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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  保健学研究科(博士課程(後期))

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  保健学専攻 3年 博士(保健学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  ・看護学領域
                   神戸大学のカリキュラム・ポリシーにもとづき、保健学研究科看護学領域は以下の方針に則りカリキュラムを編成する。
                  1.「人間性」「創造性」「国際性」を学生に身に付けさせるため,すべての学生が履修する全領域共通科目として医療保健統計学・疫学特講Ⅱ,社会・保健行動科学研究法特講Ⅱ,精神保健学特講Ⅱ,IPW特講Ⅱ,国際実践特講Ⅱ 及びその他必要と認める科目を開設する.
                  2.深い学識を涵養し,「専門性」を学生に身につけさせるため,以下の専門科目を開設する.
                  ・専門領域を超え,医療保健福祉チームと協働するための指導的役割を果たす能力を身につけることができるよう,医療保健統計学・疫学特講Ⅱ,社会・保健行動科学研究法特講Ⅱなどの全領域共通科目及びその他必要と認める科目を開設する.
                  ・最先端のエビデンスを創造するための先駆的な研究能力を身につけることができるよう,看護学特別研究Ⅱを開設する.
                  ・看護の役割拡大に適応できる深い学識と卓越した専門的能力を身につけることができるよう,看護実践開発学科目,在宅看護学科目,家族看護学科目,母性看護学科目を開設する.
                  ・看護界を牽引し,次世代の看護専門職者を養成するための教育能力を身につけることができるよう,看護実践学特講Ⅱ,療養支援看護学特講Ⅱなどの看護学領域共通科目を開設する.

                    なお、これらの科目は、講義・実技・実習等の授業形態に応じて、アクティブラーニング、体験型学習などを適宜組み合わせて行う。学修成果の評価は、学修目標に即して多元的、包括的な方法で行う。


                  ・病態解析学領域
                   神戸大学のカリキュラム・ポリシーにもとづき、保健学研究科病態解析学領域は以下の方針に則りカリキュラムを編成する。
                  1.「人間性」「創造性」「国際性」および保健学研究科共通の「専門性」を学生に身につけさせるため, すべての学生が履修する共通の科目として別表に示す科目、及びその他必要と認める科目を開設する。
                  2.深い学識を涵養し, 分野特有の高度な「専門性」を学生に身につけさせるため, 授業科目を開設するとともに博士論文に係る研究指導を行う。
                  ・分析医科学の能力を身につけることができるよう、別表に示す科目、及びその他必要と認める授業科目を開設する。
                  ・細胞機能構造科学の能力を身につけることができるよう、別表に示す科目、及びその他必要と認める授業科目を開設する。
                  ・病態代謝学の能力を身につけることができるよう、別表に示す科目、及びその他必要と認める授業科目を開設する。
                  ・臨床免疫学の能力を身につけることができるよう、別表に示す科目、及びその他必要と認める授業科目を開設する。
                  ・その他の病態解析学の能力を身につけることができるよう、別表に示す科目、及びその他必要と認める授業科目を開設する。

                  なお, これらの科目は, 講義・演習・実験・実習等の授業形態に応じて, アクティブラーニング, 体験型学習などを適宜組み合わせて行う。学修成果の評価は, 学修目標に即して多元的, 包括的な方法で行う。   


                  ・リハビリテーション科学領域
                   神戸大学のカリキュラム・ポリシーにもとづき、保健学研究科リハビリテーション科学領域は以下の方針に則りカリキュラムを編成する。

                  1.「人間性」「創造性」「国際性」を学生に身につけさせるため、領域共通科目を開設する。
                  2.深い学識を涵養し、「専門性」を学生に身につけさせるため、生体構造分野科目、運動器障害学分野科目、脳機能・精神障害リハビリテーション分野科目、健康情報科学分野科目の各専門科目を開設する。
                  なお、これらの科目は、講義・実技・実習等の授業形態に応じて、アクティブラーニング、体験型学習などを適宜組み合わせて行う。学修成果の評価は、学修目標に即して多元的、包括的な方法で行う。


                  ・パブリックヘルス領域
                   神戸大学のカリキュラム・ポリシーにもとづき、神戸大学大学院保健学研究科パブリックヘルス領域は、以下の方針に則りカリキュラムを編成する。

