ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

農林海洋科学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
農林資源環境科学科 4年 学士(農学)
農芸化学科 4年 学士(農学)
海洋資源科学科 4年 学士(海洋科学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

農林海洋科学部では、「幅広い教養及び農学・海洋科学分野に関連する自然科学や社会科学についての専門能力を統合的に身につけ、汎用的能力をもって、人と環境が調和のとれた共生関係を保ちながら持続可能な社会の構築を志向する人材」を目指し、ディプロマポリシーを設定している。このディプロマポリシーを達成するために、農林海洋科学部は、必要となる授業科目を開設し、それぞれの有機的連携を保ちつつ、体系的にカリキュラムを編成する。また、各学科の専門分野に係る専門的知識・技術を教授するとともに、幅広い教養と総合的な判断力を養い、豊かな人間性を涵養する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

農林海洋科学部
【知識・理解】
・幅広い教養と農学、海洋科学のそれぞれの分野における専門的知識と実践的技術を統合的に身につけ、的確な理解力を有している。

【思考・判断】
・農学、海洋科学のそれぞれの分野における専門的知識・実践的技術と幅広い教養を統合させ、適切に活用する思考方法を身につけ、妥当な判断ができる。

【関心・意欲】
・農学、海洋科学のそれぞれの分野に対して常に関心を持ち、的確な判断に基づいて問題を解明しようとする意欲を有している。

【態度】
・地域社会及び国際社会の健全な発展に寄与しようとする態度を有し、技術者や研究者の責任と役割を自覚している。

【技能・表現】
・農学、海洋科学のそれぞれの分野に固有の研究手法の基礎を身につけている。
・自分の意見や考えを的確に表現でき、異分野を含む様々な人とそれぞれの分野に関連した意見交換ができる汎用的能力を身につけている。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
農学
農芸化学
農業工学・農業土木
農業経済学
森林科学
生物生産学・生物資源学
水産学
生態学

専攻分野に関する説明