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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  総合人間自然科学研究科(教職実践高度化専攻)

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  教職実践高度化 2年 教職修士(専門職)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  本専攻では、学校教育に関わる高度な専門性と実践力を持ち、学校教育における組織的取組や授業力向上、特別支援教育の取組をリードし、多様な教育課題に応えていくことのできる資質・能力を備えた人材を育成することを目的として、共通科目、専門科目、総合実践力科目、実習科目の役割を定義した上で、体系的に編成する。
                   ① 共通科目とは、学校運営・教育実践・特別支援教育の各コースの専門性の基礎となり、かつ、教職修士(専門職)の学位を有する者として共通的に必要となる知識・能力を身に付けるための科目群であり、専門職大学院に関し必要な事項を定める件(平成15年文部科学省告示第53号)に準拠し、「教育課程の編成・実施に関する領域」「教科等の実践的な指導方法に関する領域」「生徒指導及び教育相談に関する領域」「学級経営及び学校経営に関する領域」「学校教育と教員の在り方に関する領域」の5領域12科目で構成する。
                   ② 専門科目とは、各コースの専門分野に関する知識・能力を身に付けるための科目群であり、学校運営コース、教育実践コース、特別支援教育コースの3コースの特色に応じ、学習の深化や関心の広がりを図る科目で構成する。
                   ③ 実習科目とは、教育現場である連携協力校及び附属学校園で実践・振り返りを積み重ねることを通じて、研究課題の探求からその解決までのプロセスを経る中で、高度専門職業人としての教員に求められる能力を育成する科目群であり、附属学校園、連携協力校及び現職教員の在籍校等で、学校運営、学級経営、授業改善、特別支援教育をはじめ学校の教育活動全体について総合的に体験・考察し、学校の諸課題の解決に主体的に取り組むことができるよう「実習Ⅰ」、「実習Ⅱ」、「実習Ⅲ」と段階的に配置する。
                   ④ 総合実践力科目とは、共通科目・専門科目で修得した理論的な学びと、実習科目における実践的な学びを融合させるための省察活動を行う科目群であり、各コース別・キャリア別に「教育実践研究Ⅰ」、「教育実践研究Ⅱ」、「教育実践研究Ⅲ」と段階的に配置するとともに、共通科目・専門科目・実習科目と「教育実践研究Ⅰ~Ⅲ」における学びを総合的に捉え、理論面・実践面の両面から分析・検証し研究報告書をまとめることを通じて学修を総括する「総合実践研究」を配置する。
                    また、この「教育実践研究Ⅰ~Ⅲ」は、カリキュラム全体をマネジメントする核となる科目であり、院生の研究課題を中心に、共通科目・専門科目における理論的な学びと実習科目における実践的な学びを統合していくとともに、院生が実践研究の深化させていく中で必要となる助言・指導を省察活動を通じて提供する。
                   ⑤ 授業は、アクティブラーニングなどを取り入れ、実務家教員と研究者教員によるチーム・ティーチングや少人数のゼミ形式で行うなど学習者の主体性を重視した授業を行う。
                   ⑥ 「ディプロマ・ポリシーの達成度」に基づいて、カリキュラムの評価を行う。

                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  ○育成する能力の設定
                  「研修体系」に示されている資質・能力を基礎としたカリキュラム実習科目と「高知県の教員スタンダード」等との連関
                  ○コース別・キャリア別の到達目標の設定
                  9能力それぞれに対応した到達目標設定
                  コース別・キャリア(現職・学部卒)別到達目標によるきめ細やかな人材育成
                  ○「14条特例」によらない2年間の修学
                  現職教員院生も2年間学びに専念できることを踏まえたカリキュラム・教育体制
                  学校教育現場の課題解決に直結する在籍校での実習(10単位)の実施
                  ○理論と実践の融合を図る教育課程
                  実習科目(実践)と総合実践力科目(理論的省察)の連関
                  理論・実践両面からの課題解決能力の体系的な育成

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                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  学校運営コース
                  知識・技能
                    学校経営に関する高度な専門的知識と教育実践力を修得している。
                  思考力・判断力・表現力
                    学校経営をめぐる現代的諸課題について、幅広く専門的知見に結び付けて考えることができ、リーダーとして学校の教育活動を計画的・組織的にマネジメントすることができる。
                  主体性・多様性・協働性
                    高度な専門的知識と教育実践力を持った専門的職業人として、学校内外の教育資源を統合・調整し、学校組織が効率的・効果的に動くよう組織の改革を推進していくことができる。
                    教育実践コース(学部卒院生)
                  知識・技能
                    学級経営や教育実践に関する高度な専門的知識と教育実践力を修得している。
                  思考力・判断力・表現力
                    児童生徒理解と学級経営や学習指導について幅広く専門的知見に結び付けて考えることができ、学習目標の達成に向けた授業実践を行うことができる。
                  主体性・多様性・協働性
                    学級経営や教育実践に関する多様な社会的ニーズと研究課題を明確に意識し、学校組織の一員として自己の役割を果たすことができる。
                  教育実践コース(現職教員院生)
                  知識・技能
                    学級経営や教育実践に関する高度な専門的知識と教育実践力を修得している。
                  思考力・判断力・表現力
                    児童生徒理解と学級経営や学習指導について幅広く専門的知見に結び付けて考えることができ、児童生徒が自己実現に向けて成長できる学級集団を経営していくことができる。
                  主体性・多様性・協働性
                    学級経営や教育実践に関する多様な社会的ニーズと研究課題を明確に意識し、学校の教育課題を解決するために、学級経営や学習指導に関する方策を企画立案し、実行することができる。
                  特別支援教育コース(学部卒院生)
                  知識・技能
                    特別支援教育に関する最近の知見に基づく高度な専門的知識と教育実践力を修得している。
                  思考力・判断力・表現力
                    障害種別ごとの実態評価法や指導・支援法に関する高度な専門性を持ち、指導方法を工夫しつつ学習目標の達成にむけた授業実践を行うことができる。
                  主体性・多様性・協働性
                    学校組織の一員として自己の役割を果たし、特別支援教育の実践を改善し、より良い人間関係を築いて学級を経営していくことができる。
                  特別支援教育コース(現職教員院生)
                  知識・技能
                    特別支援教育に関する最近の知見に基づく高度な専門的知識と教育実践力を修得している。
                  思考力・判断力・表現力
                    障害種別ごとの実態評価法や指導・支援法に関する高度な専門性を持ち、組織的・計画的に特別支援教育体制を改善し続けることができる。
                  主体性・多様性・協働性
                    学校組織の一員として自己の役割を果たし、特別支援教育の実践を改善し、組織的な推進体制を構築・継続していくことができる。

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                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  専攻分野
                  教育学(教員養成課程を除く)

                  その他専攻分野