                  1.「人間性」「創造性」「国際性」を学生に身につけさせるため、すべての学生が履修する共通の科目として、全領域共通科目、領域共通科目及びその他必要と認める科目を開設する。
                  2.深い学識を涵養し、「専門性」を学生に身につけさせるため、以下のパブリックヘルス領域の専門科目を開設する。
                  ・科学的思考力と高い倫理観に根ざし、高度で卓越した地域保健の実践を展開できる能力を身につけることができるよう医療保健統計学・疫学特講Ⅱなどの全領域共通科目、地域実践活動特別演習Ⅱなどの領域共通科目、生活習慣病・予防治療学特講Ⅱ、地域保健実践学特講Ⅱを開設する。
                  ・科学的思考力と高い倫理観に根ざし、高度で卓越した国際保健の実践を展開できる能力を身につけることができるよう医療保健統計学・疫学特講Ⅱ、国際実践フィールドワークⅡなどの全領域共通科目、災害マネージメント論演習Ⅱ、感染症論演習Ⅱなどの科目を開設する。
                  ・地域保健学の学問体系の確立と発展に寄与し、学際的研究を積極的に推進する能力を身につけることができるよう社会・保健行動科学研究法特講Ⅱなどの全領域共通科目、地域保健・健康科学特別研究Ⅱなどの領域共通科目、生活習慣病・予防治療学特講Ⅱ、地域保健実践学特講Ⅱを開設する。
                  ・国際保健学の学問体系の確立と発展に寄与し、学際的研究を積極的に推進する能力を身につけることができるよう、国際実践特講Ⅱなどの全領域共通科目フィールドワーク演習Ⅱなどの領域共通科目を国際保健学特別研究Ⅱ、国際保健フィールドワーク特別研究Ⅱなどの科目を開設する。
                  ・地域保健に関する諸課題を科学的・論理的に分析し社会に発信する能力を身につけることができるよう精神保健学特講Ⅱなどの全領域共通科目、ヘルスプロモーション学特講Ⅱなどの領域共通科目、生活習慣病・予防治療学特講Ⅱ、地域保健実践学特講Ⅱを開設する。

                  ・国際保健に関する諸課題を科学的・論理的に分析し社会に発信する能力を身につけることができるよう、精神保健学特講Ⅱなどの全領域共通科目、感染症学特講Ⅱ、保健医療論演習Ⅱなどの科目を開設する。

                  なお、これらの科目は、講義・実技・実習等の授業形態に応じて、アクティブラーニング、体験型学習などを適宜組み合わせて行う。学修成果の評価は、学修目標に即して多元的、包括的な方法で行う。

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                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  大学HPをご覧ください。

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  学位:博士(保健学)

                  神戸大学大学院保健学研究科博士課程後期課程は、これまでに修得した分析能力、問題解決能力、研究能力をさらに高度化し、創造的・開発的研究を通して、研究・教育・地域医療を柱とする新しい総合保健医療を創造・実践できる独創的かつ自立した教育・研究・医療専門職者を養成することを目標としている。この目的を達成するため、以下に示した方針に従って博士の学位を授与する。

                  ・学位授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

                  ・看護学領域
                  神戸大学大学院のディプロマ・ポリシーにもとづき,保健学研究科看護学領域は以下に示した方針に従って当該学位を授与する
                  ・本研究科に所定の期間在学し,履修要件として定めた所定の単位以上を習得すること.
                  ・神戸大学大学院のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,本研究科の掲げる総合保健医療(total health care)の基本理念のもと修了までに,本研究科学生が身につけるべき能力は次のとおりである.
                  ・人間性
                  豊かな教養と高い倫理性を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立した看護専門職者として,人々の健康を守るために行動できる能力
                  ・創造性
                  看護学の学術的基盤を発展させるために,グローバルスタンダードを踏まえ,看護学の深い知識や技術に裏付けされたイノベーションをもたらす能力
                  多(他)職種と連携し,政策過程に参画し,総合保健医療システムの開発や変革をもたらす能力
                  ・国際性
                  多様な価値観を尊重し,異文化のより深い理解に努め,優れたコミュニケーションを図る能力
                  国際的に普遍的な価値をもつ知識・技術を自ら創造するとともに,各々の地域の状況に最も相応しい形で適用することができる能力
                  看護学分野の中核人材として,国際社会でリーダーシップを発揮できる能力
                  ・専門性
                  専門領域を超え,医療保健福祉チームと協働するための指導的役割を果たす能力
                  看護の役割拡大に適応できる深い学識と卓越した専門的能力
                  最先端のエビデンスを創造するための先駆的な研究能力
                  看護界を牽引し,次世代の看護専門職者を養成するための教育能力

