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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  学校教育実践高度化 2年 教職修士(専門職)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  学位授与の方針に掲げる能力を備える人物を育成するために、以下に示す方針(カリキュラム・ポリシー)に基づいて、系統性のある教育課程(カリキュラム)を編成している。
                  1.高度専門職業人として、教師の専門業務に必要な深い学識と卓越した能力、および責任感と倫理観を養成する体系化した教育を展開する。
                  2.将来、学校において指導的な役割を担う教師を養成する教育を展開する。
                  3.「省察する力」や「コミュニケーション能力」の高度化が実現できる系統的・横断的な教育課程を編成する。
                  4.学外との連携を通して、地域の特色を活かした実習を行い、すべての授業科目が個々の実習と有機的に連関し合うカリキュラムを編成する。
                  5.実習での体験を中心に、共通科目や選択科目では、学生個人の教職における課題だけでなく、鹿児島県の学校を中心とした現場の課題を設定し、解決のための方策を探求する科目を提供する。

                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  全学の学位授与の方針及び教育学研究科の教育目標に鑑み、以下に挙げる能力を身につけた者に専門職の学位を授与する。
                  ・ 教科指導、生徒指導、学級経営等の職務を的確に実践できる能力
                  ・ 学校での諸課題に対し、チーム学校の一員として対応できる能力
                  ・ 自らの実践を理論に基づいて省察できる能力
                  ・ アクティブ・ラーニングの視点から授業改善やカリキュラム・マネジメントを考えることができる能力
                  ・ 現場の課題を設定し、解決のための方策を探求できる能力

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  その他専攻分野