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保健学研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

博士後期課程においては、保健学に関する科学的探求を培うことにより、深い知識と高度な専門技術を習得した質の高い教育・研究者並びに離島・へき地や地域の保健・医療における管理・指導者となる有能な人材を育成し、併せて教育研究の成果及び情報を広く提供し、社会に貢献することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)


①求める人材像
  ア)保健学の課題について、科学的・倫理的な思考に基づいて自律的に研究し、解決していくことに意欲のある人
  イ)保健学における高度専門職業人としての優れた知識や技術・態度の獲得を目指す人
  ウ)保健学の高等教育機関における教育者・研究者を目指す人
  エ)離島・へき地や地域の保健医療施設等において高度な専門知識・技術を身につけた管理・指導者を目指す人
  オ)国際保健において指導者として活動することを目指す人

②入学前に身につけておいて欲しいこと
  ア)自律的な問題解決能力や論理的思考能力
  イ)保健学に関する専門的知識と技術

③入学者選抜の基本方針
   保健学の発展に寄与する研究・教育・実践に対して強い関心と熱意をもち、自律的な研究課題や目標の設定を行い、
  その分析や解決に創造的に取り組む意欲と能力を有するかどうかを英語、面接等によって評価します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

鹿児島大学大学院保健学研究科博士後期課程は,学位授与の方針に掲げる能力を備えた人材を育成するため,以下のとおり教育課程を編成のうえ,実施します。

1.進学から学位取得に至るまで系統性のある教育課程の編成
 ①保健学の基礎となる幅広い知識を基に,高度な専門的知識を修得できるように,博士後期課程共通科目を配置し,
   育成します。
 ②専門分野における質の高い知識・技術を修得し,地域や国際社会における保健医療を発展させるための自律的な
   研究活動と教育活動能力を獲得できるように専門科目(特論・特別演習・特別研究)を配置し,育成します。
 ③専攻している専門分野を広い視点から捉え発展させられるように,他専門分野の専門科目を修得できるように編成し,
   育成します。
2.目的・目標に応じた方法による教育の実施
  学位授与の方針に掲げる能力を育成するために,各科目の目的・目標に応じた方法による教育活動を行います。
3.厳格な成績評価の実現
  各科目において教育・学修目標と評価基準を明確に示し,厳格な成績評価を行います。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

  鹿児島大学大学院保健学研究科博士後期課程は,全学の学位授与の方針及び保健学研究科の教育目標に鑑み,以下に示す方針に基づいて,学位を授与します。
 博士後期課程においては,以下に挙げる能力を身につけ,所定の単位を修得し,博士論文の審査及び最終試験に合格した者に博士(保健学)の学位を授与します。

1.研究倫理を基盤として,保健・医療分野の実践の発展を支える科学的根拠を解明する研究を自律して実施できる能力
2.幅広い学識と専門性を基に,多専門職との協働と研究活動を推進することができる能力
3.地域や国際社会において,保健・医療に関する研究成果を情報発信し,課題解決に取り組むことができる能力