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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  社会学研究科(修士課程)

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    修士課程は、社会科学の幅広い知識と深い問題意識によって支えられた研究基盤と高度な実践能力を備えた人材を育成することを目的とする。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    一橋大学大学院社会学研究科では、豊かな教養と市民的公共性を備えた、構想力のある専門人、理性ある革新者、指導力のある政治経済人を育成するという本学が掲げる理念に基づいて、以下のとおり入学者選抜を実施します。

                    1.求める学生像
                    一橋大学大学院社会学研究科は、多彩に広がる社会科学及び人文科学の諸分野において、専門性と総合性を併せ持つ研究者と学識ある高度専門職業人とを育成し、現代社会の諸課題に対し多様な視点から知的に対応する創造力豊かな担い手を育てます。この理念の実現に向けて、本研究科には、総合社会科学専攻と地球社会研究専攻という二つの専攻が置かれています。
                    総合社会科学専攻は、各専門分野における学術探究とその総合的発展を担う意欲と創造性と研究能力を備えた人材の育成をめざします。地球社会研究専攻は、問題に焦点をあてる、解決を志向する、西欧中心思想を脱する、という理念のもとで、地球規模の諸課題に対して創造的・実践的に取り組む人材の育成をめざします。
                    このため、本研究科は、国内外を問わず、次のような人材を広く求めています。
                    ・ 各分野において学術研究を遂行していくことを可能にする高度な知的基盤を有し、自立的に学問世界を究めていく意欲と粘り強さを備えた方
                    ・ 領域を横断しながら新しい知の世界を切り開く冒険心と課題設定力をもち、大学院での学修を支える幅広い知識と十分な学力を有している方
                    ・ 社会の実践的課題の解決に向けて自らの問題関心や経験を学問的に深めていく目的意識をもち、大学院で専門教育を受けるのに必要な知識と十分な学力を有している方

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    1.教育課程編成の考え方
                    一橋大学大学院社会学研究科は、豊かな教養と市民的公共性を備えた、構想力ある専門人、理性ある革新者、指導力ある政治経済人を育成するという本学が掲げる理念に基づいて、多彩に広がる社会科学及び人文科学の諸分野において、専門性と総合性を併せ持つ研究者と学識ある高度専門職業人とを育成し、現代社会の諸課題に対し多様な視点から知的に対応する創造力豊かな担い手を養成します。こうした大学、研究科の理念に沿って、修士・博士後期課程を通じて学生が身につけるべき能力(教育目標)として総合性・専門性・人間性・国際性の四点を定め、以下のとおり教育課程編成の考え方に基づく、学修内容及び学修方法、学修成果の到達目標、学修成果の評価方法により教育課程を実施します。

                    2.学修内容及び学修方法
                    (1)修士課程では、各分野で先端的な学術研究を担う研究能力と、各分野をリードする高度な専門的職業人としての優れた能力を身につけます。
                    (2)このために、修士課程では、少人数の演習(ゼミナール)を基盤に、それぞれの指導教員のもとで学修・研究を進め、また発表・論評・討議の協働活動に関わりながら、修士論文を完成させます。
                    (3)博士後期課程では、専門的教育研究者として自立できる能力と学識あるいは指導的な役割を果たす高度な専門的職業人としての能力と学識を身につけます。
                    (4)このために、博士後期課程では、少人数の演習(ゼミナール)及び論文指導委員会を基盤に、博士論文の完成にむけて計画的に研究を進め、学位論文計画書を提出し、博士学位論文を完成させます。
                    (5)社会学研究科は4つの研究分野(社会学・共生社会・歴史社会文化・超域社会)で構成されます。カリキュラムの体系は、各学問領域の方法論を学ぶ方法科目群と、領域横断・総合を目指し実践知を修得するための領域横断・実践科目群からなる研究科共通科目と、専門知を探求するための専門科目からなります。

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                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    一橋大学大学院社会学研究科は、豊かな教養と市民的公共性を備えた、構想力ある専門人、理性ある革新者、指導力ある政治経済人を育成するという本学が掲げる理念に基づいて、多彩に広がる社会科学及び人文科学の諸分野において、専門性と総合性をあわせ持つ研究者と学識ある高度専門職業人の養成を目指します。そのため、本研究科の修士・博士後期課程では、現代社会の諸課題に対し多様な視点から知的に対応できる創造力豊かな担い手を育てるという理念を実現するため、学生が以下の資質を身につけることを教育目標として掲げています。

                    1.修得する能力・資質等
                    (1)社会科学分野の専門的・総合的知識
                    (2)人文科学分野の専門的・総合的知識
                    (3)(1)(2)を身につけ、深い専門性と領域横断的な総合性をあわせ持つことで、現代社会の諸課題に対する解決策を提案・実行できる能力、及び、学術的貢献ができる研究能力。具体的には以下の四つ。
                    ①総合性 社会・文化・歴史・自然に関する豊かな教養に基づき、複眼的視野から問題を発見・思考していく力を備えること。
                    ②専門性 専門的知識と深い思索に裏打ちされた論理的思考と分析能力に基づいて問題の分析・解決にあたる力を備えること。
                    ③人間性 民主主義と人権の意識、それを支える高い倫理性を身につけ、対話から価値を創造するコミュニケーション能力を備えること。

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