ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

数理科学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
数理科学 2年 修士(数理科学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

東京大学大学院数理科学研究科修士課程は、研究科の学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を体系的に編成・実施しし、学位論文に基づく研究能力の審査及び試験を厳格に行います。
・ 数学・数理科学の各分野について、専門的基礎知識に関する講義および高度な専門的トピックスに関する講義を行う。
・ きめ細かな少人数教育に基づき、セミナーによる個別指導を行うことによって、数学・数理科学の各分野における基本的な研究手法を修得させ、修士論文に取り組ませることにより、研究者あるいは専門的な職業人としての基礎を涵養する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京大学大学院数理科学研究科は、研究科の教育研究上の目的に定める人材を養成するため、次に掲げる目標を達成した学生に修士(数理科学)の学位を授与します。
・ 数学・数理科学に関する体系的な知識を備え、数学・数理科学の各専門分野において独創的な研究を遂行する能力、または数学・数理科学の幅広い素養と専門的な判断力を身につけ、高度に専門的な職業に従事できる能力を有していること。
・ 国際的な視野に立って高度な数学・数理科学の文化を醸成して社会の発展に貢献することができること。
・ 所定の単位を修得し、修士論文を提出して、研究科の定める修士論文の審査基準に基づく審査および最終試験に合格すること。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明