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言語社会研究科(博士課程(後期))

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
言語社会 3年 博士(学術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

言語社会研究科は、言語・社会・文化等の研究・教育を通した、人文学諸分野の発展に寄与する専門的かつ独創的な知見を有する研究・教育者の輩出、深い人文的教養をもって現代社会の諸問題を解決する能力を有する高度専門職業人の養成を目標に掲げています。この目標を実現するために、本研究科は「人文総合(第1部門)」と「日本語教育学位取得プログラム(第2部門)」の二部門体制をとっています。修士課程ではそれぞれの部門で入学試験を行い、その後の教育も部門の枠組みに沿って行なわれますが、両部門とも同一の「言語社会専攻」に属します。

第1部門と第2部門に共通するのは、両者ともゼミナール(演習)を中心としてカリキュラムを編成していることです。学生のみなさんは、指導教員が開講するゼミナールに所属し、それを土台に据えます。その上で自分の研究テーマに即した授業科目を選択し、受講することになります。ゼミナールは、少人数教育のもとでの教員と学生との双方向的な研究・教育の場であり、そこで人文的教養を深めるとともに、実践的能力を磨き、学位論文執筆に至るまでの研究能力の育成を図ることができます。

具体的なカリキュラムの内容は、第1部門と第2部門でかなりちがっています。

第1部門「人文総合」では、「専門講義」において、言語・思想・文学・芸術など人文学全般に関する先進的な知識・方法を深く、かつ幅広く学ぶことができます。また、「基礎講義」においては、各学問分野の基礎的な考え方や方法論を学ぶことができます。「専門講義」と「基礎講義」を自分のや研究目的に応じて履修することで、人文学諸分野に関する教養と先進的な知見を得ることが可能になります。さらに、「基礎講義」とともに、高度な語学力育成を目指した「文献演習」を設置しており、研究を進める上での基礎力を養成できるようにしています。そのほかに、学芸員資格取得を目的とした学芸員科目があり、例年多数の学芸員資格を取得する学生が出ています。さらに、出版社、新聞社、美術館などでインターンシップを行う就業体験実習、英語専修免許が取得できる科目などが用意されています。また東京学芸大学との連携講座を設置しており、講座を担当する東京学芸大学教員の指導を仰ぐこともできます。

第2部門「日本語教育学位取得プログラム」は、社会科学の総合大学としての一橋大学という環境を背景として、先進的な視点から日本語教育学、日本語学、日本文化学の専門家を養成することを目標としています。第2部門の大きな特色は、一橋大学大学院言語社会研究科、一橋大学国際教育交流センター、人間文化研究機構国立国語研究所が協力連携して運営に当たる「連携講座」であるということです。第2部門の授業科目は、この三つの機関の特色、ならびに教員の専門領域により、「日本語教育学科目」、「日本語学科目」、「比較文化学科目」に分かれており、それぞれのテーマに即した研究を進めることができます。なお、第2部門修士課程修了者に対しては、修士学位に加え、履修上の一定の条件を満たせば、高度の専門性を修得した証として、「日本語教育学位取得プログラム修了証」が授与されます。

なお、両部門とも、修士課程において、働きながら学ぶ学生のための長期履修制度を実施しています。

また本研究科は、ディプロマ・ポリシーで示した目標を達成するために、厳格な学位論文審査や成績評価、およびFD会議の開催によりカリキュラムの成果を検証し、必要に応じてカリキュラムの改善を行っています。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

一橋大学大学院言語社会研究科は、1996年に一橋大学初の独立研究科として設立された、若い大学院です。小規模ゆえの機動性を活かし、教員・学生相携えて新しい学問領域の開拓を目指しています。一橋伝統のゼミナール制度を軸とした緊密な指導のもと、既成の枠にとらわれない興味と好奇心を鍛え、知識と技を培います。海外の大学や研究機関との交流も盛んです。

多くの専門分野に渉る人材を擁している本研究科は、言語と社会の関わりを軸に、他の学問領域と柔軟な関連を結びつつ多様な研究を展開しています。世界の各国・各地域に関する個別の言語・文化・思想研究、芸術研究から、地域にとらわれない諸分野の開拓、さらには異文化理解や日本語教育、博物館運営などの実践的領域に至るまでの、幅広い分野をカバーしています。

■ 二つの部門
言語社会研究科は、「人文総合(第1部門)」と「日本語教育学位取得プログラム(第2部門)」に分かれています。
第1部門では、伝統的な分野から先端的な分野まで、人文学領域を広くカバーする授業科目を提供します。数は少ないながらネットワーク的な授業配置によって、人文学の現在を考えると同時にそのアクティヴな精髄に触れ、学術の未来を開拓してゆくことを目標としています。
2005年に発足した第2部門は日本語学・日本語教育学・比較文化学を主とし、一橋大学国際教育センターならびに人間文化研究機構国立国語研究所の協力を得て運営されている部門です。第1部門とも緩やかな連携を保ちつつ、多くの留学生を迎えて、日本語教育の分野で国際的に活躍したい人のための修練の場を形成しています。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

言語社会研究科は、言語・文化・芸術等の研究・教育を通して、人文学諸分野における高度専門職業人ならびに研究者を養成し、社会に貢献することを目標に掲げています。この目標を実現するために、本研究科は「人文総合(第一部門)」と「日本語教育学位取得プログラム(第二部門)」の二部門体制をとっています。
博士課程では、第一部門・第二部門とも、深い専門的知識と高度の研究能力を有し、それぞれの専門分野において独自の学問的貢献をなしうる人材の育成を目指しています。指導教員のもとで研究指導を受け、所定の期間在籍して所定の単位を取得し、かつ博士学位申請論文の最終審査に合格した者に博士学位号を授与します。学位の名称は「博士(学術)」です。博士学位は、当該分野において独立した研究者として研究に従事する能力を証明するものです。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野