日本語・日本事情Ⅱ-1,2」
                   「ESD 研究 1,2」「 ESD 研究演習 1,2,3,4」「 特別研究Ⅰ,Ⅱ」

                  (2) 人間の発達を支える環境に関する総合的かつ高度な専門的学識の涵養を図るために,人間環境学専攻のすべての学生が履修する共通の科目として,以下の人間環境学専攻共通科目(前期課程)を開設する。
                   「人間環境学相関研究 1, 2」

                  (3) 人間の発達を支える環境の創成や環境に関わる諸課題を,専門分野に根ざして実践的に解決することのできる創造的な研究能力を身につけさせるために,人間環境学専攻専門科目(前期課程)を別添の通り開設する。(カリキュラムマップ参照)

                   なお,これらの科目は,講義・演習・フィールドワーク等の授業形態に応じて,アクティブラーニング,体験型学習などを適宜組み合わせて行う。また,学修成果の評価は,学修目標に即して多元的・包括的な方法で行う。

                  (4) カリキュラム・マップ
                   学生の研究及び履修計画に資するために,カリキュラムマップを別添(http://www.kobe-u.ac.jp/documents/campuslife/edu/policy/g03_cp.hd_2017.pdf#page=6)の通り定める。

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                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                   神戸大学人間発達環境学研究科は,人間の発達及びそれを取り巻く環境に関わる基礎的並びに応用的・実践的な教育研究活動に主体的に参加し,これを推進する指導的役割を担える高度な専門的能力,そして創造性及び卓越性を発揮しうる研究能力を有する人材を養成することを目的としている。この目的を達成するために,以下に示した方針に従って学位を授与する。

                   学位:修士(学術),修士(教育学)

                   人間発達環境学研究科人間発達専攻の前期課程を修了したものに対して,修士論文における研究テーマの性質と専門性に応じて「修士(学術)」もしくは「修士(教育学)」を授与する。

                   人間発達専攻
                   神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき,人間発達環境学研究科人間発達専攻は以下に示した方針に従って学位を授与する。
                   本研究科の教育目的に沿って設定された授業科目を履修し,基準となる単位数を修得し,修士論文の審査及び最終試験に合格することが,学位授与の要件であり,人間の発達やそれを取り巻く環境に関わる基礎的並びに応用的・実践的な教育研究活動に主体的に参加し,これを推進する指導的役割を担える高度な専門的能力を修得していることが,前期課程修了の目安である。神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,前期課程修了までに本研究科学生が身につけるべき具体的能力は以下の通りとする。
                  ・人間の発達及び人間の発達を支える環境に関わる深い学識
                  ・人間の発達に関する総合的かつ高度な専門的学識
                    ・人間の発達を多面的・総合的に捉える能力
                    ・人間の発達を多面的・総合的に分析する能力
                  ・人間の発達に関する諸課題を専門分野に根ざして実践的に解決できる専門的学識と実践能力
                    ・人間発達における「心身の発達や健康」に関する諸課題を捉え,実践的に解決できる専門的学識と実践能力
                    ・人間発達における「感性の発現としての表現活動」に関する諸課題を捉え,実践的に解決できる専門的学識と実践能力
                    ・人間発達における「行動や身体活動」に関する諸課題を捉え,実践的に解決できる専門的学識と実践能力
                    ・人間発達における「教育や学習等」に関する諸課題を捉え,実践的に解決できる専門的学識と実践能力


                  学位:修士(学術),修士(理学)

                   人間発達環境学研究科人間環境学専攻の前期課程を修了したものに対して,修士論文における研究テーマの性質と専門性に応じて「修士(学術)」もしくは「修士(理学)」を授与する。

                   人間環境学専攻
                   神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき,人間発達環境学研究科人間環境学専攻は以下に示した方針に従って学位を授与する。
                   本研究科の教育目的に沿って設定された授業科目を履修し,基準となる単位数を修得し,修士論文の審査及び最終試験に合格することが,学位授与の要件であり,人間の発達やそれを取り巻く環境に関わる基礎的並びに応用的・実践的な教育研究活動に主体的に参加し,これを推進する指導的役割を担える高度な専門的能力を修得していることが,前期課程修了の目安である。神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,前期課程修了までに本研究科学生が身につけるべき具体的能力は以下の通りとする。
                  ・人間の発達及び人間の発達を支える環境に関わる深い学識
                  ・人間の発達を支える環境に関する学際的かつ高度な専門的学識
                  ・人間の発達を支え,促すための環境に関する諸課題を専門分野に根ざして実践的に解決できる専門的学識と実践能力
                    ・人間の発達と関係する「自然環境」に関する幅広い諸課題を捉え,実践的に解決できる専門的学識と実践能力
                    ・人間の発達と関係する多様化した「数理情報環境」に関する諸課題を捉え,実践的に解決できる専門的学識と実践能力
                    ・人間の発達と関係する「生活環境」に関する幅広い諸課題を捉え,実践的に解決できる専門的学識と実践能力
                    ・人間の発達と密接に関係する「社会環境」に関する諸課題を捉え,実践的に解決できる専門的学識と実践能力

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                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  その他専攻分野