ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(看護学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学科 4年 学士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

入学時から卒業後まで一貫性・整合性をもったカリキュラムにより、看護に関して初学者である学生が段階的にディプロマポリシーの6つの能力を修得していく教育プログラムである。

1.主体的で自律的な姿勢を尊び、人々の生活背景、社会・文化的背景に視点を向け、看護を必要とする人々を生活者として捉え人間性豊かな、そして根拠ある看護実践を展開する能力が習得できるよう教養教育、専門基礎科目、専門科目の3群からなる教育課程の編成としている。

2.看護を、「人間の健康に焦点を当て、その人とその人を取り巻く環境に働きかけ、人間が健康に生き、安らかな死を迎え、さらに健全な次世代の育成を援助する実践である」と捉え、看護実践の基盤となる専門基礎科目から看護実践に関する専門科目への積み上げによる配置である。

3.多様な場で様々なライフサイクルにある人々との交流から、生活者としての価値観、生活習慣、健康の考え方を知り、グローカルな視点で看護の役割を考える。学年を横断して取り組む学習を取り入れ、上位学年のリーダーシップ能力を磨く。

4.講義・演習・実習において、看護専門職として多様な価値観を持ち総合的な判断ができる能力、他職種と協働して活動ができるようコミュニケーション能力、リーダーシップ、コーディネーターの役割が担える能力の向上を意図したアクティブラーニングを取り入れる工夫を行う。また、主体的で自律的に何事も取り組める姿勢や自己研鑽する態度を推進する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

1.教養科目は、全学共通教育科目として開講
初年次セミナー、人文科学科目、社会科学科目、自然科学科目、複合領域科目、スポーツ・健康科学科目、外国語科目、自由選択科目が開講され、これらの中から卒業要件単位数を考慮しながら自分の学びたい科目を選択できます。
2.医学部医学科との合同講義の導入
1年次の医学概論を医学科との合同講義で開講し、看護系の教員だけでなく、さまざまな専門分野の医師による講義を通して、全人的医療やそれぞれの医療職役割、医療職同士の連携などに関して学ぶことができます。
3.実習や体験に基づいた学習の重視
専門科目では、机上の講義による学習だけでなく、シミュレーターなどを用いた学内演習や、看護技術演習、および保健医療機関での実習によって学習を深めることができる。看護技術演習では、附属病院と連携し、演習場面に看護師が関わることで学習効果を高めています。
4.在学中の4年間を通した英語教育の導入
教養科目としての英語の学習に加え、3年次からの医療英語によって保健医療関係の英語論文を読む力、日常および専門的な場面における英会話能力を養います。
5.看護実践能力の育成
文部科学省から2011年に示された「大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会 最終報告」から「学士課程においてコアとなる看護実践能力と卒業時到達目標」に準拠して、看護実践能力が修得できるように4年一貫教育として各講座間で有機的に関連させた教育内容で学習を進めることができます。
6.看護師および保健師・助産師国家試験の受験資格の保証
4年次学年末に実施される看護師国家試験の受験要件を満たすための基礎科目および専門科目を1年次から4年次で開講しており、十分な学習を行うことができます。さらに、保健師課程選択者や助産師課程選択者には、それぞれの国家試験の受験要件を満たす専門科目を2年次から4年次に開講しています。
7.養護教諭一種・二種免許状の取得
平成30年度入学生までは、教職課程を選択した学生に対しては、養護教諭一種の教員免許状を取得するための一般教養に関する科目、専門科目を開講しています。看護師および保健師国家試験に合格した場合は、都道府県の教育委員会に申請することで養護教諭二種免許状を取得できます。(教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目を履修修得することが必須条件となります)

続きを読む… 折り畳む

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 岐阜大学医学部看護学科では,岐阜大学で育成していく基盤的能力を基礎として,以下のような能力を備えた人材育成に向けて,能力の修得・達成を保証するために,厳格な単位,卒業認定を行います。
1.人の尊厳と,生命を尊重する姿勢に基づいた倫理的配慮ができる能力
2.人間・環境・健康・看護に興味・関心を持ち,多様な考え方や文化的背景を持つ人々の特徴を理解する能力
3.看護を必要としている個人・家族・地域社会に対して,対象に応じた看護が実践できる能力
4.変化する保健・医療・福祉システムの中で,チーム医療を担う一員として,他職種の役割を理解し,協働的関係を築き調整する能力
5.看護専門職として,将来的な展望を持ち,自らを振り返りながら研鑽する態度や,自律的に行動する能力

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部30,000円
編入学不可

転学部・編入学情報補足

<費用の内訳>検定料:30,000円

[資格等]
転部を志願できる学生は、一般選抜試験により入学した学生に限ります。
[許可人数]
転部を許可できる人数は、1人とします。
[受付期間]
転部申請の受付期間は12月1日から12月20日までの月曜日から金曜日です。
[年次及び時期]
前項の規定により転部を許可する年次は、第1年次とし、その時期は前学期の初めとします。

専攻分野

専攻分野
看護

専攻分野に関する説明