入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<教育理念・目標>
看護学科は,看護学をはじめ保健・医療・福祉の各分野に貢献できる人間性豊かで倫理観に富む資質の高い看護の専門職を養成するとともに,看護学の教育研究の推進も目指します。
少子高齢社会の到来や疾病構造の変化など,保健・医療・福祉分野が担う役割は複雑化,高度化しています。さらに活躍の場は医療施設にとどまらず,地域へと拡大しています。看護学科では,保健・医療・福祉に関する深い関心を持った学生を求めています。以下のような資質が必要となります。
<求める学生像>
1.看護学の修得に必要かつ十分な基礎的な知識・技能及び教養を持っている人
2.身につけている知識・教養をもとに多角的に物事をとらえ,論理的に思考し,判断ができる能力を持っている人
3.高い倫理観に支えられ、自分を律する能力を持っている人
4.他者の意見や気持ちを理解できるように努め,自己の考えを的確に表現し,伝える能力を持っている人
5.看護をはじめさまざまな学問分野に興味・関心を持ち,真実を知ろうという科学的探求心に富み,自己学習意欲が旺盛である人
6.他者の意見を傾聴し,相手を尊重しながら互いに協力して学ぶことができる人
7.自己、周囲の変化に応じて対応できる能力を持っている人
8.自己の心身の健康に留意し行動できる力を持っている人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
83人 | 80人 | 80人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願にあたって、配慮申請書等による事前相談を行い、受験上不利となることがないよう必要な配慮を行っており、本学として予め対応できる事項を定めているものではありません。事前相談は、提出書類の他、本学が必要とする場合は、志願者又は関係者との面談等を行うことがあります。
(事前相談は、受験に関して、よりよい方法及びあり方を模索するためのもので、入試結果の判定において不利になることはありません。)
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
7人 | 76人 | 5人 | 75人 | 2人 | 78人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岐阜県 | 43人 | 岐阜県 | 41人 | 岐阜県 | 39人 |
愛知県 | 37人 | 愛知県 | 34人 | 愛知県 | 30人 |
神奈川県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 三重県 | 3人 |
石川県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
北海道 | 長野県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | |
青森県 | 和歌山県 | 1人 | 富山県 | 1人 | |
岩手県 | 北海道 | 長野県 | 1人 | ||
宮城県 | 青森県 | 静岡県 | 1人 | ||
秋田県 | 岩手県 | 大阪府 | 1人 | ||
山形県 | 宮城県 | 長崎県 | 1人 | ||
福島県 | 秋田県 | 北海道 | |||
茨城県 | 山形県 | 青森県 | |||
栃木県 | 福島県 | 岩手県 | |||
群馬県 | 茨城県 | 秋田県 | |||
埼玉県 | 栃木県 | 山形県 | |||
千葉県 | 群馬県 | 福島県 | |||
東京都 | 埼玉県 | 茨城県 | |||
新潟県 | 千葉県 | 栃木県 | |||
富山県 | 神奈川県 | 群馬県 | |||
福井県 | 富山県 | 埼玉県 | |||
山梨県 | 石川県 | 千葉県 | |||
長野県 | 山梨県 | 神奈川県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 石川県 | |||
三重県 | 三重県 | 福井県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 山梨県 | |||
京都府 | 京都府 | 滋賀県 | |||
大阪府 | 大阪府 | 京都府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 鳥取県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 岡山県 | 島根県 | |||
岡山県 | 広島県 | 岡山県 | |||
広島県 | 山口県 | 広島県 | |||
山口県 | 徳島県 | 山口県 | |||
香川県 | 香川県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
高知県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 68人 | 65人 | 65人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 15人 | 15人 | 15人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |