ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学研究科(博士)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 幅広い応用力や開発能力を身につけた独創性のある技術者・研究者を育て、かつ深化した専門教育を行います。また、実社会経験者の企業等に在職したまま在籍することを認め、研究テーマによっては企業等での研究成果を生かして、実際に大学で行う研究時間を少なくしても研究成果を評価し得るシステムも取り入れています。さらに、国際化に資するため外国人留学生の受け入れも積極的に行っています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

<教育目的>
 工学研究科は、新たな科学技術におけるイノベーションを創成できる研究者、社会で即戦力として活躍できる技術者として、関連する幅広い工学専門領域の高度な専門性を有し、デザイン思考能力、マネジメント能力、コミュニケーション能力、交渉能力、グローバル展開能力に優れたリーダーの養成を目指します。

<求める学生像>
1) より深化した専門知識を極めようとする意欲。
2) 工学領域における諸現象の真理を究めるために必要な深い洞察力。
3) 現代社会が抱える様々な課題の解決にどのような技術が必要かを敏感に見出し、自ら研究しようとする意欲。
4) 地域や身近の課題に対して、リーダーシップを発揮して技術的に問題解決しようとする積極性。
5) 国際的な視野で自らの研究を位置付け、グローバルにアピールし展開しようとする強い意志。
6) 研究成果を、高い倫理観のもとに人類の快適な生活空間構築に役立てたいとする奉仕の精神。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1)自分自身の専門分野、および非専門分野についての幅広い知識を身につけ、自身の研究を高い視点から広範な学問体系の中で客観的に位置づけし、理解できるようにする。
2)英文文献を不自由なく読むことができ、研究成果を日本語あるいは英語で発表し、論文にまとめることができるようにする。
3)研究開発において所望の成果を得るために越えなければならない問題点を自ら見出し、解決のための方策を探索できるようにする。
4)指導教員等との討論を通じて、研究開発のための総合的なコミュニケーション能力、協調性、論理的な説明・記述力を身につけ、研究を活性化できるようにする。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 岐阜大学大学院工学研究科は、博士後期課程において、(岐阜大学工学部及び工学研究科博士前期課程のディプロマポリシーに掲げた能力に加え、更に)以下のような能力を備えた修了生を輩出する。
1.専門分野及びその周辺領域の知識・学問体系を深く理解し、それを学生に教授する能力。
2.研究成果を国際会議等で発表し、他者と議論し、学術論文としてまとめる能力。
3.専門分野における問題を発見し、それを解決し、新技術開発に発展させる能力。
4.チームをまとめ、共同して研究開発を行うためのリーダーシップ能力。
 本大学院は、博士後期課程修了者の上記能力の修得度・達成度を保証するために厳格な学位認定を行う。