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経営管理研究科(修士課程)

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
経営管理 2年 修士(商学)、修士(経営)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【研究者養成コース】
一橋大学大学院経営管理研究科研究者養成コースのカリキュラムの目的は、広い視野に立って深い学識を養い、高い倫理性を育み、専攻分野における研究・教育の能力を培うことにあり、最終目標は博士号取得に置かれています。その目的の達成に向けて研究者養成コースではコースワークおよびゼミナールを通じて、商学・経営学分野における古典から最先端の研究成果まで幅広い内容を学ぶことができます。

コースワークでは、基本的なレベルとして400番台科目が、応用的な領域として500番台科目が、さらに博士後期課程のみを対象とする600番台科目が設定されています。これらの科目は、商学・経営学の学問領域を網羅するとともに、基礎的な知識をベースとして、研究能力を着実に高めることができるように、体系的に構成されています。特に修士課程では、研究方法論やミクロ経済学等の基礎的な科目を選択必修として、研究を進める上での基盤となる知識を確実に修得していきます。また少人数のゼミナールでは、専門分野に精通した教員からきめ細かな研究指導を受けることができます。

こうした指導を通じて、過去の知見や分析のためのツールを体得し、適切な問題を設定して自らの力で答えを発見し、その新たな知見を説得的に他者に伝え社会に発信して次世代に伝えることのできる、十分な力量を備えた研究者を育てることを狙っています。

以上のような体系的なプログラムを通じた学習の達成度を確認するために、本研究科では、国際認証に対応したAoL(Assurance of Learning)に関する調査を、継続的に実施しています。その結果は、各科目の内容およびカリキュラム全体の改善に活用されています。

また、本研究科では、独自のファカルティ・デベロップメント(FD)を定期的に開催しています。FDでは、教員の経験を共有するとともに、講義の実施・評価方法に関して、教員の統一的な理解を深めています。


【経営学修士コース 経営分析プログラム】
経営学修士コースでは、企業経営に関わる基本的な考え方を幅広く学習するとともに、現実の世界で生じる問題について深く考察するための思考力を養成することに重点を置いています。
企業経営に関わる基本的な考え方を幅広く学習するために、本コースでは標準的な内容を網羅する講義科目を体系的に配置しています。これらの講義科目では、企業経営の諸問題を考える上で必要となる基礎的な理論を学ぶと同時に、ケース・ディスカッションやデータ分析をはじめとする手法を通じて、現実の世界と理論的な考え方を有機的に関連づけることで、実際の企業経営に応用して展開できる能力を習得していきます。
現実の世界で生じる問題の考察に必要とされる思考力を高めるために、本コースでは「読む・書く・考える」というプロセスを集中的に繰り返すことを重視したプログラムを設計しています。その中心となるのが、1年次の「古典講読」と2年次の「ワークショップ」という2つの演習科目です。また、知識の習得よりも思考力の養成に重点を置いた講義科目も配置しています。これらの科目群では、本コース独自の教育方法に基づき、教員によるきめ細かな指導の下で、表面的な理解では到達できない深い水準で、企業経営の諸問題を洞察する能力を培うことができます。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【研究者養成コース】
一橋大学の前身である東京高等商業学校・東京商科大学は、産業界で活躍する人材のみならず、商学・経営学分野の優れた研究者・教育者を養成する機関でもありました。その伝統は1953年に発足した大学院商学研究科によって、現在に至るまで受け継がれています。

大学院経営管理研究科研究者養成コースの目的は、経営、マーケティング、会計、金融ならびに関連諸分野を専門とする大学教員や、公的研究機関・民間シンクタンク等で研究員となる、高い研究能力と倫理観をもつ人材を養成することにあります。本コースの課程を修了した人は、学界においてそれぞれの専門領域の「知の発展」をグローバルに主導するとともに、研究から得られる知見に基づいて産業界や金融界が直面する実践的な課題の解決にも有効な示唆を与えることのできる研究者として、社会に貢献することが期待されます。

【経営学修士コース 経営分析プログラム】
1875年に「商法講習所」として開設された一橋大学は、その前身である東京高等商業学校・東京商科大学の時代から、客観的な分析力と深い思考力を備えた高度専門職業人を数多く送り出してきました。
商学研究科経営学修士コースは、その伝統を受け継いで、企業経営に関わる高度な専門知識と分析能力を備え、企業経営の中核として指導的役割を果たすことのできる人材の育成を目的としています。本コースにおける集中的な学習を通じて理論・実務にわたる幅広い知識と深い洞察力を身につけることによって、修了後は、優れた企業・事業のあり方を構想できる経営管理者として、また高度な専門知識や分析を駆使して貢献できる専門職として、国内外で活躍していくことが期待されます。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
経済学
商学・会計・ビジネス
観光学
経営学
MBA(経営学修士)
経営情報学