ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

応用生物科学部(応用生命科学課程、生産環境科学課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
応用生命科学課程 4年 学士(応用生物科学)
生産環境科学課程 4年 学士(応用生物科学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 応用生物科学部ではa.「全学共通教育科目」、b.「教養基礎科目」、c.「専門基礎科目」及びd. 「専門科目」の4つの科目区分による体系的なカリキュラムを編成するとともにe.「卒業研究」を課し、高い倫理観と幅広い視野、柔軟性および応用生物科学の専門的能力を兼ね備えた総合的な能力を有する人材を育成します。

a.「全学共通教育科目」では、学士として身につけておくべき基礎知識に加えて、幅広い視野と柔軟性を育むため多様な学問分野の科目を修得させます。
b.「教養基礎科目」では、技術者に求められる倫理観を涵養するとともに、専門科目を学ぶための自然科学の基礎的素養を習得させます。
c.「専門基礎科目」では、各課程で学ぶ専門知識に必要な基礎力を習得させます。
d. 「専門科目」では、各コース教育で習得する専門知識、技能及び実践力を修得させます。
e. 「卒業研究」では、幅広い視野と専門的知識に基づく柔軟かつ総合的な判断力を養うため、個々の未解決な課題に主体的かつ真摯に取り組ませ、課題探求の過程において、専門技術者としての倫理観の熟成をはかるとともに他者との協同性を育みます。同時に、その結果を論文に取りまとめ、口頭で発表させることにより表現力を磨きます。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 応用生物科学部では、安心かつ安全な食の安定供給、高機能性食品の開発と健康の増進、環境と調和した食料生産、自然生態系及び人間の生活環境の修復と保全、人と動物の健康と福祉の向上などに強い意欲を持って学習に励もうと志す学生を対象として、生物科学と生命科学の学理を究明し、それと関連した技術を開発し、その成果を生物産業に応用することを目指す人材、すなわち、農学系科学で社会を変えようとする者を育てます。この教育理念・教育目標を達成するために、全学共通教育科目、教養基礎科目、専門基礎科目、専門科目の4つの教育群を通じて基礎学力と社会通念に裏付けられた応用生物科学を教育し、a.大学人たるリテラシー(広義)獲得、b.社会通念獲得、c.農学系科学通念獲得、d.応用生物科学の学術スキル獲得、e.実践力の5つの能力を卒業時に保証します。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 応用生物科学部は、生物科学・生命科学・生物環境科学の学理を究め、それらと関連した技術を開発し、それらの成果を生物産業や持続可能な生物生産、人間を含む生態系の保全およびヒトと動物との共生に応用することでより良い社会を実現することを理念としています。この理念を実現するため、以下の力を兼ね備え、応用生物科学に関する総合的な能力を有する者に対して学士の学位を授与します。

a.技術者に求められる高い倫理観を持ち、真摯な姿勢で課題に取り組むことができる。
b.変貌する社会環境に対して自ら課題を設定し、主体的に対応できる。
c.社会における自分の役割を自覚し、他者と協力して取り組むことができる。
d.応用生物科学の学理と技術を修得し、生物産業の発展や持続可能な生物生産、人間を含む生態系の保全およびヒトと動物との共生などに応用できる。
e.幅広い視野・経験と広い専門的知識に基づき柔軟かつ総合的な判断ができる。
f.自分の考えや判断を適切な方法で的確に表現できる。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

<内訳>
検定料30,000円
入学料282,000円

専攻分野

専攻分野
化学
生物学・生化学・バイオ
資源学
応用化学・環境工学
応用生物学(生物工学)
農学
農芸化学
農業工学・農業土木
農業経済学
森林科学
生物生産学・生物資源学
生態学
畜産学・動物学
生命科学

専攻分野に関する説明