Twitter
ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  農学部(修業年限4年)

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                    ここから学部・研究科等の情報です

                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    国内有数の食料生産拠点である宮崎地域における農学系学部として、地域とともに歩み発展することを目指し、「持続可能な地域社会の構築と世界への発信 –SDGsへの取り組みとデータサイエンスの融合–」をビジョン・ミッションと定め、農学の基本7分野(農芸化学、生産農学、畜産学・獣医学、水産学、森林学・林産学、農業経済学、農業工学)におけるジェネラリティ(農学総合知識)を網羅的に学べる低年次農学教育を行う(キャリア形成と主体的学習力の向上)。また、先進デジタル技術の駆使と、現場・現実・現物と学術的原理・原則を高度に融合させる実践的農学教育体制を推進することにより、ローカルマインドとグローバルマインド双方を併せ持った農学ジェネラリティを醸成する。さらに、我が国の持続可能な農林食産業の発展と地域課題解決に貢献し、主体性・積極性を醸成し、新時代を自ら切り拓くことができる『農学ジェネラリティをもった実践型スペシャリスト』を育成することを目的とする。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    ※詳しくは大学HPで確認してください。

                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    農学部では、その教育理念に基づき、食料、環境、資源及び生命に関する高度な専門性を修得し、総合的判断力と問題解決能力を通じて地域と国際社会に貢献できる人材を養成するため、以下の方針に基づいて教育課程を編成・実施します。

                    【教育課程編成の方針】
                    1.幅広く深い教養と基本的な学習能力の獲得のため、全ての学生が履修する基礎教育カリキュラムとして、導入科目(大学教育入門セミナー、情報・数量スキル、外国語コミュニケーション)、課題発見科目(専門教育入門セミナー、環境と生命、現代社会の課題)、専門基礎科目と学士力発展科目を設置する。
                    2. 農学を学ぶ上で基礎となる知識修得のため、学部共通科目を設置する。
                    3. 専門的な方法論と知識を体系的に学ぶため、専門基盤科目、専門科目を段階的に設置する。
                    4. 学士課程を通して英語能力を涵養するため、専門英語科目を設置する。
                    5. 地域と国際社会に貢献できる人材を育成するために、フィールドにおける実践教育科目を設置する。
                    6. 専門技術者としての倫理観を涵養できる科目を設置する。

                    続きを読む…

                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    農学部では,宮崎大学学部規則に規定する修業年限以上在学し,各学科所定の単位数を修得し,以下の素養を身につけた学生に対して卒業を認定し,学士(農学)の学位を与える。

                    学 部(全学科に共通する部分)
                    1.人間性・社会性・国際性:社会の一員としての意識を持ち、義務と権利を適正に行使し、社会の発展のために積極的に関与できる。
                    (1)倫理観:自己の良心と社会の規範やルール、モラルに従って行動できる。
                    (2)チームワーク:他者と協調・協働して行動できる。
                    (3)多文化・異文化理解:多文化・異文化に関する知識を理解できる。
                    2.主体的に学ぶ力:自ら学修計画を立て、主体的な学びを実践できる。
                    3.コミュニケーション能力:相手の伝えたいことを的確に理解し、有効な方法で自己を表現できる。

                    続きを読む…