学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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理学専攻 | 2年 | 修士(理学)、修士(学術) |
工学専攻 | 2年 | 修士(工学)、修士(学術) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
鹿児島大学大学院理工学研究科博士前期課程は、科学・技術の専門家として、幅広い視野をもち、グローバル社会で活躍できる人材を育成するため、各専攻が編成した学位プログラムを構成する教育課程において、以下のような方針による質の高い教育を実践します。
1.進学から学位取得に至るまで系統性のある教育課程の編成
(1)理工学に関連した高度な専門知識を修得させるために、知の探索科目群を配置します。
(2)専門以外の幅広い知識を修得させ、高い倫理感を養成させるために、大学院横断科目群を配置します。
(3)自律的で実践的な問題解決力を修得させるために、実践力養成科目群及び知の探究科目群を配置します。
(4)国際的に通用するコミュニケーション能力を修得させるために、語学関連科目群を配置します。
2.目的・目標に応じた方法による教育の実施
学位授与の方針に掲げる能力を育成するために、各科目の目的・目標に応じた方法による教育活動を行います。
3.厳格な成績評価の実現
各科目において教育・学修目標と評価基準を明確に示し、厳格な成績評価を行います。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
博士前期課程においては、以下に挙げる能力を身につけ、所定の単位を、所定のGPAで修得し、修士論文の審査及び最終試験に合格した者に修士の学位を授与します。
1.地域並びに国際社会の様々な問題に対して、高い倫理観を持って、グローバルで長期的な視点から多面的・俯瞰的に考える能力
2.理工学的視点から情報を調査し分析する能力、及び課題を発見する能力
3.論理的思考に基づき、高度な専門知識・技術及び専門分野以外の幅広い知識を主体的に学修する能力
4.専門分野の知識・技術と専門分野以外の幅広い知識に基づく創造的で柔軟な発想力を有し、自律的で実践的な課題解決能力
5.地域並びに国際社会の発展に主体的・継続的に取り組むためのコミュニケーションを取ることができる能力
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | 可 | 0円 |
編入学 | 不可 |
(2024年8月1日現在)
転学部・編入学情報補足
鹿児島大学大学院理工学研究科規則第18条
(3)他の研究科に在学している者で、研究科に転研究科を志願する者があるときは、当該専攻及びプログラムの教育・研究に支障のない限り、教授会において選考の上、転研究科を許可することがある。
専攻分野
専攻分野 |
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数学・情報科学・統計学 物理学 天文学・地球・惑星科学 化学 生物学・生化学・バイオ 地質学 機械工学・自動車工学 電気・電子・通信工学 情報工学・コンピューター 土木工学 建築学 応用化学・環境工学 応用生物学(生物工学) 鉱物・資源・エネルギー工学 金属・材料工学 画像工学・光工学・音響工学 医用工学・生体工学 |
専攻分野に関する説明