入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
応用生物科学部は、応用生物科学の学理を修得し、生物産業の発展や持続可能な生物生産、人間を含む生態系の保全およびヒトと動物との共生などの分野で活用することによってより良い社会を実現したいと考える学生を求めています。
このためには、大学での学修に必要な基礎知識や技能,思考力、判断力、表現力、主体性、多様性、協同性など資質が必要です。応用生物科学部では、これらの資質を多様な入試制度で判定し、応用生命科学課程、生産環境科学課程及び共同獣医学科の具体的な目標の達成のために強い意欲を持って学習に励む人材を受け入れます。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
172人 | 171人 | 166人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願にあたって、配慮申請書等による事前相談を行い、受験上不利となることがないよう必要な配慮を行っており、本学として予め対応できる事項を定めているものではありません。事前相談は、提出書類の他、本学が必要とする場合は、志願者又は関係者との面談等を行うことがあります。
(事前相談は、受験に関して、よりよい方法及びあり方を模索するためのもので、入試結果の判定において不利になることはありません。)
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
83人 | 89人 | 66人 | 105人 | 51人 | 115人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
愛知県 | 66人 | 愛知県 | 77人 | 愛知県 | 80人 |
岐阜県 | 48人 | 岐阜県 | 45人 | 岐阜県 | 38人 |
静岡県 | 6人 | 滋賀県 | 7人 | 長野県 | 5人 |
三重県 | 5人 | 三重県 | 5人 | 静岡県 | 3人 |
大阪府 | 5人 | 大阪府 | 5人 | 三重県 | 3人 |
広島県 | 4人 | 神奈川県 | 3人 | 京都府 | 3人 |
福井県 | 3人 | 福井県 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
長野県 | 3人 | 京都府 | 3人 | 東京都 | 2人 |
滋賀県 | 3人 | 兵庫県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 |
兵庫県 | 3人 | 広島県 | 2人 | 石川県 | 2人 |
その他 | 3人 | その他 | 2人 | 福井県 | 2人 |
北海道 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 山梨県 | 2人 |
茨城県 | 2人 | 山形県 | 1人 | 滋賀県 | 2人 |
栃木県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 広島県 | 2人 |
京都府 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 高知県 | 2人 |
和歌山県 | 2人 | 富山県 | 1人 | 福岡県 | 2人 |
徳島県 | 2人 | 石川県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
福岡県 | 2人 | 山梨県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
長崎県 | 2人 | 長野県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
青森県 | 宮崎県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | |
岩手県 | 鹿児島県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | |
宮城県 | 北海道 | 沖縄県 | 1人 | ||
秋田県 | 青森県 | 青森県 | 0人 | ||
山形県 | 岩手県 | 岩手県 | 0人 | ||
福島県 | 秋田県 | 宮城県 | 0人 | ||
群馬県 | 福島県 | 秋田県 | 0人 | ||
埼玉県 | 栃木県 | 山形県 | 0人 | ||
千葉県 | 埼玉県 | 栃木県 | 0人 | ||
新潟県 | 千葉県 | 群馬県 | 0人 | ||
富山県 | 東京都 | 千葉県 | 0人 | ||
石川県 | 新潟県 | 富山県 | 0人 | ||
山梨県 | 奈良県 | 奈良県 | 0人 | ||
鳥取県 | 和歌山県 | 鳥取県 | 0人 | ||
山口県 | 鳥取県 | 島根県 | 0人 | ||
香川県 | 島根県 | 岡山県 | 0人 | ||
愛媛県 | 山口県 | 山口県 | 0人 | ||
高知県 | 香川県 | 徳島県 | 0人 | ||
佐賀県 | 高知県 | 長崎県 | 0人 | ||
熊本県 | 福岡県 | 熊本県 | 0人 | ||
大分県 | 佐賀県 | 大分県 | 0人 | ||
鹿児島県 | 沖縄県 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 138人 | 137人 | 135人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 31人 | 33人 | 31人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 9人 | 7人 | 8人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 3人 | 1人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |