ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
学校教育教員養成課程 4年 学士(教育学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

鹿児島大学教育学部は、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を実行、達成するために、以下のような方針で教育課程(カリキュラム)を編成、実施します。

1.初年次から卒業まで系統性のある教育課程の編成
①学士課程の到達目標の実現に向けて、共通教育から卒業論文に至るまで、豊かな人間性と倫理観及び論理的思考力を育む専門的かつ体系的なカリキュラムを編成します。
②教育現場において各専門分野の専門性を活かして行動できるよう、多様な演習科目を配置します。
③教育に関する諸課題を幅広く考察して自ら発見・探究・解決する能力や実践的指導力、コミュニケーション力を育成するために、実践的科目群を配置します。

2.目的・目標に応じた方法による教育の実施
学位授与の方針に掲げる能力を育成するために、各科目の目的・目標に応じた方法による教育活動を行います。

3.厳格な成績評価の実現
各科目において教育・学修目標と評価基準を明確に示し、厳格な成績評価を行います。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

鹿児島大学教育学部では,各学年に配置された「実践的科目群」「教育学・心理学・教科教育学領域」「教科専門領域」の3つの柱があります。各学年に配置された授業や学校体験,参加観察実習,事前・事後研究,教育実地研究という一連の実習の段階を踏んで実施されます。本学部の独自の取り組みとして,2年次には離島での「学校環境観察実習」があり,また,自治体や関連団体との連携による教育現場の体験やボランティア活動なども盛り込まれています。4年間の万全なカリキュラム体制の下で,知識とスキル,思考・判断力,行動力を身につけた力量ある質の高い教師を育成します。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

鹿児島大学教育学部は、全学の学位授与の方針及び教育学部の教育目標に鑑み、以下の能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学士の学位を授与します。

1.教育に関する明確な課題意識のもと,理論と実践を結びつけた主体的な学修を展開することができる能力
2.教育に関する豊かな知識とともに,各分野の専門的知識を修得し,教育実践に活用できる能力
3.教育活動において求められる高度な専門的技能と確かな実践力,豊かな人間性と倫理観・コミュニケーション力を有し,地域の教育に貢献できる能力
4.教育に関する多様な現代的諸課題について,幅広い視座から考察するとともに,将来の課題の発見・探究・解決を志向し続けることができる能力

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

関係学部の定めるところにより、転学部を許可することがある

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程)

専攻分野に関する説明