ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学系研究科(博士課程(一貫))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

生命現象のしくみの解明、疾病の克服および健康の増進に寄与する最先端研究を推進するとともに、医学系領域の各分野において卓越した学識と高度な独創的研究能力を有する国際的リーダーを養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1.東京大学大学院医学系研究科医学博士課程は、生命現象のしくみの解明、疾病の克服および健康の増進に寄与する最先端研究を推進するとともに、医学系領域の各分野において卓越した学識と高度な独創的研究能力を有する国際的リーダーとしてのポテンシャルをもつ学生を求める。

2.入学者選抜においては、以下の点が問われる。
・医学に関する基本的な知識を礎として、生命現象の解明、疾病の克服と回復の促進、健康の増進に向けて独創的な研究に取り組む能力をもっていること。
・論理的で明晰な分析力と、既成の概念にとらわれない新鮮な着想力で、医学の未来を切り拓いていく能力をもっていること。
・大学院で獲得した高度な知識と研究能力を礎として、医学系領域の各分野において国際的なリーダーとして活躍できる能力と意欲をもっていること。

なお、医学博士課程の各専攻では以下の教育研究上の目的を掲げており、入学者選抜においてはこれらの目標達成に必要な基礎的素養を具えていることが求められる。

【分子細胞生物学専攻】
分子細胞生物学専攻は、細胞生物学、分子生物学、生化学および発生工学、遺伝学の領域で、最先端の研究を推進し医学・生命科学の根幹の発展に貢献すると共に、高度な学識と研究能力を有し国際的リーダーとして活躍できる医学研究者を養成することを目的とする。
【機能生物学専攻】
機能生物学専攻は、生命現象の解明と機能発現のしくみを明らかにし、疾病の克服に寄与する最先端研究を推進するとともに、機能生物学分野において卓越した学識と高度な独創的研究能力を有する国際的リーダーを養成することを目的とする。
【病因・病理学専攻】
病因・病理学専攻は、疾病の成立のメカニズムを明らかにし、その対策を確立するための独創的な研究を遂行するとともに、高度な学識と研究遂行能力を有する国際的リーダーを養成することを目的とする。
【生体物理医学専攻】
生体物理医学専攻は、医学、工学、化学および物理学の境界領域として発展を続ける生体医工学、生物物理学、放射線医学に関する最先端研究を推進することで、生命現象を成立させている未知の原理を探求するとともに新しい医療技術の開発を行って、この分野における独創性の高い研究を遂行できる国際的リーダーを養成することを目的とする。
【脳神経医学専攻】
脳神経医学専攻は、脳神経系の機能の解明、疾病の克服および健康の増進に寄与する最先端研究を推進するとともに、医学系領域の各分野において卓越した学識と高度な独創的研究能力を有する国際的リーダーを養成することを目的とする。
【内科学専攻】
内科学専攻は、内科疾患の病態生理を、分子、細胞、個体、さらに集団のレベルで理解し、疾患のメカニズムを明らかにすることを目指している。同時に、疾患を生命現象の破綻としてとらえ、生命科学の進歩にも貢献する。さらにこれらの成果を新しい診断や治療法の開発に展開する研究者も育成する。これらの活動により内科学領域において卓越した学識と高度な診療技術、および独創的研究能力を有する国際的リーダーを養成する。
【生殖・発達・加齢医学専攻】
生殖・発達・加齢医学専攻は、生殖内分泌学、生殖腫瘍学、周産期医学、分子細胞生殖医学、小児科学、発達発育学、小児外科学、小児腫瘍学、老年病学、老化制御学の10分野から成り、各専攻分野において独創的な研究を遂行するとともに、高度な学識と研究遂行能力を有する国際的リーダーを養成することを目的とする。特に、ヒトの疾病の病因・病態の解明、治療法の開発を、生殖、発達、加齢という時間軸の視点から行うことを共通の基盤としている。
【外科学専攻】
外科学専攻は、臨床系の外科を中心に、臓器病態外科学、感覚運動機能医学、生体管理医学までの16分野を包括する幅広い学問分野を守備範囲とする。各分野により研究内容は異なるが、各分野における最先端研究を推進するとともに、新しい医療技術の開発を行い、独創性の高い研究を遂行できる国際的リーダーを養成することを目的とする。
【社会医学専攻】
社会医学専攻は、人間集団を対象として、環境、社会および情報等の観点から、疾病の原因究明、疾病の予防および健康の増進に寄与する最先端研究を推進するとともに、社会医学を構成する諸分野の中核を担う国際的リーダーを養成することを目的とする。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

東京大学大学院医学系研究科は、研究科の学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を体系的に編成・実施します。また、学位論文もしくは課題研究論文に基づく研究能力の審査及び試験を厳格に行います。
医学博士課程
学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を編成・実施する。
・ 医学の専門的知識と技能を結集した学際的研究・教育を提供する。
・ 世界をリードする先端的・独創的研究を実施するための高度な実験法や技術修得の場を提供する。
・ 科学の進歩に適応しうる問題解決能力と高度で幅広い知識を修得する場を提供する。
・ 先端研究を推進していくためのコミュニケーション能力、国際的視野、倫理性を修得する。
・ 高度な国際的視野およびコミュニケーション能力を獲得することを可能とする教育を実施する。
・ 学際的・国際的に研究を展開し、研究の社会的還元までを目指すリーダーシップを発揮することを可能とする修学環境を提供する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京大学大学院医学系研究科では教育研究上の目的及び求める学生像に定める人材を育成するため、所定期間在学し、必要な単位を取得のうえ、学位論文審査及び試験に合格し、次のとおり優れた知識と能力を身につけている学生に学位を授与します。また規定に則り、同等の優れた知識と能力を身につけている研究者に、論文審査等を経て学位を授与する場合があります。
医学博士課程
医学あるいは保健学において高い学識を有するとともに研究者としての品格と高度の倫理観を備え、かつ課程修了後に自立した研究者として研究活動を遂行する能力と責任感を有していることが必要とされる。そのうえで以下の知識と能力を獲得した学生に博士(医学)の学位を授与する。
・優れた分析力や着想力に基づく学術的業績を有する。学術的業績は、次にあげる具体的な基準に基づいて審査される学位論文によって評価される。
 □ 論文の学術的価値および完成度が高く、東京大学大学院医学系研究科にふさわしいものである。
 □ 研究の背景と位置づけが十分に説明されている。
 □ 研究に新規性と独創性がある。
 □ 研究方法およびデータ解析が妥当である。
 □ 研究の倫理性に問題がない。
 □ 実験・データが質・量ともに充分であり研究結果が明確である。
 □ 結果の解釈および結論が妥当である。
 □ 議論が論理的で焦点が定まっている。
 □ 博士課程修了後6ヶ月以内に厳正な査読を有する英文学術雑誌に投稿することが可能と判定される。
・広い国際的視野と高いコミュニケーション能力を有する。
・医学の発展に寄与するリーダーとして能力を有する。

続きを読む… 折り畳む