入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
看護教育・看護管理学分野
看護教育・看護管理学分野では,その設置理念・目的に基づき,次の事項を満たす人材を受け入れます。
【知識・理解】
・看護研究を支える種々の看護学の基礎理論,専門知識を一定レベル修得している。
【思考・判断】
・看護領域における課題・問題を認識しており,自ら研究課題を設定できる。
【関心・意欲・態度】
・質の高い看護を提供できる看護専門職の育成という社会要請に応える意欲がある。
・保健医療の臨床・教育分野で活躍しており,看護専門職として積極的な向上心がある。
・社会性と倫理性を身につけ,豊かな人間性を持ち,看護探求に意欲がある。
・自らを律して,修士論文を完成する強い意志がある。
【技能・表現】
・十分なコミュニケーション・スキルを有し,多様な人と共同できる。
・看護学の実践技術を一定レベル修得している。
母子看護学分野
母子看護学分野では,その設置理念・目的に基づき,次の事項を満たす人材を受け入れます。
【知識・理解】
・看護研究を支える種々の看護学・助産学の基礎理論,専門知識を一定レベル修得している。
【思考・判断】
・看護・助産学領域における課題・問題を認識しており,自ら研究課題を設定できる。
【関心・意欲・態度】
・質の高い看護を提供できる看護専門職の育成という社会要請に応える意欲がある。
・保健医療の臨床・教育分野で活躍しており,看護専門職として積極的な向上心がある。
・社会性と倫理性を身につけ,豊かな人間性を持ち,看護探求に意欲がある。
・自らを律して,修士論文を完成する強い意志がある。
【技能・表現】
・十分なコミュニケーション・スキルを有し,多様な人と共同できる。
・看護学の実践技術を一定レベル修得している。
健康支援学分野
健康支援学分野では,その設置理念・目的に基づき,次の事項を満たす人材を受け入れます。
【知識・理解】
・看護研究を支える種々の看護学又は公衆衛生学の基礎理論,専門知識を一定レベル修得している。
【思考・判断】
・さまざまな状態にある人の健康支援における課題・問題を認識しており,自ら研究課題を設定できる。
【関心・意欲・態度】
・質の高い健康支援を提供できる看護師・保健師・養護教諭の育成という社会要請に応える意欲がある。
・保健医療の臨床・教育分野で活躍しており,看護専門職として積極的な向上心がある。
・社会性と倫理性を身につけ,豊かな人間性を持ち,看護探求に意欲がある。
・自らを律して,修士論文を完成する強い意志がある。
【技能・表現】
・十分なコミュニケーション・スキルを有し,多様な人と共同できる。
・健康支援の実践技術を一定レベル修得している。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
12人 | 11人 | 14人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
0人 | 12人 | 0人 | 11人 | 0人 | 14人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 4人 | 4人 | 6人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 8人 | 6人 | 8人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で12名。 募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で12名。 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 |
募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で12名。 募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で12名。 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |