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商学部

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
経営学 4年 学士(商学)
商学 4年 学士(商学)
教養課程(1,2年次)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

商学部で学生が学ぶ内容を簡単に表現すれば「企業や市場に関連する応用社会科学」ということができます。企業や市場に関連した事象をさまざまな角度から分析・解明するために、経営学や会計学、マーケティング、金融論を理論的に修得するとともに、経済学、歴史学、社会学、心理学など幅広い隣接社会科学の知見を織り交ぜながら、それらを実学として現実世界へと応用する能力を養成します。商学部が目指す人材育成を、4年間を通じて責任をもって実現するためのカリキュラムは、①少人数のゼミナール教育、②段階的学習を促す専門科目の配置、③コミュニケーション能力を中心とした基礎的能力を養成するための教育、の3つを基本的な柱として編成されています。
第1に、商学部のカリキュラムの中核をなしているのが、少人数のゼミナール教育です。商学部では、学生は、学習段階にあわせて設計されたゼミナールに入学時から卒業時までの4年間を通じて所属し、そこで深く「読み・書き・考える」ための知的トレーニングを重ねます。教員および他の学生との濃密な対話を通して、社会科学的な思考・理論と現実の現象との往復運動を反復することで、ビジネスの世界で生じている問題への関心・理解を深めるとともに、その解決策を導出するための思考力・発想力を身につけます。また、高い倫理性を備えた高潔な精神を育むこともゼミナールの目的です。
第2に、商学部では、基礎から応用まで段階的な学習を促すよう専門科目が配置されています。基礎レベルでは特定の領域に偏ることなく、商学部生であれば誰もが有すべき知識を幅広く修得します。応用レベルでは、自らの関心領域を中心により高度な専門知識を修得します。段階的な知識修得が効果的に行われるよう、履修できる科目数に上限を課すとともに、各科目で要求される学習内容の達成度に応じた成績評価を行っています。また、専門科目以外の科目についても、専門領域における学習の基礎を形成し、その学習に対する理解と関心をより深めるのに資する多様な科目が、すべての学習段階で必要に応じて履修できるよう配置されています。
第3に、グローバル化が進むビジネスの世界に身を置き、国内外でリーダシップを発揮して広く活躍できる人材に必要とされる高い国際性を修得するためのプログラムが提供されています。大学入学後の早い段階で、基礎となる英語コミュニケーション能力を高めるべく商学部独自の教育プログラムが設けられており、その後の英語による専門科目の履修や海外での学習機会の活用にスムーズに進むことができるような体制が整備されています。さらに商学部にはグローバル・ビジネスリーダーの育成を目的とするプログラムが設置されており、海外留学やインターンを通じて多様なバックグラウンドを持つ学生や企業人と深く交わることにより、グローバル・ビジネスリーダーが兼ね備えるべき資質や能力を修得することを支援しています。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

商学部は、1875 年に「商法講習所」として開設された一橋大学の伝統を直接に受け継ぐ学部であり、世界で最も長い歴史をもつビジネスクールの1つとして、日本のみならず世界の経済社会の発展を、強い使命感と客観的な分析力、深い思考力で支える高度専門職業人を育成してきました。企業や市場に関連した現象に対して進んで関心を持ち、それを深く観察することを通して解決すべき問題を設定し、社会科学的な思考・理論と現実の現象との往復運動を繰り返しながら問題に対する解を導き、さらにはそれを実行に移すことのできる人材を社会に送り出すことが商学部の担ってきた使命です。
こうした人材は、強い実践志向と高い国際性によって裏打ちされていなければなりません。ここでいう実践志向とは、学んだことを単に知識のレベルにとどめるのではなく、直面する問題の解決に向けその知性を総動員できることを意味しています。また国際性とは、使用する言語や文化的背景の相違に制約されることなくその能力を発揮できることを意味しています。これらを兼ね備えた人材の育成こそが、商学部が掲げる目標です 。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学不可0円

転学部・編入学情報補足

転学部は、一橋大学転学部規則による。

編入学は、一橋大学編入学生・他学部学士入学生規則による。
費用負担内訳:検定料 30,000円 入学料 282,000円

専攻分野

専攻分野
経済学
商学・会計・ビジネス
観光学
経営学
経営情報学