                  ・病態解析学領域
                  神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき、保健学研究科病態解析学領域は以下に示した方針に従って当該学位を授与する。
                  ・保健学研究科に所定の期間在学し、修了に必要な単位を修得して審査に合格すること。
                  ・神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え、修了までに、本研究科学生が、身につけるべき能力を次のとおりとする。
                  ・人間性
                  豊かな教養と高い倫理性を身につけ、知性、理性及び感性が調和し、自立した医療専門職者として、人々の健康を守るために行動できる。
                  ・創造性
                  伝統的な思考や方法を真摯に学ぶとともに、これらの知識を批判的に継承し、受け継いだ思考や方法の中に新たな課題を発見して創造的に解決できる。
                  ・国際性
                  多様な価値観を尊重し、異文化のより深い理解に努め、優れたコミュニケーション能力を発揮できる。国際的に普遍的な価値を持つ知識・技術を自ら創造するとともに、各々の地域の状況に最も相応しい形で適用することができる。
                  ・専門性
                  それぞれの職業や学問分野において指導的役割を担えるように、深い学識と高度で卓越した専門的能力を備える。さらに、専門領域を超え、医療保健福祉チームの一員として協働して働くことができる。

                  ・リハビリテーション科学領域
                  神戸大学のディプロマ・ポリシーに基づき、保健学研究科リハビリテーション科学領域は以下に示した方針に従って博士(保健学)の学位を授与する。
                  ・保健学研究科に所定の期間在学し、修了に必要な単位を修得して審査に合格する。
                  ・修了までに、保健学研究科のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え、本研究科生が身につけるべき能力を次のとおりとする。
                  ・人間性
                  豊かな教養と高い倫理性を身につけ、知性、理性及び感性が調和し、人々の健康を守るために行動できる能力。
                  ・創造性
                  伝統的な思考や方法を真摯に学ぶとともに、これらの知識を批判的に継承し、受け継いだ思考や方法の中に新たな課題を発見して創造的に解決できる能力。
                  ・国際性
                  多様な価値観を尊重し、異文化のより深い理解に努め、優れたコミュニケーション能力を発揮できる。国際的に普遍的な価値を持つ知識・技術を自ら創造するとともに、各々の地域の状況に最も相応しい形で適用することができる能力。
                  ・専門性
                  リハビリテーション科学において、これまでに修得した分析能力、問題解決能力、研究能力をさらに高度化し、創造的・開発的研究を通して、指導的役割を担えるように、深い学識と高度で卓越した専門的能力を備える。研究・教育・健康・地域医療を柱とする新しい総合保健医療を独創的かつ自立して創造・実践できる能力。

                  ・パブリックヘルス領域
                  神戸大学大学院のディプロマ・ポリシーにもとづき、保健学研究科パブリックヘルス領域は以下に示した方針に従って当該学位を授与する。
                  ・保健学研究科に所定の期間在学し、修了に必要な単位を修得して審査に合格すること。
                  ・神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え、修了までに保健学研究科パブリックヘルス領域の学生が、身につけるべき能力を次のとおりとする。
                  ・人間性
                  論理的考察力と客観的判断力を持ち他分野の人々と協働して地域の健康課題を解決する能力
                  豊かな教養と高い倫理性を身につけた保健医療専門職者として自立し、指導できる能力
                  国際保健活動の理念、国際保健活動の実施に必要なコミュニュケーションおよびマネージメント能力
                  ・創造性
                  地域の潜在的な健康課題を新たに見出し創造的に解決する能力
                  研究・教育・地域保健を柱とする新しい総合保健医療を創造する能力
                  専門知識・技術を基本として、国際保健の現場における課題を見い出し、柔軟に対応できる能力
                  ・国際性
                  文化、思想、価値観の多様性を受容するとともに,多分野にまたがる地球的課題を解決する能力
                  国際的な視野をもち、異文化の多様性を受容するとともに,世界各国における健康水準格差を把握し、その要因を解明する能力
                  国際的な諸問題に積極的に取り組み、共同研究や活動を推進する能力
                  ・専門性
                  科学的思考力と高い倫理観に根ざし、高度で卓越した地域保健及び国際保健の実践を展開できる能力
                  地域保健学・国際保健学の学問体系の確立と発展に寄与し、学際的研究を積極的に推進する能力
                  地域保健・国際保健に関する諸課題を科学的・理論的に分析し社会に発信する能力

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                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  編入学可312,000円

                  転学部・編入学情報補足


                  編入学(博士課程後期課程への入学)に係る検定料は30,000円,編入学料は282,000円です。

                  専攻分野

                  その他専攻分野